2009年01月28日

姉の結婚式inグアム

IMG_0717.jpg

←泊まったホテルのベランダからの眺望
        いいねー



「グアムは日本」
それがグアムの印象。
日本から近いし、見渡せば日本人、日本語だらけ。
現地の人に対しても、ある程度日本語で通じてしまう。

そういう意味で海外に来てる気がしなく、
それはちょっと残念な所ではあるが
それはさておき、
今回のグアムは楽しい旅行となりました。
 思い出を箇条書きで失礼します。
・シュノーケリング(やっぱり楽しい)
・シーウォーク(海中を練り歩く。やっぱり楽しい)
・潜水艦(水深45Mぐらい潜ったぜ)
・恋人岬(夕暮れ時も手伝って、最高の眺望)
・逆バンジー(スリル満点。とんでもないアトラクション)
・大鶴義丹(なんか見かけた)

そして・・・結婚式

IMG_0826.jpg



透き通った青い空。青い海。
その目の前に佇むガラス張りの真っ白いチャペル。
入った瞬間、その内観の素晴らしさに唸ってしまった。
そして、新婦入場の曲。
(この曲を聴くと何だかグッとくるものがある。)
そして、なんだかんだで誓いのキス
(端折りすぎ・・・)

とにかく、良い結婚式でした。
両家、幸せなヒトトキを共有できたと思います。
式後の料理も美味しかった。
海も綺麗だった。
グアム楽しかった。


グアム挙式、おススメいたします

かく言う私は、イタリアで・・・

(要はそれが言いたかっただけ・・・。んなことない)

4


posted by akira at 06:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

「モクモク村のけんちゃん」

mokumoku.jpg

ある日のこと。
ネット上で、不意にこの文字が目に飛び込んできた。

『 モクモク村のけんちゃん』

小学生の頃よく聞いていた子供用英語教材テープ(紙芝居付)だ。
中学から始まった英語にどれだけ役に立ったかは分からないが
(もちろん多少は役立った)、
子供にとって面白い内容の物語だったし、今考えれば、違った意味の面白さもある(内容は文末で紹介)
久しぶりに聞きたくなったが、テープ自体は処分してしまったし、youtubeとかで探したが見つからず、とりあえず諦めた。
そして、忘れかけてた

ある日のこと。
ネット上で、不意にこの文字が目に飛び込んできた。

『 誕生から30余年・・・。多くのリクエストにお応えし
あの「けんちゃん」がデジタル紙芝居で蘇りました!』

家に届けられる一週間が待ち遠しかった。(即買い)
夢にまで「けんちゃん」が出てきた程である(嘘)

そして先週の金曜日、ついに我が家に「けんちゃん」がやって来た。
この話を聞くのは、15年ぶりくらいだろうか?
感想は、一番最後に書くことにしよう。

内容紹介(引用)
【モクモク村に住むけんちゃんという子が魔法の国へ冒険に行く話。
モクモク村は、遠くの山から流れてくる煙で汚され、村人たちはとても困っています。勇気あるけんちゃんは、煙を流すものの正体を突き止めようと、一人で魔法の国へ向かいます。ところが、そこで使われているのは魔法の国の言葉(英語)。けんちゃんはさっぱりわかりません。そこへあらわれた九官鳥の九ちゃん。九ちゃんに、魔法の国の言葉(英語)を教わりながら、だんだんと話せるようになります。】                                              

ちなみに・・・・
この物語を聞いて、特に印象に残るフレーズがある。

   I beg your pardon ?  

(すみませんがもう一度おっしゃってください。)
である。
相手が何を言ってるのか分からない時に
九ちゃんがけんちゃんにしきりに言わせるのである。
(全部で30回くらい出てくるんじゃないか?今度数えてみよう。)
相手に失礼だろと言いたくなるくらい、しつこく言うこともある。

そして、2人は最後まで気づかない。
聞き返すことが無意味だと・・・・。
だって、けんちゃんは聞き取れなかったんじゃなくて、
そもそも何言ってるのか解からなかったのだから・・・


最後に、15年ぶりに聞いた感想を聞かせろ?

   I beg your pardon ?

3

posted by akira at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

年賀状

IMG_0622.jpg 正月といえば、年賀状。
 小さな頃から年賀状のデザインを考えるのが好きでした。
 もっとも、大きくなってからは色々と面倒くさくて、毎回ギリギリ、若しくは、遅れて出すことが多いですが・・・。
 この写真が今年の年賀状。
東急ハンズで売ってたのを元に、ベクターワークスを使って、サクッと描いてみたら、意外にうまくいったので、即決定。(100%パクリジャン)
ボタン1つで背景色が変えられるので、この通り、色とりどりでいい感じ。

 要は、この写真が見せたかっただけ・・・。

SEE YOU NEXT WED!

2

posted by akira at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2009年01月07日

DEBUT

明けまして…

2009年、第1水曜日にいきなりブログを始めます
ゆえに 「WEDNESDAY」
毎週、水曜になる瞬間にUP

人を引き付けるシャープな文章力を目指して…

これから宜しくお願いいたします

SEE YOU NEXT WED.

1
posted by akira at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記