2009年08月30日

ある人の言葉part1

1年前のテクノロジーもすぐに時代遅れ
になってしまう時代だからこそ、
人々の遺伝子レベルに組み込まれた懐かしい
素材や形、機能へのニーズが高まっても不思議ではない。
伝統的な生産手法に最新技術や専門知識をあわせ、
近未来にとっての「クラッシック」を目指した


新しいデザインを生み出すヒントは、
自然や自らのルーツあったということか


将来を予想することはアーチェリーに似ていると、
ある賢人は述べています。
より過去に弓を引けば引くほど、
遠い未来に到達できるのです



産経エクスプレス 09.8.28 12pより

51
posted by akira at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月27日

合格証書

IMG_1625.jpg 今日届いた
 ちょっと大袈裟な感じだな

50
posted by akira at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格

2009年08月23日

業界人

IMG_1619.jpg オーアゲのトーデパに
 
 ガワシュクのムーアトがターキー

 トーヒーがゼーオー ターイー


 合ってるか?

49
posted by akira at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月19日

それが私の生きる道

テレビをつけると知床の大自然が映っていた
知床に住む人のドキュメンタリー番組だった
そう、前回書いたのがそのストーリー

この番組を見て思ったこと2点

1.知床へ行ってみたい。いや、いずれ行く。自然がスゴイ
2.あのお父さんのように、わたしも、ある意味で身勝手で
  我が儘な生き方をしたい。


最終的に判ったことだが、この番組は青汁の宣伝だった
ちょっとショックだったけど、話は実話

48

  
posted by akira at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月17日

知床のとある話

北海道のとあるスナックで2人は出会った
その後、初デートで男は女に新婚旅行の話をした
ちょっと変わった男だが、それは現実のものとなり2人は結婚した
2人の男の子にも恵まれ幸せな生活を送っていたが
ある日、男は相談なしで会社を辞め、知床に住むと言い出した
以前、仕事でたまたま行った知床の自然に魅了されたのだ
そんな自分勝手とも言える男の行動にも、女はついていった
男を信頼していたのだ
男は船から見る知床の景色の素晴らしさに気付き
観光客用のクルージングを始める
初めは、頼み込んで漁船を借りていたが
口コミで広まり、また知床が世界遺産に登録されたことも
手伝って、繁盛した
だがそんな折、男は病気で命をおとした
女はひどく落ち込んだが、それを救ったのは2人の息子であった
父の意思を受け継ぎ会社を守った
男は突然1人で海外旅行に行ってしまうような
一見、身勝手な人ではあったが

彼は皆から愛されていた・・・



「現在、19試合連続安打」

47
posted by akira at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月16日

マラソンとジンセイ

上尾シティマラソン(ハーフマラソン)の案内が届いた

11月15日開催

去年初めて参加して今回2度目となる
そう、勿論出場します


ところで

マラソンと人生って似てますよね

苦しいかもしれないけど
ある程度のスピードで走り続けないと
いいタイムが出せない。

いやさ、いい人生を送れない・・・



「現在、18試合連続安打」

46
posted by akira at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2009年08月15日

佐藤可士和

「佐藤可士和の超整理術」

この本は発売当初の2年前に
品川シーサイド駅前のジャスコ内の本屋で
3分の1くらい立ち読みしたのだが
改めて図書館で借りて全部読んだ

佐藤可士和

言わずと知れた今をときめく
アートディレクターである

おこがましい話かもしれないが
この本の中でこの人が言ってることが
理解できるというか、似た考え方を持っているというか、
もちろん、分からないこともあるのだけれど・・・
(おこがましいな、やっぱり)

とにもかくにも、読み終えて
何かヒントを得たような気がしたので
満足×2

勉強させていただきました




「現在、17試合連続安打」

45
posted by akira at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2009年08月14日

タッチ

TOKYO MX というテレビチャンネルで
例外なく毎朝、「タッチ」がやっている
そのことを先週知った
それ以来、毎日録画して見ている

「タッチ」を本格的に見たのは
確か中3の夏休みの午前中にやってた
再放送のアニメだった

結構はまった

達也と南、そして新田君、その妹
その恋模様・・・面白いねー

いろんな意味で・・・


今の状況は、もうすぐ柏葉監督が登場しそうな所


今から今日録画した分、見ます



「現在、16試合連続安打」

44
posted by akira at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月13日

ヤマ

IMG_1590.jpg
近くのスキー場のホテル
冬とは違った雰囲気に・・・
さわやか


今回の帰省では結構、山を歩き回った
間伐や植林をしている親父に連れられて・・・

色々と説明してくれたのだが
その中で頭にひっかかる言葉があった

人間が伐採、植林など手を加えた山は
人間が管理というか手入れをずっとしていかないと
山が駄目になってしまう。

逆に人間が手を加えてない山は
いくらほったらかしにしても
健康な山で居続ける

確かに、山や森は、別に人間が作ったものじゃないし
人間の助けなんか必要としてない
必要としているとすれば、それは
人間が作った原因によるものだろう

しっかりしろ、人間


色々と言いたいことはあるけれど
旅の疲れも残ってるので
今日はこの辺にしたいと思います


「現在、15試合連続安打」

43
posted by akira at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月12日

オニヤンマ

IMG_1602.jpgIMG_1610.jpg




オニヤンマを捕まえたぞー

行く前からオニヤンマを写真におさめてやろうと
思っていて、最悪、飛んでる所が撮れればいいかな
と思ってたんだけど、
一目見てから、何が何でも捕まえてやると思った
運よく虫取り網もあり(ボロボロだったけど)
後はオレの腕次第・・・

3打席ノーヒットのあと(惜しい当りがあったが・・・)
ついに4打席目にホームランが出た

そう、網にかかったのだ

まさに興奮状態。

思えば少年時代でさえ、こういう風に捕まえたことがなかった
(捕まえたのは大概、家の中に迷い込んだオニヤンマだった)

そして即撮影。

大人であることを忘れたヒトトキであった



今思えば・・・

網にかかったのは、オニヤンマではなく
忘れかけてた少年の心だったのかもしれない・・・


「現在、14試合連続安打」

42

posted by akira at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月11日

帰省

明日から2度目のお盆休み

車で田舎の長野へ行ってまいります(5時起き)

明日は田舎からのブログとなるでしょう


ちなみにSSの件ですが・・・

また今度にします

明日早いので・・・


  「現在、13試合連続安打」

41

posted by akira at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月10日

地震

揺れに揺れて
怖くて怖くて
ついには建物が崩れてしまいました


そんな夢を見ました。

理由はかんたん。
昨日、大きめの地震があったから・・・

夢に見るほどの地震恐怖症。

理由はかんたん。
トラウマがあるから・・・



10歳頃だったと思う。
風邪のため小学校休んで家で一人寝ていた(共働きゆえ)

そして・・・

忘れもしない AM 11:05
物心ついてから初めての大地震だった
そして、生まれて初めて死ぬと思った瞬間だった
ブラウン管に映る露木茂アナの
「皆さん、落ち着いて下さい」
という言葉と映像が、いまだ印象に残っている

それ以来・・・、    言うまでもない


東京にも近いうち大震災が来ると言われ続けている

そのXデーにおびえ続けている

今日このごろなのです


 

  「現在、12試合連続安打」

40
posted by akira at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月09日

夏の爪あと

IMG_1577.jpg   むしろ雨降らないか心配してた
   着いた時も曇ってたし
   そこまで陽にあたったつもりもないし・・
   でもたしかにメチャメチャ暑かった
   
   写真では伝わらないかな
   ひざ上8cmだけ真っ赤
   超ピリピリ
                もちろん腕も顔も焼けてる
   さすがSS
   いや、それはまったく関係ない
   てゆーか、SSってなんだよって感じ?
   ここまできたら徹底的にじらしてやる
   大丈夫。今年中には明かすから・・・(おそッ)
   ハッキリ言ってじらすことでは無いのだが・・・



   「現在、11試合連続安打」

39
posted by akira at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月08日

SSとは

今日はちゃんと4時に起きれ
予定通り6時に着きました

帰りも0時回っちゃうと思ったけど
高速を色々手間取っちゃった割には
早く切り上げたおかげで
意外と早く帰宅できました

そもそもSSとは・・・



今日は疲れ果てたので明日で勘弁してください


「現在、10試合連続安打」

(ギリギリセーフ。内野安打といった所かな)

38





posted by akira at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月07日

SS

明日は朝4時起き

そして車で出発

6時到着予定

果たして起きれるのか

もう寝なきゃな・・・


「現在、9試合連続安打」

37
posted by akira at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月06日

あと1日

明日仕事行けばいよいよお盆休み

といっても2連休

2連休を三回とった

まとめて休むと会社に行きたくなくなるから・・・


とにかく明日仕事行けば

明後日はSS

そう、SS


「現在、8試合連続安打」

36
posted by akira at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月05日

Yの結婚式

今日、宅急便が届いた
注文していたフォトブックだ
ネットで画像をレイアウトして一冊の本ができるのだ

今回の中身は、高校時代の友人Yの結婚式である
先月、六本木ヒルズ横のグランドハイアット東京で行われた
豪華さに驚いた。(金がかかっていた)
さることながら、披露宴にての親への手紙の件(くだり)は
泣けました (意外と涙もろい)
とにもかくにも、Y野にはもったいないくらいのお嫁さんでした

IMG_1479.jpg   式の様子

   フォトブックに載せた1枚

   {ちなみに参列者用のベンチと言うか椅子は、
    ウォールナットの無垢板を使用していた。
    いくら位かかっているか、頭の中で自分なりに
    見積もっていた。
              壁面の木材は、針葉樹系(松かな?)
              の着色したものでした}


ところで、友達の結婚式では、写真のようにモノクロで
撮るようにしている

どうせ皆、同じような写真になってしまうと思うので
僕くらい、人が撮らないような写真を撮ろうと心がけている

そして、今回のフォトブックは予想通りというか
予想以上に出来が良かった。


矢野にあげるのが勿体無いくらい・・・   


「現在、7試合連続安打」

35

posted by akira at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月04日

もしも息子が生まれたら・・・

もしも息子が生まれたら・・・

野球かサッカーをやらせようと思う
本格的にプロを目指して・・・
いやさ、プロと言ってもただのプロじゃない
野球だったらメジャーリーグ。サッカーだったらヨーロッパのリーグ。
私の血を受け継いでいるのだから不可能ではないと思う。
(どんだけ自信家??)
野球かサッカーかは最終的には本人が決めればいいと思うが・・・
どちらにしても海外に行くのだから、
英語は幼いうちからマスターさせる。
ピアノも弾けるようにさせる。(どういう流れ?)
  
  
よく聞く言葉がある

「子供は健康に育ってくれさえばいい」

そんなこと言ってるから、甘やかして
ろくな大人に育たないのだ。
そんな、健康に育って欲しいなんて誰もが願うことじゃん
そんで、健康に育ったから目標達成なんて・・・
あくまで目標は高く掲げなきゃ

子供はとてつもない能力を持っている
その時期をのほほん過ごさせるなんてありえない
なんて勿体無いことを・・・って感じ
 
これは親のエゴではない
愛するが故の厳しさなのだ

悪いことを許すのがやさしさではない
悪いことを叱るのがやさしさだ。

どうした俺。
酔っているからしょうがない(ビール1L)

今までの事にウソは一切ないけれども、

結論

なんだかんだで

「子供は健康に育ってほしい」



「現在、6試合連続安打」

34
posted by akira at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月03日

観葉植物

tRs[.jpg

我が家の観葉植物、ツピダンサス。

左が買った当初の2年半前。右が現在。

どうですか、この成長ぶり。
下がり天井に今にもつく勢い。

どうすればよいか教えて下さい・・・




「現在、5試合連続安打」

33
posted by akira at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年08月02日

αβ氷

IMG_1522.jpg

Q. 上写真は何ですか?
A. アルファベットの形をした氷です 
Q. どうやって作ったんですか?
A. 先日コンランショップでその型を買ったんです
Q. なぜ買ったんですか?
A. 衝動買いです。アルファベットが好きなんです
Q. 私は誰ですか?
A. 私です。



「現在、4試合連続安打」

32
posted by akira at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2009年08月01日

分身

「分身」を読み終えた

3位にランクインしました。面白かった

思えば東野圭吾作品40冊目となる(今年入って19冊目)

エクセルに全作品を書き出して、
読み終えるごとにセルを塗りつぶしていってる
それがどんどん埋まっていくのが楽しい
また、すべてをいち早く埋め尽くしたいという気持ちで
もどかしく感じる時もあり・・・
しかし、それは同時に読みつくしてしまって
新しく読む楽しみが無くなってしまうとも言える

難しいところだ

でも、よくもまあ、面白い小説をこんなにも沢山書くことができるなーと感心するばかりである。

間違いなく尊敬する人の中の、一人である   



「現在 3試合連続安打」

31






posted by akira at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾