2009年10月29日

人気投票 結果発表

今回の出展物

過去の4年間に発表した

LOMDON、GREEN、EYE、BELL

の4つのロッキングチェアー。

1脚 200円
4脚 500円

で揺れて貰いました。

そして、4脚すべてに座ってくれた人を中心に

アンケートをお願いしました。

嬉しいことにほとんどの方が

快く引き受けてくれました。

ありがとうございました。

そして、アンケートの1つ。

人気投票。

4つの椅子に順位をつけてもらいました。

発表です!!

第1位    EYE CHAIR   ・・・・・211ポイント

第2位  LONDON CHAIR   ・・・・・172ポイント

第3位   BELL CHAIR   ・・・・・127ポイント

第4位   GREEN CHAIR ・・・・・ 92ポイント

(1位4ポイント、2位3ポイント、3位2ポイント、4位1ポイント、の計算で算出しました)

だいたい予想通りでしたね

ただ、もうちょっと、EYEとLONDONが競ると思ったんだけど・・

なにはともあれ、ご協力ありがとうございました

67
posted by akira at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月27日

デザインフェスタ 当日編

10月24、25日と東京ビックサイトにて
デザインフェスタに出展いたしました。

デザインフェスタ側の許可を得て
広範囲で使わせていただきました

IMG_1803.jpg
当日の風景

お陰様で2日で400人を超える人に
乗ってもらうことができました。
スタッフのみなさん、頑張ってくれて
ありがとうございました。

66
posted by akira at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月23日

デザインフェスタ 準備編11

現在、朝の4時40分

やっとこさ塗装が完了して帰ってきたとこ

4時間後、仕事ですよ

そして、デザフェス前日

徹夜は決定です

書きたいことは山ほどあるけど

明日のために寝るだけ♪

歯磨きしながらタッチの最終回を見て

後は寝るだけ・・・

65
posted by akira at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月20日

デザインフェスタ 準備編10

昨日は眠すぎて途中で断念してしまった
今もかなり眠いんだけど・・・
でも、これから、ロンドンチェアーを塗りに行かなければ
ならないのだ。

IMG_1727.jpg
1/10人体スケール、追加の6体が完成しました。
というか、こんなに時間がなくて
ヒーヒー言ってるのに、こんなものに
なぜ時間をとってしまうのか

とにかく眠い。今週は眠気との戦い


64
posted by akira at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

デザインフェスタ 準備編9

IMG_1725.jpg

今回、4つのロッキングチェアーに乗ってもらった後、
アンケートを書いてもらおうと思っています。
上の写真が400枚ものアンケート用紙だ。

内容はまず、人気投票。
面白かった順に番号を書く

途中ですが眠すぎるので失礼・・・

63
posted by akira at 04:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月19日

デザインフェスタ 準備編8

IMG_1721.jpg

貴重な最後の日曜日をこの2台の棚製作に費やしてしまった。
まだまだやることが残っているのに・・・
平日はあまり時間が無い
となると方法は1つ

徹夜しかない

当日は、一睡もしないで迎えることになるであろう・・・


ちなみに写真の左は、ミニチュアなどを飾る棚

右は、スタッフ用のロッカー??
です

62
posted by akira at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月17日

デザインフェスタ 準備編7

インターフォンの音で目が覚めた
時計を見たら9時過ぎ
もう会社は始まっている

やっぱりな

朝の4時寝が続いたから予想はしてた。
開き直って玄関へ行き、荷物を受け取った
何が届いたのか分からなかった

IMG_1712.jpg  これです
  注文してた1500枚の名刺。
  こんなにいる???
  って感じです

  これは名刺でもあり
  ロッキングチェアーに乗るための
  チケットでもあります

当日はこれが全部無くなるほど
大盛況だったら良いのです

61
posted by akira at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月13日

デザインフェスタ 準備編6

IMG_1704.jpg

名刺 兼 チケット の 表 と 裏

そして、首からかけるためのクリップ付きの紐

これを昨日、大量に買った。

いや、買いすぎた。

ので、次の日曜返品しに行きます

60
posted by akira at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月12日

デザインフェスタ 準備編5

いよいよヤバくなってまいりました。
当日まで間に合うのかって感じ・・・
でも、とりあえずやれることをやっていくしかない。

ということで・・・

ロンドンチェアーの塗り替え

IMG_1700.jpg

これは4年前に作ったもの。
ずっと外に置いてあったことや
塗装の技術が低かったことがあって
写真では、いまいち伝わらないかもしれないけど
かなり劣化している
このままでは、当日、お出しできない。
ゆえに、塗り替えるのだ
しかし、これがまた大変なのだ
しかし、やるしかないのだ

今日は、パテまでしかいかなかった。

明日は、夜から、研磨して、サンジング一回吹く予定。

59
posted by akira at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月11日

デザインフェスタ 準備編4

IMG_1683.jpg

これは、10分の1の人体スケール。

左のプラスチックの方は、東急ハンズで見つけたやつで
これを見本にすれば、自分でも作れると思い、買ってみた。

実際作ってみると、いい具合に立体感がでて良い感じ・・・

1/10のミニチュアの椅子にデザインフェスタ当日、座らせるつもりなので
お楽しみに・・・

58
posted by akira at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月10日

デザインフェスタ 準備編3

IMG_1676.jpg

これは、当日、お客さんのロッキングチェアー乗車済みを示す
スタンプを押すのですが、そのケースです

いろいろ作りながら変更したりして、かなり苦労して完成させたんですが、たった今、この写真を見て、大きなミスをしてしまったことに気付いた。
まー誰もわかんないと思います
しかも、30分もあれば直せると思うから大した問題じゃないだろうけど・・・

とにかく、うまくいきますように・・・

57
posted by akira at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月09日

デザインフェスタ 準備編2

IMG_1655.jpg


ミニチュアの製作

これから、塗装するのだが

こんなに沢山大変だろうな・・・

56

posted by akira at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2009年10月08日

デザインフェスタ 準備編1

とにかく準備に追われている
そして、当日まで間に合うか焦っている・・・
ということで、ブログはほったらかしだったけど
これからは、ちょくちょく書いてこうと思う
「準備編パート15」 を目指して・・・

今日はTシャツを何枚か仕上げた。
Tシャツとは当日のスタッフTシャツである

初めは業者に頼もうと思ってたんだけど
予算の都合上、手作りに決めた。

IMG_1667.jpg


 これを、アイロンで貼り付ける
 驚く無かれ、すべてカッターで切り抜いたのだ。(嫁がだけど・・)
 この時代に、なんてアナログ。でも、それもまた良いのかも・・

 現時点で、13枚 Tシャツに貼り付けて完成させた
 その写真は敢えて見せない

これから撮るのが面倒くさいから・・・・

理由はそれだけ・・・

55
posted by akira at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ