2010年01月31日

我が家で・・・。

今日は頑張りました。
何をかって言うと家の掃除です。
なぜ頑張ったかって言うと
息子の継心が我が家にやってくる日だったからです。

嫁は出産後退院して実家に帰りました。
そして現在に至るのであります。

では、初のマイホームかというとそうではないのです。
1ヶ月検診の時にちょこっと寄ったのです。

話を戻しまして、
今日は我が家で初めて継心をお風呂にいれました。
写真も撮りました。
そんな1日でした・・・。           

139
posted by akira at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月30日

朝の出来事

今朝の通勤時の出来事である


上着のポケットに手をつっこんで
例の上尾駅に向かっていた。
その途中、道で立ち止まっている親子がいた。
30半ばのお母さんと4歳くらいの女の子である。
その親子を通り過ぎる5mくらい手前で
その女の子が私を見てお母さんにこう言ったのだ・・・。


A
大宮で埼京線の上り列車に乗り換えた。
降りる駅は浮間舟渡駅である。
1週間くらい前だったか
3駅くらい降り過ごしてしまった。
本を読んでたといえ、度が過ぎる。
そして、今日である。
さらにとんでもないことが起きたのである・・・。



「あのお兄ちゃん、ポケットに手を入れてる〜」
こう言った女の子は、まさにその時
お母さんに手袋をつけてもらっていた。
推測するに、ポケットに手を入れて歩くと
危ないからと言って、手袋を装着したのだろう。
その直後の出来事だったんでしょう、おそらく。

教育上良くないことをしてしまった
許してくれ、いろんな人がいるんだよ。

と、苦笑しながら通り過ぎた。
でも、ちょっと待ってくれ。
1つ気になるワードが無かったですか??
それは・・・、


B
いつものように産経エクスプレス読んで
親父から送られてきた本読んで
考え事しているうちに着いたなと思って
電車降りたら、なんかいつもより階段が遠くて
なんか違和感を感じた瞬間
違う駅で降りてしまったことに気付いた。
1つ手前の戸田公園だった。
その時ちょうどドアは閉まった。
しかも、次の電車まで8分も待たなければならない。



そもそも、4歳の子から見て
31歳の男性っておじさんじゃないですか?
それが、お兄さんと言われたものだから
うれしくて・・・。
でも思えば、まだ、おじさんと言われたこと無いかもしれない。



そんな、土曜の朝だったとさ        

138
posted by akira at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月29日

上尾駅内の・・・

最寄り駅である上尾駅はずっと改修工事している。
今年中に完成するみたいなんですが、
新しくできる駅ビルの中にサイゼリアができるらしい。

そして、まさに今日、会社で上尾駅サイゼリアの仕事を貰った。
内装の一部になる加工材ですけど・・・。
こういう仕事を5、6年やってますけど
こんなに身近な所のやつは初めてですね。
3月くらいに完成するらしいので
できたら、行ってみよう。

外食はほとんどしない僕ですけど。    

137
posted by akira at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

GDPとGNP

GDP : Gross Domestic Product 国内総生産
GNP :Gross National Product 国民総生産

Domestic ドメスティックと聞くとDVを連想してしまうけど
家庭内とか国内という意味ですね
                   
136 
posted by akira at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月26日

輝くために・・・

昨日、寝る前にチャンネル回してたらスノボーの映像が出たので
何気なく見ていた。

趣味は何と聞かれて、まず思いつくのがスノボーだ。
とは言えども、社会人になってからは1シーズン平均して
4、5回行く程度ですが・・・。(趣味と言える回数か?)
今シーズンに関して言えば、1回しか行ってない。
しかも、それで終わってしまうかも。
だって嫁がいい顔しないんだもの。
子供が産まれたばっかりだからやむをえないか。

と、話が逸れてしまったが、
その番組は、スノーボードアルペン選手である
竹内智香さんの特集だった。
といっても、その時初めてこの人の事を知ったのだが・・・。

この人は今、スイスを拠点にしているのだが、
オリンピックで金メダルを目標とし
日夜、語学、トレーニング、ボードに励んでいる。
いや、人生のすべてを注ぎ込んでるというべきか。
輝いて見えましたね。
なんでそこまで頑張れるんだろうと。

ところで、最近イチローに関する本を読んでるんですが
(現在2冊目)
イチローもとんでもないんですよね。
(いや、実はお父さんであるチチローがスゴイ人なんですけど。)
なんで、そんなに情熱を注げるの?と。

とにかく、人生怠けてきた自分にとって
こういう人たちの生き方に憧れてしまうのだ。

そんな事考えてる時、ふと思い浮かんだ歌詞がある。

「♪この世で一番輝いてる人は努力してるって教えてくれたね〜」
(椎名林檎 [あおぞら]より)

                        
135



posted by akira at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月25日

お手入れ

kouba 055.jpg我が家のダイニングテーブルである。
この家の購入に合わせて作ったので、丁度3歳ですね。
作ったといってもデザインは、
TIME AND STYLE という家具屋の
いわゆる1つのパクリですね。
そして、昨日、年に1,2度行う
お手入れをしたのです。

というのも、このテーブルの塗装は
主流であるウレタン塗装ではなく
オイルフィニッシュってやつなので
定期的なメンテナンスが必要なのです。
面倒くさいことではあるのですが
私は結構好きな作業です。
単にオイルを塗るだけのことなのですが
小1時間ぐらいかかりました。
意外とやってみると時間がかかるのです。
しかも今回は初めてオイルの上から
耐水ペーパーで研磨してみました。
そしたら、ツルツルに
また、新品同様に仕上がりました。
これぞオイル仕上げの醍醐味。

匂いがくせ者なんですけどね。
2,3日の辛抱です         

134


posted by akira at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月24日

今日の初めて

昨日今日と継心とお風呂に入った。

やっと慣れてきましたね。

あと、初めて2人きりで散歩に行きました。

20分くらいかな。

あと、初めてウンチのおしめを替えました。

すごい色ですよね。

あと、今日お宮参りの写真が出来上がりました。

なかなか良いものが撮れました。     

133
posted by akira at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月23日

ちょいスミス

人は常に選択を迫られている

オニギリにするかパンにするか
こっちの色にするかあっちの色にするか
AプランにするかBプランにするか
この娘にするかあの娘にするか
手紙にするか電話にするか
350mlにするか500mlにするか
現金にするかカードにするか
こっちの学校にするかあっちの学校にするか


そして後に気付くときがある
選択ミスをしたことに・・・

そんな時はつぶやいて下さい

「ちょいスミスだな〜」

と。                 

132
posted by akira at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月21日

ゆるせない話

本当にゆるせなくて・・・
何に対してと言われても・・・
敢えて言うなら運の悪さというか・・・
ハッキリ言ってしまえば自分のまいた種なのだが・・・

ことの始まりは、嫁の一言
「(住宅ローンの)繰上返済しておいて」


なんてことない。
インターネットにてボタン1つで済む話。
やってみて分かったんだけど、ホント簡単で
ものの5分くらいで出来てしまうのだ。

じゃー、いいじゃねーかって話なんだけど

そうするには下準備が必要なんですよね

というのも、ローンは新生銀行で組んでるんですが
みずほ銀行にもある程度、まとまったお金があるので
それを新生に移したいのです。

とまあ、話は続いていくのですが、
ふと思いついたことがあるので
とりあえず、ここまでにしておきます。
(強制終了)                 

131
posted by akira at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月20日

あと2冊

「カッコウの卵は誰のもの」

東野圭吾の新作が今日発売したらしい

仕事帰りの電車の中吊り広告で知った

面白そうだなー


東野圭吾作品読破計画を掲げていますが

文庫化しているものに限定したいと思います

(今調べたら文庫化までに3年程期間を空けるみたいですね。

ゆえに、「カッコウの卵は誰のもの」は

3年後位に読めるということです)


そして本日、57冊目となる「レイクサイド」を

読み終えたので、あと2冊読めば、文庫化してるやつは

すべて読破したことになる  (エッセイは除く)


その2冊は日曜に図書館で借りれると思うので

来週中には読破できそうです        

130
posted by akira at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2010年01月18日

ユルヤカニ始動

毎度の事なのですが、

デザインフェスタに関して本腰入れてやろうと決めたとき

まず、

その日から当日までのカレンダーをエクセルで作る。

そして、あらかたの工程を組む。

毎度の事なのですが、

予定通りには進まない。 いっつもギリギリ。

それでいっつも、後悔する。

前回もそう。

だから、今回は期限を当日ではなく、

当日1ヶ月前に設定した。

4月18日(日)までに完成させる。

コレを守れれば、俺も捨てたもんじゃないんじゃないかい。

しかし、今回は2つ作るつもり・・・。

メインチェアーとサブチェアー。

きつそーだなー。

でも、やるっきゃねーんだ         

129
posted by akira at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年01月17日

初めてづくし

今日は3つの初めて。

1つ目は、継心をベビーカーに乗せて散歩したこと。

  嫁と継心と甥っ子で30分くらい近所を歩いた。
  端から見たら4人家族に見えたであろう。
  継心は終始寝てたけどね
  

2つ目は、息子が笑ったこと。
 
  今までは笑ってるように見えるぐらいだったけど
  今日は確実に声を出して笑いました
  確実にね

3つ目は、一緒にお風呂に入ったこと

  嫁に手伝ってもらったんだけど大変でしたね。
  暴れるもので・・・
  でも、スキンシップって感じで
  なんか良かったですね         
                      
128
posted by akira at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

霜柱

IMG_2361.jpg

分かりますでしょうか? 

霜柱なんですけど・・・。

350ml缶の高さと同じくらいあるんです。スゴイ

(比較対象がビールの缶で申し訳ないんですけど・・・)

嫁の実家の庭にて。        

127
posted by akira at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

手作りジュース

qqq 027.jpg

古いりんごが3つ、家に残っていて

食べるのもアレだし、捨てるのなんて、もってのほかだし、

よって、りんごジュースを作ってみました。

皮を剥いて
摩り下ろして
濾すだけ・・・

でもこれが結構手間

2個目をやってるときに
どうせ濾すんだから皮ごと擦っちゃって
いいんじゃねーかと思い
3個目は丸ごとの状態で擦りました

そして、気になるお味は・・・

まさに100%のりんごジュースですね

濃縮って感じのお味でした

大変美味しゅうございました         

126
posted by akira at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月16日

56冊目

「犯人はあなたです」

今日読み終えた、東野圭吾の「私が彼を殺した」は
この言葉で終わる。

3人の容疑者を前に言い放った言葉。

そうなんです。
犯人を明かさないで終わる推理小説なのです。

幸い文庫だったので
最後に、「推理の手引き」が載っており
犯人を探るヒントが書かれているのだが
それを読んでもさっぱり分からない。

困った時のインターネット。

そして、納得。
そういうことだったのねと・・・。

この小説は、11年前に出版されたものなので
当時読んでいたら
困った時の・・・も使えず
ヤキモキしていたことでしょう

暇な人はこの小説を読んで
犯人を当ててみて下さい。       

125
posted by akira at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

どうでもいい事

ふと気がついたんだけど

今年に入って水曜以外の曜日に

ブログを1つずつ書き込んでますね(土曜はこれで2つ目だが)

もともと、水曜だけと始めたのに・・・

ほら

どうでもいい事        

124
posted by akira at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月12日

秘密

実は寝室のタンスの一番上の段の右側の引き出しの中に・・・

って、そういう秘密ではなくて

東野圭吾の小説、「秘密」の話です。

これは日本推理作家協会賞をとった作品であり、映画化もされました。

400ページ以上ある長編でしたが、残り半分以上を今日1日で読みきりました。
別に自慢してるわけではなく、
(こんなの1日でサクッと読んでしまう人は少なくないでしょう。
でも、昔の自分を考えたら、とんでもない大進歩なんですが)
それだけ、面白かったよということを伝えたかったのです。

今回で、東野作品55作目となる作品だったのですが
「秘密」のランキングは、第6位とさせてもらいました。

このランク付けは難しかったー
1位になっても可笑しくないのに
6位になってしまったのは
やはり、期待しすぎてしまったことでしょうね
ハードル上げすぎた。

しかしながら、面白いですよね。やっぱり。
色々と考えさせられます。
そして、東野作品を読んでて、良くあることなんだけど
最後に大どんでん返しがあるんですよね。
それが無くても成立するのに、十分満足してるのに・・・。
あー面白かったと油断してるとこで
最後の最後でどんでん返すのです。

今回もそんな感じでしたね。
まさに油断してました。
それが秘密だったのね と・・・

これから読もう、見ようと思ってた人がいたらゴメンナサイ。
おしゃべりが過ぎましたね。
もっと、秘密にすれば良かった。

(全然うまくない・・・)            

123
posted by akira at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2010年01月10日

お宮参りなど・・・

今日は忙しかった。

午前中は学資保険の契約。
午後はお宮参りの写真撮影。

これだけ見れば、大変そうに見えないのだけれど
大変だったんです。

特に写真撮影が・・・。

いつも寝かしつけることに苦労してるのに、
写真撮影で起きてて欲しいときに限って
熟睡してしまう。
起こそうとしても全然目覚めてくれない。

何ということでしょう。

でも、そんなところも可愛いんだこれが・・・。
(言論の自由)              

122
posted by akira at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月09日

岩隈久志

現在、日本を代表するピッチャーの1人として
岩隈久志が挙げられると思う。
なんと言っても2008年に年間21勝上げたのですから・・・

今年岩隈が書いた本が、たまたまあったので読んでみた。

私の3つ下なんだけど、なかなか人間が出来ている
というのが読んだ感想です。

やはり、スゴイ選手になるには、人間性も高めていかないと
駄目なんだなと、つくづく思いました。

それは、イチローや松井(ゴジラ)などから学んでいたことなのだが・・・。

わたしの息子も将来メジャーリーガーになるので
これから、どんどん、偉大な人の本を読んで
子育てに役立てていきたいと思います。

ところで主役の岩隈の話を全然してませんが、
とにかく、たいした男だ。(説明になってない)
まあ、一言では言えないので
機会があれば、改めてまた書くことにしよう。

そう言えば、岩隈にも去年、息子さんが生まれたそうで
将来、うちの息子と対決することになるんでしょうねー
(言論の自由)                 

121

posted by akira at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月07日

1ヶ月健診

今日は、継心の1ヶ月健診でした。
(私は行ってないが・・・)

体重 4062g
身長 52cm
胸囲 36cm
頭囲 39cm (胸囲より大きい)  でした。


ちなみに31年前の私の1ヶ月健診での体重を教えましょう。

6000g

これは分かる人には分かるでしょう。驚異的な重さです。

そもそも出生時の体重が4500gで

生まれた産婦人科において歴代2位の記録だったのです。

よって生後1か月の継心は私の産まれた時の体重に

遠く及ばないのです。

まだまだだな・・・

しかしながら、赤ちゃんは小さいほうが可愛いです。以上


PS. 今日でブログ、丁度一周年。
   早かったな〜。
   今後ともよろしくお願いいたします。    

120
posted by akira at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月04日

家族手形

IMG_2311.jpgIMG_2280.jpg


左写真は、両親祖父母へ贈る用の家族手形ですね。
材料はケヤキ、紙は和紙を使い、和テイストに
仕上がっております・・・。

右写真は、自宅リビング用の家族手形です。
リビングは、ウォールナット材で統一していますので、
こちらの額も、それを使用いたしました。
モダンかつ、スタイリッシュに仕上がっております。

前回のブログにも書きましたが
赤ちゃんの手形を押すのは大変なんです。
とりあえず普通に起きているときは無理。
手に力が入っていて、まともに押せない。
では、おっぱいを飲んでいる時は?
ネットでは推薦していますが
コレもまた手に力が入っている。
結論から言うと、寝ているとき、もしくは
うとうとしているとき。
それにプラス、お風呂前が良い。
さらに、元旦にやると決めていたので、
結構厳しいですよね。
待ったなしです。

しかしながら、お陰様でなんとか形にはなったのだ。
一安心。

眠い. おしまい        

119
posted by akira at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年01月01日

元旦

新年明けました。

喪中なのでこれ以上言わない方が良いですよね?

例によって今年も夢の中で新年を迎えた。

ここ5年くらいまともにカウントダウンしていない。

みんなどうなんですかね。ちゃんと起きてるのかな。

まー起きてるでしょうね。普通は・・・

でも眠いものはしょうがない。

と、どうでも良いことをダラダラと書いてしまったが、

元旦である今日は手形を押した。

家族3人分のと継心一人のやつを・・・。

色んな事をやったので、近々紹介できればしたいと思います。

生後3週間くらいの赤ちゃんの手形を押すのは

かなり難易度高いですよ。予想はしていたけど・・・。

しかし、それなりなものが出来たと思います。

良かった良かった。          

118
posted by akira at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子