2010年02月27日

今日の色々

今日とは、昨日のことです。

昨日、0時くらいに帰ってきて
それから、デザインフェスタに出展する作品の
デザインを試行錯誤して
寝たのが3時半。
3時間睡眠で挑んだ今日の仕事も長残業で
結局帰ったの0時頃。
当然のごとく、嫁子は寝ていて、
一人寂しく冷めた夕飯を食べていると、
Kが泣き出した。
久々の絡みだったけど
なかなか寝付かず、1時間近く抱っこしていた。
本当に重くなった。腕パンパン。
疲れてるし、眠いし。
と書いているこの時にも、Kが起きそうな感じ。
ごめん、今日はもう無理だ。

これから、デザインフェスタ関連
やるつもりでしたがもう寝ます。

でも、今回の作品の形も
かなり絞りこめてきました。
今回もなかなか良いものが出来そうな
気がして、モチベも上がっています。

また今日は、仕事中に原石ともいえる
新たなアイデアも浮かんだので
良い日でもありました。

でも浅田真央が銀メダルで残念でしたね。
負けるな浅田!          

150
posted by akira at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月24日

ビット

日曜日にネットで購入したものが今日届いた

IMG_2629.jpg
これです。仕事道具です。

主にトリマービット。(ミニノギスも買いました)

一番右のビットは、ビスケットの溝が掘れるんですよ。
多分あんまり使わないだろうけど
興味本位で買ってしまった。5千円近くした。

これで明日からちょっとだけ仕事が
面白くなります。           

149


posted by akira at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月22日

初コン初図

昨日は継をベビーカーに乗せて2人きりで散歩した。
散歩と言ってもコンビニと図書館に行く用事があったので
ついでっぽい感じだけど・・・

継は初コンビニ。嫁よりさきに連れて行ったぜ。

そして初図書館。嫁よりさきに連れて行ったぜ。

そういえば以前に書いたか忘れたけど、
継はベビーカーに乗せると途端に寝てしまう。100%

昨日、外に出る前、泣き喚いていて
今日はさすがに寝ないかなと思ったけど
ベビーカーに乗せてドアを出た瞬間、寝に入った。

すごい。ちょっと感動すらした。なぜだろう。
まあいいや。以上             

148





posted by akira at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年02月20日

出会った日

今週は1年で一番忙しいんじゃないかというくらい
忙しかった。
ですので、ブログがあまり書けなかったのです。

ところで・・・

仕事道具である鉋(かんな)とか玄翁(げんのう)とか
新しいのを買った時、刻印で日付を入れている。
その子と出会った運命の日です。

例えば今日だとしたら

2010年2月20日 → 100220

と言う具合に・・・。



今週の水曜日の事。

仕事中に玄翁を使った時
こいつと初めて出会った日はいつだろうと見てみると
ちょうど、6年前のその日(2月17日)でした。
奇遇だ。

a1 033.jpg

その時期は、初めてデザインフェスタに出展した
3ヶ月後くらいです。懐かしい・・・。

そんな感じ                 

147
posted by akira at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月17日

DQs-2・・・はじまり

「ビリヤードのゲームが出たらしいから買いに行こうか。」

私の記憶が正しければ22年前の1988年2月11日に、このセリフを母が私に言った。

そもそも、ゲーム、おもちゃを全然買ってくれない親で、
自分から買ってあげるなんて珍しいことだった。

また、なぜ、ビリヤードだったのか。
私の記憶が正しければ、お互いにやったことも、たいした興味もなかったはず。

そんなことはさておき、こんな事はめったにない。
断る理由なんて全くなくて、
早速、その日に渋谷に買いに行った。

その昔、渋谷タワーレコードの向かいにあたる場所に
家電量販店「カメラのドイ」があったのだが、
その日、そこへ行くと店頭に
「ドラゴンクエストV 発売」という文字があった。
ちょうど発売日の翌日であった。
私はその時まだドラクエをやったことがなくて興味もなかったのだが、
世の中では社会現象にも発展するほどの人気で、その情報は母の耳にも届いていた。

そんな母は興味本位で店員に尋ねた。

母 「コレって在庫あるの?」

私 (いやいやいや、ちょっと待てと、おっかさん。
   みんな、徹夜してまでならんで買ってんねん。
   しかも、それは、昨日の昨日や。
   それを、発売日翌日の昼過ぎにぷらっと来て買えるほど
   世の中甘くないんやで。
   そんなんで買えたら昨日苦労して買った人に
   どつき回さ・・・・)
 
店員 「ありますよ〜」

私 (うそーん。あるのーん!!)


あまり欲しいソフトではなかったのだが
あるに越したことはない、てな感じの はじまり だったのだが、

この時、
二十歳を超えてからも、このドラクエ3をやっているとは、
十歳のアキラ少年は知る由もない。

次回、[DQ-3・・・スリーフォー] よろしく
                     
146
posted by akira at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。
小5の時、3人からもらって
お返しのチョコをマー君と一緒に
確か、三茶の西友に買いに行ったと思います。
そして、買ったそのチョコを
渡す前に一人で全部食べてしまいました。

今でもチョコは大好きです。           

145
posted by akira at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月13日

バンクーバー五輪

本日、バンクーバー冬季オリンピックの開会式が行われた。

今回の一番の見所はなんと言ってもフィギュアですね。
特に真央ちゃんがキムヨナを抑えて金を取れるかが気になるところです。
今、話題の国母さんも気になるところですけどね。

ところで、オリンピックと言えば五輪。
     五輪と言えば二輪。
     二輪と言えば自転車。
     自転車と言えばパンク。
     パンクと言えば・・・。

聞いて下さい

今朝、通勤電車が人身事故かなんかで
20分くらい止まりやがっ、止まってしまって、
遅刻するかもと思ったけど、なんとか間に合う時間に
最寄り駅に着いたんだけど、雪が降り出してきちゃってて
雪かよー、と嘆きつつ自転車に乗ったら
パンクしていました。

縁起でもない事が続きましたが
日本の選手が沢山メダルを取れれば良いですね。
                       
144
posted by akira at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月12日

DQs-1・・・2月11日

ちょうど20年前の今日。いや、昨日。
ドラゴンクエスト4が発売された。
2月11日という日をよっぽど楽しみにしていたのだろう、
今でも、その日付を見る度、その事を思い出してしまう・・・。

私もいわゆるファミコン世代なので
人並みにゲームはやってきました。
(今はほとんどやらないが・・・)
そして、あらゆるゲームの中で
一番はまったのがそう、ドラクエである。
おそらく人生でゲームに費やした時間において
半分以上はドラクエで占められているだろう。

そもそもドラクエを始めるキッカケというものが
明確にあって、
ドラクエ4の発売日からさらに遡ること2年前。
つまり、22年前の今日。いや、昨日。
母が放ったある一言であった。

その一言とは・・・!!

(続きは、次回、[DQ-2・・・はじまり] をご覧あれ)
                     
143
posted by akira at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月10日

2ヶ月

1週間ぶりのブログです。

今日は継心が生まれて丁度2ヶ月。

生まれたの随分前の事のようです。

体重も5.3kgくらいになって

あとちょっとで出産時の2倍になろうとしてます。

大きくなったねー。

とにかく笑うようになりましたね。

そして顔は僕に似てきてるような気がする。



昨日、今日と、抱っこすると

そっぽ向いてしまうんですが。

あからさまに・・・。

早くも嫌われた??
 
意外にショックを受けている今日この頃・・・。  

142
posted by akira at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年02月03日

達成!!

今日、59冊目の「時生」を読み終えました。

これにより、東野圭吾作品の中で2008年に出版された
「流星の絆」までの59作品を読破いたしました。

おめでとー。
長かったー。
でも楽しかったー。

59冊で総ページ数 21968ページ。
こうして見るとスゴイですよね。
1ページ1ページの積み重ねが
この偉業を達成させたのです。

せっかくなのでランキングを発表しましょうー。

1 パラレルワールド・ラブストーリー
2 ダイイング・アイ
3 白夜行
4 分身
5 手紙
6 秘密
7 時生
8 宿命
9 ゲームの名は誘拐
10 むかし僕が死んだ家
11 変身
12 学生街の殺人
13 魔球
14 容疑者xの献身
15 放課後
16 仮面山荘殺人事件
17 夜明けの街で
18 殺人の門
19 幻夜
20 悪意
21 どちらかが彼女を殺した
22 ブルータスの心臓
23 鳥人計画
24 私が彼を殺した
25 片想い
26 回廊亭の殺人
27 ウインクで乾杯
28 11文字の殺人
29 天空の蜂
30 『探偵倶楽部』
31 犯人のいない殺人の夜
32 嘘をもうひとつだけ
33 予知夢
34 交通警察の夜
35 毒笑小説
36 虹を操る少年
37 美しき凶器
38 浪花少年探偵団
39 浪花少年探偵団2
40 怪笑小説
41 探偵ガリレオ
42 怪しい人びと
43 ある閉ざされた雪の山荘で
44 レイクサイド
45 名探偵の呪縛
46 十字屋敷のピエロ
47 殺人現場は雲の上
48 卒業―雪月花殺人ゲーム
49 使命と魂のリミット
50 赤い指
51 さまよう刃
52 流星の絆
53 同級生
54 白馬山荘殺人事件
55 超・殺人事件 推理作家の苦悩
56 眠りの森
57 黒笑小説
58 おれは非情勤
59 名探偵の掟

141
posted by akira at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2010年02月01日

今、メチャクチャ雪が降っています。
雪が降ったって何にもいい事なんてないんだけど、
降れば降るほど、嬉しいですよね。
翌朝、どのくらい積もってるか見るのも楽しみだし。

しかしながら通勤は大変そうだ。
チャリンコは大丈夫か?

明日はいつもより30分くらい早く出発
したほうが良さそうだな           

140
posted by akira at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記