2010年03月27日

映画「手紙」

今日、TSUTAYAで

「手紙」と「g@me」を借りた。

どちらも前々から見たかった東野圭吾原作の映画である。


「手紙」見ました。

たまらないですね。

今風に言えば、マジヤバイ。(もはや今風でもない?)

かなり泣けます。

是非皆さんにも見て欲しい作品でございます。


レンタルして見ることなんてめっきり減りましたが
(皆無に近い。大学時代は毎週のように借りてたけど)
今日借りたのは
嫁が風邪引いたため私が会社を休んで
子守をしていて、どうせ出かけられなく
家にずっと居なければならなかったので
散歩の途中で借りたのです。

とにかく泣けます。
「g@me」は明日見れれば見たいです。    

158
posted by akira at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東野圭吾

2010年03月25日

手袋

ご無沙汰しております。
10日ぶりのブログでございます。

ここ最近寒いですね。
先日手袋を落としてしまったので
やむなく、今日はスノボー用のグローブで行きました。
 
しかーし

電車を降りる直前、片方落としてしまったー。

しかーし

両手に手袋をはめて会社に向かいました。

なぜか?

偶然にも、同じメーカーのやつが落ちてたのです。

しかも、落としたほうの手。

とりあえず、冷たさを凌げました。


届けろって??              157
posted by akira at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月15日

デザインは難しい・・・

今日で、あと丁度2ヶ月となりました。
デザインフェスタまで・・・。

進み具合は?といえば、
まあまあ、ぼちぼちといった感じ。

仕事が忙しいし、息子の面倒もみたりで
なかなか思うように進まないけど
そんなのは、何の言い訳にもなりません。

それは、さておき

やっぱり、デザインていうのは難しい。
苦悩の連続ですね。製作の方が100倍ラクです。
壁にぶつかっては、切り抜けて、
また壁にぶつかって、って感じで。
それでも何とか、少しずつ前進して
遠くの方の小さなゴールがやっと見えてきました。
今回はなんだかんだで手こずりましたな。

以上



昨日は息子が初電車。
浦和のユザワヤに行って
今回の椅子の座面の生地を買ってきました。
メチャ混みでメチャ疲れた。      
                   
156
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年03月10日

初チク

今日は会社を休みました。
朝一で税務署に行って
11時に小児科で息子の初お注射。
14時に保育園へ申し込みに行きました。

注射は、ジフテリア百日咳破傷風三種混合ワクチン
    と
    Hibワクチン
    を
両腕にそれぞれ打ちました。

予想通り、大泣きしました。
その姿は、ビデオカメラにしっかりおさめました。
                     
155         
posted by akira at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年03月06日

四角い・・・

IMG_2714.jpg

Q これは何でしょう?
A 四角いマショマロです


姉の出産で、上京している母が
私が仕事中、突然ウチにやってきたらしい。
(マショマロはそのお土産です)

私が帰宅した時に初めて聞いた。


どうして所轄に情報下りてこないんですか? (2日連続)


まーいいけど・・・。   

154
posted by akira at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月05日

女の子誕生

昨日、3つ上の実姉が無事女の子を出産しました。
予定日が3月3日で、丁度その日に陣痛がきて病院へ行ったのだが、家にかえされたらしい。
と、それ以来連絡が来なかった。
それでちょっと心配してたんだけど、
さっき嫁から昨日産まれたってよ
って聞いて、しかも昨日メール来てたみたいで。
なのに、姉からも、母からも、嫁からも連絡なく、



どうして所轄に情報下りてこないんですか?



って感じなんですが、何はともあれ、メデタイ。

我3兄弟の第1子誕生が、今年度に集中したのは
スゴイ偶然です。


なんだが楽しくなりそうですねー  

153
posted by akira at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月03日

出展者紹介

デザインフェスタのHP内の出展者紹介に
ようやく、わが「上加木工」が掲載されました。

いつも、期限ギリギリに送るもんで・・・


http://www.designfesta.com/event/vol31/artists/index.php?page=2

どっかにあるので探してみてくれ      

152
posted by akira at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年03月02日

研ぎ器

木工職人を始めて、カンナとかノミの刃を
研ぐようになってから包丁も自分で研ぐようになった。
でも面倒くさいので年に数回しか研がないけど・・・。

そんな面倒くさがりのアナタに・・・・

IMG_2676.jpg

溝に包丁を入れ
10往復ぐらいやれば
ものの10秒くらいで切れる刃に・・・

文明の利器ですね〜

良い仕事をするには切れる刃で。

今日、家に届いたこの包丁研ぎ器は
クレジットカードのポイントで
手に入れたのです。                 

151


posted by akira at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記