2010年05月28日

思いつく

遅ればせながら、デザフェスvol32
申し込みました。

vol31と同様
ミニブース2つ。2日間です。

ところで今日、あるアイデアが浮かびまして・・・

デザフェスとは関係ないですが
1年に1つ、毎年作ろうかと思っているものが・・・

時期が近いこともあって
ついでにデザフェスに出します。

思いついっちゃったんです。    

178
posted by akira at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月26日

来年あたり



「かさな」

刀のような傘。
傘の柄が刀の柄になっている。

http://katananohito.com/

これは、デザインフェスタで出展されていた
近くのブースの人の作品である。

初めて見た時、面白い発想だなと思いました。

しかし、これをまた、意外なところで
目にすることになる・・・・



ここに引っ越してすぐだったと思うので
購読し始めてから3年半くらい経つと思う。

産経エクスプレスの話である。

若者向けの値段的にも字数的にも
手ごろな新聞である。何よりオシャレである。

それを毎朝、通勤電車で読んでいる。
流し読みであるが・・・

今日もいつものように
ページをめくってたんですが
そこで、目に飛び込んできたのが
そう
「かさな」なのである。

2つの話が、「かさな」りましたね。(座布団3枚っ!!)


デザインフェスタの特集で
結構大きく取り上げられてました。
慌ててその見開きを見渡しましたが
私の作品はノーヒットでした。
くやしーー。

ところで、私のブースの道を挟んだ
となりのブースでは

「透明標本」というのを出展していたのですが

私自身、これはスゲーと感じてたから

http://www.shinsekai-th.com/
(詳しくはコチラ)

この人が、取り上げられてないんだから
しょうがないな
と思ってたんですが、
頭に引っかかるものが・・・

帰ってから調べました。やっぱりそうでした。

前回のデザインフェスタ。
産経エクスプレスで「透明標本」
大きく取り上げられてました
くやしーー
置いてけぼりです。

でも、大丈夫。
私には私のペースがあるのです。

そのうち、私の作品も
産経エクスプレスに
取り上げられます。

来年あたりかな・・・     

177

posted by akira at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月23日

ミイラ

今日、渋谷のハチ公前献血ルームで
18回目となる献血をしてきました。

そこには初めて行ったんですが
スゴイ、なんて言うんでしょう。
テーマパーク?
オシャレというか、近未来というか
内装に力を入れた献血ルームでした。

ところで
普通の献血と成分献血ってのがあるんですが
今日は成分献血をやりました。
私はふつうの献血のほうが良いんですけど
世のためにやっていることなので
ルーム側の求めるものをやったのです。

成分献血は、身体に負担が少ないということなんですが
とにかく時間が長い。
1時間くらい、血を抜かれては戻し、抜かれては・・・
って感じで、ちょっとシンドイ。

いや、今日に関して言えば、超シンドかった。

ちょっとした事件が起きた。(これは大袈裟だな)

採決中に気分が悪くなってしまって、途中棄権となってしまった。
なんか唇が小刻みに震え、軽い吐き気を催してきて
とりあえず、飲み物を頼んだんですが、
その時、私の顔色が悪い事に気付いたようです。

結局、それから2時間くらい、
浦澤直樹の「モンスター」を読みながら
安静にしてました。

いつもは1時間以内に終わるんですが、
今日は結果的に4時間くらいかかってしまった。
(1時間は「モンスター」を読むための余分な時間)

とんだ災難でしたが
最後にはしっかり、ハーゲンダッツを食べました。

もう2度と成分献血はやりません。
トラウマになりました。
しかし、ふつうの献血は、得意分野なので
引き続きやっていきます。


本来、献血は、病人の人のためにやっている行為なのに、
気分が悪くなってからは
ルームの人に、なんか病人の人みたいに扱われて、
体調不良で病院にきた人みたいになってしまいました。
不甲斐ない。

ミイラ取りがミイラになってしまった。(意味合ってる?)

でも、キン肉マンに出てくるツタンカーメンという超人は
相手に包帯をグルグル巻きにして、動けなくなったところに
でかいストローを刺して、血を吸い、ミイラにするのです。

血がかかってるのです。
でもの意味が分からないが・・・)
                 
176
posted by akira at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

デザフェスvol31 part4

まず初めに・・・
ファンクラブの会員になってくれた方々
どうもありがとうございました。
(会員になっている自覚のない人がいそうですが・・・)
予め言っておきますが
個人情報(メールアドレス)は
決して悪用いたしませんのでご安心ください。

そもそもファンクラブは、前回、秋のデザフェスから
始めたのですが、理由としては
ファンを増やしたいと言うのは勿論のこと
メールで情報を配信したいという意図からです。

ところで、毎回、ロッキングチェアーに座るのに
お金を頂いているのですが(100円程度)
今回は、会員を増やしたいと言うことで
通常200円(2人乗りだから1人100円)で、
会員になれば無料
という形をとりました。

が、

結果的には、ある事情より、すべて無料にしました。
(次回以降はどうなるかわかりません)
会員の特典がなくなってしまって、会員の人には
申し訳なく思っています。ごめんなさい。

お詫びといっちゃーなんですが
会員の人だけに次回予定作品をお教えします。
(近いうちにメールします)
○○をモチーフにした○○chair

知りたい人は会員になるべし。


会員になる方法

メール1本でOK

件名にあなたの名前(もしくはニックネーム)
本文に、「会員になりたいです」とかいて
(その他、何を書いても結構です。)
そして

aaa@kamika-mokko.com

に送信。


そうすればあなたも会員に・・・。         



こんなんで会員になってくれる人いるかなー?  

175  
posted by akira at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月22日

デザフェスvol31 part3

ロッキングチェアーを作るとき
毎回10分の1サイズのミニチュアを作っている。
揺れ方だったり、見た目のバランスなど
色々参考になるのだ。
そして、「コレでいける」 と判断して初めて
実物大のロッキングチェアーを作り始める。


ところで、
毎回、そのミニチュアをデザフェスで売りに出すか迷います。
一応売ることを前提に、何個か作るのですが・・・
(ちなみに今回は、試作品を含めて10個以上作りました)
しかしながら、ミニチュア作るのって
結構手間のかかる仕事なのです。
それ相応の値段をつけようとすると
高すぎて誰も買わないだろうし
安くも売りたくないし・・・
と思ってるうちに当日を向かえ、
買いたいって人がいればその場で交渉して売ればいいやと・・・

それにしても、ミニチュアに関して
今回はちょっといつもと様子が違っていました。

「コレってうりものですか?」
「ネットで買えるんですか?」
と聞かれる回数が多かったし、
現に初日だけで2台ハートチェアーのミニチュアが売れた。

慌てて、2日目は値札を作っていったのですが
結局、2日目も3台売れてトータル5台売れました。

これは想定外のことだったし
何で反応が良かったんだろうと考えてみたんですけど
やはりこれはハートの力だな、と思いました。
ハートという誰もが知っている昔から存在する
このマークには人をひきつけるものがありますね。

でも考えてみればハートのデザインの商品なんて
世の中にあふれていて、その中でも
売れてるものや売れてないものがあるんだから
やっぱり、デザインセンスが物を言うのでしょう。
結局何が言いたいかというとって
そんなこと言わせないでください。

長くなりました。
最後に、次回からはちゃんと売る態勢をとっていきたいと思います。
お客さんに失礼ですからね。

IMG_3606.jpg
                    
174
posted by akira at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月21日

デザフェスvol31 part2

前回、デザフェスを徹夜で迎えて
散々な目にあったので、今回は余裕を持って
そして、十分に睡眠を取って挑むつもりだったんですが
結局、徹夜になってしまった。


まず、行きの車。
高速のったくらいから、睡魔に襲われ
私もまだ死にたくないものですから
(事故るのであれば、せめて帰りの車にしてくれと、
いやいや、そういうことではない)

何度となくほっぺを叩いたり、意味なく叫んだりしていた。
そしてじきに、睡魔だけではなく、尿意との戦いもはじまった。
とにかくパーキングエリアを待ってたんだけど全然なくて
もう、ビックサイトに近づいていたので
着くまで耐えるしかないと思ってたんだけど、
最後の最後で道を間違えてしまった。
早めに現地に着きたかったけれど、とりあえず高速降りようと思ったとき
目の前に建設中のスカイツリーが見えて。(初めて間近で見た)
「おお。」と感動してるうちに
パーキングエリアの表示が出てきたので一安心。


結局6時ちょうどに無事ビックサイトに到着。
そして、ブースのパネルやバラバラのハートチェアーを
車から台車に降ろしていると、またもや尿意が・・・。
ある程度台車に積んでから運ぶついでに
トイレに行こうと思ってたが、耐え切れず・・・
会場に入ろうとすると、首に掛けてたはずの出展者パスが
3枚まるごとない。ほんのちょっと前まであったのに・・・。
おそらく、どこかしらにあるのは確かなのだが、
1秒を争う話なので、とりあえず、搬入口のスタッフに旨を伝え、
会場内のトイレに行こうとしたのだが、
パスがないと入場させられないと。
見つけるか、新たに購入しろだとさ。

なんと人情味のない話でしょう。

やむなく、また探したんだけど無くて、
トイレのために500円出すか、葛藤した挙句、
人気の無い、そこいらで、済ませました。
いわゆる、たっしょん ってやつです。(内緒です)

ひとまず、一件落着。

結果から言うと、台車に乗せたパネルの間に挟まってたのでした。
そして、やっとこさブースを組み立て始めたのだが、問題発生。
飾り棚にはめる(隣との)仕切り板を忘れてしまったのだ。
こんな、大きい忘れ物は9回目にして初めて・・・。
これは、こたえました。

全ての組み立てを終え、準備万端になってからも
眠気と疲れの嵐で、とにかく帰って寝たかった。
何ヶ月もかけて準備してきたのに・・・。

もう徹夜はしません。

私にとっての「デザフェスvol31」は

そんな波乱の幕開けでした・・・。        

173


posted by akira at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月20日

デザフェスvol31 part1

まず初めに・・・
お待たせしました。

当日撮った写真をHP上にアップしました。
(しました。というか、してもらいました。
Uさん、いつもありがとうございます)

http://www.kamika-mokko.com/heart.htm

また動画もアップする予定なので、しばしお待ちを・・・



さて、今回のデザフェスでの出展ですが
とりあえず、成功といって良いのではないでしょうか。
とは言っても、反省点も多かったです。

例えば
1.徹夜で初日を迎えてしまった。(part2で書こう)
2.ミニチュアの販売に関して  (part3で書こう)
3.ファンクラブ会員に関して  (part4で書こう)

とにもかくにも
ハートチェアーで揺られる笑顔の皆さんを
たくさん写真に納められたのが
何よりの収穫でした。

しばらくの間、デザフェスに関して
毎日、連載するつもりなので
よろしくお願いします。。。          

172
posted by akira at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月18日

疲れてて・・・

一昨日は帰ってすぐ寝て

昨日も帰ってすぐ寝て

何も出来てません。

デザインフェスタでハートチェアーに

乗ってくれたお客さんの写真を

HPにUPすると言いましたが

今しばらくお待ちください・・・


デザインフェスタの当日のことも

今夜、ブログで書きたいと思います。

                     
171
posted by akira at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月11日

飾り棚

飾り棚。

和英で見たら、ディスプレイシェルフと書いてありました。

そんなことは置いといて

そのシェルフが完成しました。

デザフェスで、ミニチュアを飾るためのもの。

画像が良くないですが

こんな感じ・・・

Image096.jpg


完成したのは昨日なんですが

昨日、問題発生してしまって、

大変なんです。

何が問題かって説明したいところなんですが

とにかく眠いので失礼します。

寝不足です。           

170
posted by akira at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月09日

乗り切った

昨日のブログ後、現在に至るまで

頑張りました。

22時半くらいに作業場に着いて

2時過ぎまで作業(塗装です)

そして今日、6時半に起きて

それから、朝と昼飯を除い時間、ほぼ作業しました。

なにより、塗装日和が手伝って

塗装作業を終わらせることができました。(想定外)



ところで、今回でデザインフェスタ9回目になるのですが、

3回目までピンクのつなぎを当日、着てました。

4回目以降は黒のつなぎを着ていたんですが、

今回、ピンクの椅子と言うことで

久々にピンクのつなぎ着ます。

そして、せっかくだしと思い、

椅子の色をつなぎの色と全くいっしょでいこうと決め、

それもうまく調色ができました。

山は乗り切った。

でも、今はただ眠い・・・         

169


posted by akira at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年05月08日

あと一週間

ついに、あと一週間となりました。

デザインフェスタまで・・・。

状況はといえば

椅子自体でいえば、残すは塗装のみと言ったところです。

といっても、予定よりかなり遅れていて

今日と明日が山場です。 (今夜がやまだ)

塗装は本業ではないので

いつも不安なのです。

塗装環境も全く整ってなく、

外で塗っているのです。(屋根はあるけど・・・)

塗装は天候に大きく左右されるので (湿気です)

天気のいい、今日と明日が勝負なのです。

(明日は最後の休みの日だし)

色も明日、調色するので

良いピンクが出せれば良いのですが・・・。
                   
168


posted by akira at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010GW 記念植樹編

本当は子供が産まれたまさにその日に木を植えたかったんですが
12月で時期が悪いということで、
兄と姉と私の子供、3人の誕生記念樹として
春に植えることにしたのです。

結果的に3ヶ所に4本植えました。

樹種は、サクラ2本に、サクランボ2本。


ちょうど、1週間前の5月1日に植えたんですが
木も子供と同様に日々成長してるんだなと
ふと思った今日このごろでした。

帰省のたびに見るのが楽しみです。


IMG_3303.jpg

これは、1本目に植えた
紅山桜(別名 オオヤマザクラ)

167
posted by akira at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

2010GW ヤマメの串焼き

実家(といっても住んだことはないが・・・)の庭で
ヤマメを養殖している。(小規模の・・・)
それを今回、串焼きにしました。
初めての経験ですごく楽しかった。

まず、網で捕まえて
頭に釘を刺す。(そうすると大人しくなる。可哀想・・・)
腹を切って、内臓を取り出す。
そして串を刺す。

IMG_3227.jpg

塩をたっぷりふって
最後は炭で焼く。

IMG_3262.jpg

サイコーです

 次回、記念植樹編をお送りします    

166

posted by akira at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月02日

2010GW 帰省

一昨日、昨日と
田舎である長野県の小谷(県北部。白馬あたり)
に行ってきました。

今回は、生後5ヶ月の息子を初めて連れて行きました。
新幹線で1時間ちょっと。
バスで1時間半くらいの
長丁場でしたが、行きも帰りも
ほとんど、ぐずらないで良い子にしてたので一安心。

しかし、とにかく疲れました。
やはり、赤ちゃんが1人いるだけで
全然、変わりますね。

現地では、兄の息子と姉の娘と初顔合わせ。
3人とも同い年なので今後の成長が楽しみです。

子どももそうですが
捕ったヤマメを串焼きにしたり
3人誕生記念の植樹をしたりして
充実したゴールデンウィークでした。

次回、ヤマメの串焼き編をお送りします    

165
posted by akira at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記