2010年07月30日

現像

今日帰宅したら、写真が届いてました。
(なんの写真かはここでは問題ではない)

大量の写真を現像したくて
一昨日の夜にネットでプリント注文したのです。

352枚で2292円 (すべて込みで)
1枚につき6.5円

安いですよね。
特急仕上げにしなけりゃもっとだったけど・・・。
                 
189
posted by akira at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月26日

私の食事論1

今日、夕ご飯で納豆を食べました。
冷蔵庫に5パックもあって
内2パックが賞味期限を3日過ぎてたので
それを食べました。

おそらく、ほとんどの人が
捨ててしまうんでしょうね。

しかし私は違う。

3日過ぎようが1週間過ぎようが
嗅覚信号が青であれば、全然食べる。
黄色でも食べちゃうが・・・。

賞味期限は目安です。

常に五感を働かせ
最後は自分一人の判断で戦っていかなくては
ならないのだ。

それが私の食事論1

(全然かっこよくないし)  

188



posted by akira at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月13日

サッカーボールの作り方

ワールドカップ終わりました。

予想は大ハズレって感じでしたね。

ところで

ワールドカップにに因んで

先週、ベニアでサッカーボールを作ってみました。

DSC06144.JPG


サッカーボールの作り方

用意するもの:白ポリ、黒ポリ、白ボン、マスキング ・・・※1

1.白ポリを六角形に20枚切り取る
2.黒ポリを五角形に12枚切り取る
3.黒ポリが絡む全ての辺を72度に落とす
4.それ以外の辺を68.5度に落とす
5.白ボンとマスキングで1枚1枚組み上げていく

※1  白ポリ・・・表面が白のベニア
    黒ポリ・・・表面が黒のベニア
    白ボン・・・木工用ボンド
    マスキング・・・マスキングテープ     

187




posted by akira at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月12日

初散髪

息子ケイシンは、昨日で8カ月目をを迎えましたが、
生まれて初めて散髪しました。

あたくしが切らせてもらいました。

新聞紙を敷いて
45Lの半透明ごみ袋をまとったケイシンは
終始、大泣きでした。

そんな悪条件の割にはうまく切れたと
思います。

切った髪は、ミニタッパーに入れて
日付を書いて保管しました。     

186
posted by akira at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年07月08日

ハイジ

たった今、
「低燃費少女ハイジ」
をユーチューブで見ました。

面白い。

是非ご覧アレ

http://www.youtube.com/watch?v=Sw923AouWow&feature=related

185
posted by akira at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年07月07日

リハビリ

最近は ブログをかなり サボりがち

今日からちょっと 頑張ってみます  (57577)

私の人生においてのよろしくないパターンとして

だらだらテレビを見てしまうというのが挙げられます。

ここ1ヶ月くらい、それが続いたと思います。

リハビリ開始。   

184
posted by akira at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記