2010年08月22日

来離

最近楽しみにしている番組があります

「佐野元春のザ・ソングライターズ」

毎回、ミュージシャンを招いて

色んな話をするのです。

番組自体面白いのですが

佐野さんの身ぶり手ぶりがまた面白い。

例えば、毎回はじめに、ゲストの1曲の詞を

佐野さんが朗読するんですが

区切り区切りで指を鳴らすんです。

それがなかなか病みつきになる。

あと、番組中サングラスを掛けたり外したりを

ひたすら繰り返すのです。

定形質問の時が顕著に表れる。

初めはかなり気になりました。


そんなこんなで、昨日のゲストは

先週に引き続き、「くるり」でした。

今回、その場でみんなで作った歌詞に

即興で曲をつけて歌ったのですが、

これがまた、くるりの曲になってしまうんです。

特に、くるりは、特徴的な曲の雰囲気があるので

自分にしか出せないものを持っていて

羨ましく思いました。

第一線で活躍する人たちに共通することだとは

思うのですが・・・。


来週は、意外なゲスト

「ライムスター」

楽しみです・・・        

196

posted by akira at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月11日

心苦

今朝、通勤電車で読んだ新聞で
心苦しい記事が2つありました。

1つは、
大阪2幼児遺棄事件。
3歳と1歳の子を家に置き去りにして
出て行った母親。
2人の幼い子が衰弱してくのを
想像しただけで・・・・・。

心苦しい。


もう1つは、
日航ジャンボ機墜落事故。

25年前のあの事故。
ちょうど私が東京に引っ越してくる直前に起きた事故で、
テレビをつけるたびに報道されてたので
小学1年生の私にとっても
とても印象に残っている事故なのです。
(ちなみに私は、小1の夏休みに
岩手から東京に引っ越してしました。
生まれは千葉ですが。)
話を戻して・・
記事はその事故直前に書かれた
遺言の全文を紹介したものでした。
先日もテレビで、他の人の遺言の特集をしてました。
泣けました。

新聞には、遺言が書かれた手帳も
写真で載せられてました。
52歳の父親が、3人の子供と妻にあてた文章でした。
園児が書いたような乱雑な字が、状況を物語っています。
揺れる機内、何分後かに確実に訪れる死を考えると、
私だったら、手が震えて、また、頭が混乱して
何も書けないんじゃないかと思いました。
書けない。

墜落すると決まった機内を
想像しただけで、

心苦しい。     

195
posted by akira at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月05日

感謝

今朝(正確には昨日の朝)
会社に行く途中にある
ビッグエー(ディスカウントスーパー)にて
レジを済ませたくらいの時、
近くを通り過ぎたおじさんが何かを落としたのです。
見ると、なんと、5千円札でした。
おじさんは気付かず、店を出ようとしてました。

私はすぐさま拾い、そのおじさんに差し出したのです。

落としましたよ、と言って・・・。

そしたら、素っ気なく「すみません」と言って立ち去ったのです。


なんということでしょう。

もっと感謝の気持ちがでてもいいんじゃないすか。

5千円ですよ、5千円。

拾ってそのままポケットに入れることだって、できたんですよ。
拾ってそのままポケットに入れることだって、できたんですよ。
拾ってそのままポケットに入れることだって、できたんですよ。

3回言ってみました。


そう言えば、この間も似たよな話があったのです。

大宮駅の階段を上がっている時
おばちゃんが階段を下ってきて
すれ違いざまに何かを落としたのです。
財布でした。
この時も、おばちゃんは落としたことに
気付いてませんでした。

そこで、財布を拾って差し出すと。

「これは本当に大事なものなの。本当にありがとう」   と

かなり喜んでました。

こうでなくちゃ。  

やっぱり感謝の言葉は大事です。
          

194
posted by akira at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

衝撃

衝撃でした。 

私の作業場での話なのですが、
10個の穴の空いた板を
2か月以上,外に置いていたのですが
今日たまたま見たら
砂みたいな,土みたいなので塞がれてたのです。

おかしいな、不思議だな、異様だな
と思いながら1つ穴をほじくってみたら
堅い。殻のように・・・。

それを突き破り、奥をつついてみると
ドロッとしたものが・・・。

嫌な予感。

的中。

幼虫でした。

すべての穴に幼虫がいたのです。

いや、成虫になりかけてたものも・・・。

こんな感じ

030.JPG


蜂でした。

もしかしたら、スズメバチです。

2年前に、大量発生して、駆除したので、その生き残りか・・

ところで、その時駆除した時の2匹を

焼酎に漬けてあるので、

飲んだ時は報告します。


いやー、衝撃でした。        

193
posted by akira at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

入園

息子ケイシンは今日で生後235日目。
もうすぐ9カ月目を迎えようとしています。

そして今日から保育園に通い始めるのです。
(嫁が職場復帰のため・・・)

そしてまさに今、送ってきたのです。
可哀そうに・・。大丈夫かな。
なんせいきなり12時間ですから。

とにもかくにも
わが家族は、新たな一歩を踏み始めたのです。
                
192
posted by akira at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2010年08月01日

地図

011.JPG

世界地図を作りました

以上                191
posted by akira at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

新芽

3,4年前に、中目黒のBALSという所で
観葉植物を買ったんです。
パキラとツピダンサス(以下ツピ)です。
パキラは枯れてしまったんですが、
ツピは大きくなりすぎて困ってたんです。
(いつかブログに書いたよな・・・)

そこで、1ヶ月前くらいに
植え替えを決行したのです。

ホームセンターに行き
でっかい鉢と土を買ってきて
大きい方のツピを、でっかい鉢に
小さい方のツピを、元のオシャレな鉢に
分けたのです。

うまくいくか非常に心配だったのですが
(高かったし、愛着があったので、枯らしたくなかった)

新芽も出て、しっかり根付いたようです。

009.JPG

大きい方は嫁の実家に置かせてもらいました。
                        
190
posted by akira at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記