2010年11月29日

ラビットチェアー 2

少し進みました。

012.JPG

217
posted by akira at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月28日

ラビットチェアー

干支ロッキング第1弾のラビットチェアー、

只今、製作中です。
あらかた形になりました。

出来栄えはどうかというと
まだ何とも言えません。
完成させて、息子をのせて、
写真を撮った時点で自己評価できると思います。

009.JPG

あとは、色付けたり、細かい作業です。
意外と時間がかかりそう。
日、月、火で何とか仕上げたい・・・    

216
posted by akira at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月27日

発表

ROCKIRING CHAIR

です。

(11月13日のブログの続き)


ROCKING  CHAIR (ロッキングチェアー)  じゃなくて
ROCKIRING CHAIR (ロッキングチェアー)  です


ROCKIRING CHAIR  (ロッキリング チェアー)  です。


そうです。  キリンです。


キリンのロッキングチェアーを作ろうかなと…。

どういったフォルムにするかずっと考えていて

あらかた決まりつつあったのですが、変更です。

先週キリンに出会ってしまったのです。大宮の無印良品で・・・。

001 (2).JPG


ボール紙に切り込みが入っていて
全部ぬきとって組み立てていくやつです。
結構難しかった。(親子セットで600円)

これを15倍にして木で作ってみようかなと・・・。
そして、これに加えて
ロッキングするためのRの脚と
座るための座面をとりつける。
キリンの身長は2m70cm。
(実物より小さい)
色も付けます。


無印と勝手にコラボ。

売らなきゃ平気ですよね。  



うまくいけば、来春にお披露目できるかも・・・。   

215  
posted by akira at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年11月26日

第23回上尾シティマラソン その3

急遽、走ることに決めました。

1週間前に棄権することを決めて

1時間前にやっぱり走ることに決めたのです。

ある意味、投げやりな感じでした。

代わりと言っちゃーなんですが

今回はタイムを意識せず、完走することだけを意識しました。

(足の痛みが出ない程度にゆっくりと・・・)

そしたら、15km地点を過ぎても足は平気だったので

スパートをかけてみたんです。

そしたら、抜くは抜くはの、ごぼう抜き。

多分、残り5kmで、500人くらい抜いたんじゃないかな。

ホントに・・・。

爽快でした。(でも苦しかったー)

しかーし。

残り5kmほとんど歩いた去年の記録に及びませんでした。

涙。


001.JPG

214
posted by akira at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2010年11月23日

第23回上尾シティマラソン その2

ICタグというのがゼッケン付いてるのです。

それをスタート地点に返却しなきゃいけないことを当日知り

途中棄権でそのまま家に帰ったとしても

それをまた持っていかなければならない。

ですので、迷いました。

出るの辞めるか。

途中棄権するか。

そして、スタート1時間前に決断しました。        

213
posted by akira at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2010年11月21日

第23回上尾シティマラソン その1

3度目の参加となった上尾シティマラソンが本日行われました。

やっぱり今年もトレーニングをしませんでしたが、
唯一、一週間前に7km程走ったのです。
そして、ちょうど折り返しくらいに膝裏が痛くなってしまったのです。
おととし、無理して走った時に痛めたところです。
去年も痛かったんです。

これは無理だな

とその時思いました。
また無理して走って怪我でもしたら・・・
でも、せっかく申し込んだから
2.5キロ地点まで走って、そのまま帰ろうかなと考えてました。
(その地点は家から近いのです)

そんな思いで、今日の朝を迎えたのです。

しかし・・・            (続く)
               
212
posted by akira at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2010年11月13日

干支

(続き)

干支ロッキングチェアー


12支をロッキングさせるのです
アイデアはずっと前からあったのですが
具体的に作るきっかけを見つけました

年賀状です     (普通じゃん?)

来月で1歳を迎える息子を
その年の干支をモチーフにした
ロッキングチェアーに乗せて
それを年賀状にするのです

第1段となる来年の干支は

うさぎ。

まだ、スケッチの段階ですが
時間もないので、今月中に完成させることを
目標にします
元旦には
その年賀状とまったく同じものを
アップしたいと思ってます


ついでですが
次回のデザインフェスタでの作品を
発表します。

それは・・・          (続く) 

211  
posted by akira at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月10日

デザインフェスタvol32を終えて 2

デザインフェスタは今回で10回目でした。
出展物はすべてロッキングチェアー関係です。

当日、こういう質問を受けました。

「なんで、こんなの作ってるんですか?」
「なんでロッキングチェアーばっかり作ってるんですか?」

非常に困る質問です。
一言で言えば

一番最初に出展した作品がロッキングチェアーだったから・・・

(そしてこのままいったら死ぬまで作り続けるかもしれない?)


もともと、ロッキングチェアーには何も思い入れもなかったし
25歳で木工を始めましたが、
椅子を作りたかったわけでもないし・・・


でも人生はわからないもので
今となっては、365日ほどんど、そのことを考えていて
常にアイデアを探しています。
だから、アイデアは結構たまっていて
今、思いつくだけでも10コくらいはあります。

そのうちの1つが・・・。       (続く)

210
posted by akira at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年11月08日

デザインフェスタvol32を終えて

2日間のデザインフェスタを無事終えました。
手伝ってくれた人、リンクチェアーを楽しんでくれた方々、
どうもありがとうございました。
(思えばリンクチェアーという名前だとわかってる人は
ほとんどいないでしょうが…)

今回はなんと2日で1000人を超える人に乗ってもらえました。

子供用として作ったので、サイズが小さく
大人の人には乗ってもらえないと思ってましたが
蓋を開けてみれば、9割以上が大人の人でした。

そして今回は特に、お客さんの反応が良くて
楽しんでくれたり、見た目が綺麗だとたくさんの人に言ってもらいました。

また、他人同士で楽しく揺れていた印象的でした。
まさに、心がリンクしてました。

反省点もたくさんありましたが
得るものもたくさんありました。

みなさん、ありがとうございました。

094.JPG

209
posted by akira at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2010年11月01日

変更

そう言えば
会員の方には今回のデザインフェスタで出展する作品は
雪だるまをモチーフにした「スノーマンチェアー」
を予定してると伝えましたが
「リンクチェアー」に変更したことを伝え忘れていました。

失礼しました。       

208
posted by akira at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ