2011年04月29日

無洗米

本日より、無洗米始めました。

以前に使ったことはあるのですが
なんとなく、嫌で・・・。
しかし、原発問題より
嫁が水道水を使いたくないとの要望から
いなげやの無料の水「ピュアウォーター」
でご飯を炊くようにしたので、
無洗米にしたのです。

普通の米だと、研ぐのに
めちゃめちゃ水使うので
水汲みが大変なのです。

研ぐのをやめれば
水の節約にもなるし・・・

良いと思います。

245
posted by akira at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月28日

春ボード

先日、スノボーに行ってきました。

誘われたのです。

スキー場に行ったのは日数にして
100日は超えてるとは思いますが
こんな遅い時期に行ったのは初めてです。


志賀高原に行ったのですが
その中でも一番標高の高いスキー場に行きました。

といいますか、日本一標高の高いスキー場らしいです。


そこでは見事に
春スキーのイメージを覆がえされました。
汗かくことを予想してましたが
なんと、大雪でした。吹雪いてもいました。


ところで・・・

「私をスキーに連れてって」
の舞台にもなったそうです。

244
posted by akira at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月24日

緊急地震速報

近年、導入されて、地震が来る前にテレビなどで知らせてくれます。
(誤報が多いですが・・・)

恥ずかしい話、それが流れるとかなりビビってしまうのです。
まず立ち上がって玄関に向かう準備をします。
(玄関扉をあけて逃げば確保するためです)


ところで、
昨日の話ですが
嫁と夜、ドラマを見ていたら
まさに、緊急地震速報が流れたのです。

即座に立ち上がり、玄関に向かおうとしている私に
座っている嫁がいいました。

「これ録画したやつだけどね。」

243
posted by akira at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月22日

ギザ10  あらためて


数えてみました。

昭和26年   11枚
  27    31枚
  28    44枚
  29    55枚
  30    18枚
  32     8枚
  33     2枚

 合計    169枚


2年前の2/11のブログで書いたときは
161枚で
何気に8枚も増えてます。


今回色々と調べてみましたが
真剣に集めてる人はケタ外れですね。

1番凄かったのが

25万枚。

ギザ10ってのを抜きにしても
250万円分ですからね。


しかし、残念ながら未使用じゃないと
ほとんど価値がございません。

それにしたってスゴイ。

242
posted by akira at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月19日

まいちゃん


3日前の土曜日。
買ったばかりの砂場遊びセットをもって
息子と公園に行きました。

砂場で遊び始めるとまもなく
5歳くらいの女の子が走ってやってきました。

「いっしょに遊ぼうー」
「○○まいっていうんだ―」
「まいちゃんって呼んでー」

劇団の子役のようなハキハキした口調で話しかけてきました。


「○○幼稚園に行ってるんだ―」
「DS持ってるんだ―」

「今、春なんだ―」
「春の次は夏なんだ―」
「おかあさんが教えてくれたんだ―」


近くで遊んでいた8歳くらいの2人組にたいしても、


「○○まい。5才なんだ―」
と何度も言っていた。



うーん

かわいい・・・。

241
posted by akira at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

ご指名

夜8時半すぎると1歳の息子は
自ら寝床に向かいます。
基本的に嫁と一緒に向かうんですが
ここ2,3日は、誘う嫁の腕をすり抜けて
わたしの手を引っ張って寝室に・・・。
いわゆる
「ご指名」
です。

嫁にとったら寂しい出来事でしょうが
私にとったら嬉しい出来事です。


でも、なかなか素直に寝てくれないので
苦戦しているうちに
いつしか2人で寝てしまっているのです。   

240
posted by akira at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年04月10日

元地元

「大船渡市」

今回の災害で、この地名を知った人は多いのではないでしょうか。


もともとこの大船渡市には母親の実家がありまして
わたしも3歳くらいから小学校1年生の1学期まで住んでいたのです。

母の話によれば
母が小6くらいの時も、チリ地震の津波で被害を受けたみたいです。
そして、半世紀の時をこえて、それを上回る大津波がきてしまったのです。

ところで、私が1学期だけ過ごした小学校は
盛小学校といいまして
まさに今、避難所として利用されているようです。

母がテレビに映ってたと言っていたので
ユーチューブで探してみたら、映っていました。
そして、その際、あらためて津波の様子や被害をみましたが
酷いですね。絶望的です。

なんとか乗り切ってもらいたいです。
                        
239
posted by akira at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月06日

心の中で・・・



昨日、嫁が会社で飲み会だかなんかで遅かったので

私が1歳3カ月になる息子を夜、面倒を見ました。

18時に保育園に迎えに行って
20時半くらいに寝かすまでの
2時間半ですが、大変なんです。


まず、家までの道のり。
なるべく歩かせたいので抱っこしないんですが
なかなか進んでくれない。
もとい。
まったく進まない。
逆に進んだり、途中のマンションに入ったり出たり。
駐車場を行ったり来たり。
立ち止まって石で遊んでたり。
300mほどの道を
20分ほどかけて帰ります。


帰ったら、鞄の中の使用済みおむつを捨てたり
洗濯物を取り出したり、それら、減った分を補充したりして
それから、夕ご飯の用意。
といっても、作ったのを温めるだけですが・・・。
それを食べさせながら(最近ある程度自分で食べてくれるようになりました)
牛乳を温めて、今飲んでる薬を、4つ用意して、
すべてが終わったら、皿洗い。
その間、お風呂のお湯をためる。
(お風呂が1番大変…)

息子の着替え、パジャマを用意して、
録画してある「おかあさんといっしょ」を再生して
(そうすると、おとなしく見ていてくれる)

まず、自分がお風呂へ。
リビングにいる息子を見るため
風呂場の扉を開けたまま
頭、身体を洗う。
受入れ態勢がととのうと、息子を呼ぶ。
来ない。
叫ぶ。
来ない。
完全にテレビに夢中。

番組が終わるまでは無理だなと思い、
5分くらい待って、再度呼ぶと
また、オープニングテーマが始まった。
リモコンをいじってたら、たまたま再生を押したらしい。

そんなこんなで、なんとか風呂場に来させて
おむつの中にはウンチが。
綺麗に拭いて、いざ入浴。

とにかく、髪を洗うのが1番苦手で、
頭から、お湯をぶっかけられないので
言われたとおりに、濡らしたガーゼで地道に洗うんですが
どうしても顔にお湯が流れて、大泣きしてしまう。
それでもなんとか乗り切って、身体洗って、流して
拭いて、上がって、服を着せる。

それで、だいたい20時くらい。

それから、すこし水分をとらせて
おもちゃで遊んだり
ソファーの上り下りしたり
本を読んであげたりして30分。

息子が眠くなると、わたしは彼の手に引っ張られて
寝床に連れて行かれる。

でも、なかなかすぐには寝てくれない。
苦戦していると、いつしか二人で寝ていました。

なんだかんだで、嫁が帰宅するまでの
2時間くらい寝てしまった。
(早起きだし、日中10kmくらい歩いたし、慣れないことだったし
疲れ果てていたのです)


もちろん、嫁はお礼を言ってくれたけど、
毎日こんな大変なことを私はやってるんだ的なことを言われ

子育てDNAを持ち合わせている女性と比較しないでくれと
心の中で思ったり思わなかったり・・・ 
                  
238
posted by akira at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子