2011年05月31日

ボランティア

おとといの日曜、旧騎西高校にボランティアしに行きました。
現在そこには、双葉町の住人1000人ほどの方々が避難されています。
学校全体が町のようで、不思議な感じがしました。

今回のきっかけは、木工関係の知り合いの知り合いが発起人の
体験的に箸を作ってもらってプレゼントするというイベントで
そのお手伝いを頼まれたことでした。

5年前くらいに、自分の結婚披露パーティーをやった時、
サンクスギフトとして来てくれた人全員に手作りの箸を
70膳くらい作ったこともあるので、箸づくりには慣れてはいたんですが
初めてカンナを触る人にやり方を教えるのは
なかなか難しかったです。
というか、全然教えることが出来なかった。

ともあれ、なんだかんだで、喜んでくれてたし
思った以上に大盛況だったので
1ミリくらいはお役に立てたかなと思っています。

良い経験ができました。ありがとうございました。


050.JPG

253
posted by akira at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年05月21日

33歳4日目

水風船を蜂の巣にめがけて投げ、そして猛ダッシュ。
そのスリル感がたまらない。
夏休み、田舎で、小学生だった従兄と私がやってた遊びの1つ。
お陰さまで、3年連続蜂に刺されました。






長い木の棒でスズメバチの巣をアタック、そして猛ダッシュ。
おそるおそる戻ってきた、嫁の実家の軒下には
まだ出来たばかりの小さい巣のかけらが落ちていました。

名称未設定 1.jpg

可哀そうだけど、しょうがない。
この後、完全に取り去りました。

252

posted by akira at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月19日

久々のカナ○○○

今日の明け方、おそらく4時くらいのこと。 

夢の中で、現実と同じように寝てました。

すると、だんだん身体が動かなくなってきて

しばらくして、金縛りの予感がして

必死で身体を動かした。

そして、目が覚めそうになった時、

背中側の布団の中に誰かが入ってきたのです。

いよいよ怖くなって、掛け布団の中に

頭ごと潜り込みました。

めちゃくちゃ怖かったけど、

いつの間にか寝ていました。

確実に誰かいました。

251



posted by akira at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年05月15日

デザフェスvol33…1

昨日、出展しました。

そもそも今回は申し込むのが遅すぎて
閉め切られて、出展を断念してました。

しかしダメもとで申し込んだキャンセル待ちが
出展10日前に決まってしまったのです。


当初は、未完成のままだったのロッキリングチェアー(キリンのロッキングチェアー)
を完成させて出展するつもりだったんですが
いざ始めたら、モノが大きすぎてブースに収まらないことに気付きました。

そこで、未完成のままだったミニチュアのチェアー
を完成させて出展することを決めました。

そんな経緯です。

250
posted by akira at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年05月13日

明日は・・・

明日、明後日とビックサイトでデザインフェスタが開催されますが、

明日のみ出展いたします。

気付けば、今回で11回目の出展です。

そして、今回ほど余裕で当日を迎えるのは初めてでしょう。

それではまた、明日か明後日。

249
posted by akira at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年05月11日

クルマ

軽の1BOXを買いました。(中古)
スバルのサンバーです。

私は昔から車に縁がなく
実家にも無かったし
あまり興味もなかった。

ということで
考えてみれば生まれて初めての購入です。
(6年前くらいに友人に譲ってもらったBMWは一時所有はしていたが・・・)

5月10日となる昨日より
乗り始めましたが、(納車は前夜)

不思議なことに
10kmくらい走った間に5、6台のサンバーとすれ違ったのです。
普段の感覚なら1台もしくは出会わないというくらいなんですが・・・。

これは確実になんらかの力が働いています。

初日ということで
祝福されているのではないか。
話を聞きつけた他のメンバー
もとい
サンバーたちに・・・。





全然関係ない話だが、
5月10日は奇しくも結婚記念日。
前日に
明日は何の日?
って嫁に質問したら
答えを出すまでに、長い時間を要した。
完全に忘れてます。
ふつうは、忘れる夫を嫁が怒るのが一般的
だと思いますが、ウチは逆です。
もちろん、怒らないけど・・・。
人の誕生日も忘れるくらいだから・・・。

まあいいか

248
posted by akira at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

急遽

来週行われるデザインフェスタvol33に
急遽、出展することになりました。
昨日、電話が来たんです。

どうなることやら・・・。

今回はこじんまりといきます。

247
posted by akira at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月04日

はがゆし1

とにかく、無駄なこと、もったいないこと、が嫌なのです。
食べれる物や、まだ使えるものを捨てることが・・・。
あまりにも何でも安く買えてしまうものだから、
現代人は必要のないものをどんどん買って
どんどん捨ててしまう。



今日、生まれて初めてかもしれないのですが、
自転車のタイヤを交換したのです。
そしてついでに壊れてたためにカゴも交換しました。
結局6千円くらいかかったのですが、
廻りを見渡すとほとんどの自転車が1万前半で売っているんです。
中には9千円台のも。

買った方が安いじゃん。

こういうことは、よく現代には起こっている現象だと思います。

この前、デジカメが壊れた時も
修理するより買っちゃったほうが安かったし。

物を大切にしなくなるシステムが
出来あがっちゃっています。

はがゆし

246
posted by akira at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記