2011年06月13日

捕獲

そう言えば、3日前くらいに
虫取り網でスズメバチを捕まえました。

ドキドキでした。

誰かに見せようと網に掛ったまま放置してたら、
10分くらいでぐったりしてました。
多分1時間くらいで死んじゃったと思います。

しばらくあとに、また別のスズメバチが
飛んでいたので、捕まえようとしましたが
まさかの空振りで、猛ダッシュで
逃げました。

スズメバチ.jpg

256
posted by akira at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月11日

出たっ

017.JPG

久々に力を入れて作りました。
夕御飯です。

初めてのピーマンの肉詰め。
85点


そして、ミネストローネ。
これは、なんだかんだで20回以上は作ってると思いますが
ずっと追い求めていた味にたどり着きましたね。
お店で食べるあのミネストローネの味が出ていた。
いや、超えたかな。
味見をした時ビックリしました。

96点

255
posted by akira at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月07日

原発反対

ドイツが2022年までに原発全廃するそうです。
新聞に載っていました。
これはスゴイ決断だと思います。
電気量が上がったり、その他、大きな支障を多々きたすとは思いますが、
わたくし、大賛成です。

そもそも、現代人は、贅沢しすぎ。
貴重な地球の資源から得たエネルギーで
無駄なものを作って、その無駄なものを買って
そして、それが無駄だから結局必要無くて捨ててしまう。
地球にしたら、長い年月をかけて作り上げたものを
無理やり人間に取り上げられて、その直後にすぐゴミとして
返される。
それは、地球も怒ります。



3.11の大震災の後、
石原都知事が、人間への天罰だみたいなことを
発言して少し問題になりましたが
私も全く同感でした。
もちろん、それは避災された方々に対する天罰ということじゃなくて
自分たちの贅沢のために、地球を犠牲にし続けている現代人に対する天罰ってこと。

ついでにもう1つ。
石原さんの自販機なんていらない発言にも賛成です。
蓮舫さんや自販機業界が反発してるみたいだけど。
節電できてるとか、防犯の役目とか、雇用の事とか、その他いろいろ言ってますが、
そんなの、人間の立場からしか見てないと思います。

ついでにもう1つ。
石原さんは、原発推進論者です。
残念。
そして東京湾に原発をつくってもいい、とかそういう発言をしてるみたいです。
でも逆に、私はそれはアリじゃないかなと思ったりもします。
もちろん、都民は猛反発して、
もちろん、実現しませんが
結局、原発という厄介者を福島に押しつけて
そして、散々その恩恵を受け発展したくせに、
その厄介者は断固受け付けないという、
なんと、都合のよいこの大東京。
しかしながら、もし東京で原発事故が起こったら
日本が終わりますが・・・。


そう考えていくと、やっぱり原発はやめて
国民一人一人が贅沢を我慢すれば
いいんじゃないかと思うのです。

254
posted by akira at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記