2011年07月23日

like a rock climbing


保育園に子供を預けている共働きの親にとって辛いのは
風邪などでの「お迎えお願い電話」です。

先週木曜は働き始めてすぐ9時頃に「その電話」が・・・。
早すぎる。でも、しょうがない。熱が39℃超えてたから

そしてまた昨日・・・。
朝10時頃、保育園から電話。
聞けば、37,5℃。
低っ。
もとい
そんなに高くない。
なんとか粘って、16時に迎えに・・・。(いつもより2時間早い)
そしたら、元気も元気。
いつも、抱っこをせがむのに
歩くは歩く。
マンションの4階にある自宅の扉まで着くと
外階段を上がりたがるので
手をつないで7階まで上がった。
さらに、そこからは1人で最上階の11階まで
上がりきった。かつてない。

1歳半の子が4階から11階まで登るって凄くないですか?

ここで一句

1歳半 階段ロック クライミン


そういえば、体調悪かったんじゃなかった?

261
posted by akira at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年07月20日

1歳6カ月検診


に付き添いました。
お母さん1人で行ってくれよ〜
という思いもありましたが
大雨だったり、少し興味もあったので・・・

息子は終始、はしゃいで
あっちこっち駆け回っていました。

82.3cm、 12.4kg

生まれた時から比べると

身長 1.7倍、  体重 4倍

大きくなりました。

260
posted by akira at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年07月19日

ボランティア2

おととい、双葉町の人たちが避難している旧騎西高校に行きました。
5月29日以来、2度目です。
前回は体験お箸づくりのお手伝いとして行きましたが
今回は自分の作った遊具を持っていかせてもらいました。
ハートチェアーとリンクチェアーです。

そして今回は写真家の新井さんに協力してもらって
ハートに座って記念撮影という企画になりました。

以下は私が撮った写真ですが・・・

050.JPG

070.JPG

063.JPG

子供が座るとかわいいですね。
また写真にはないですが
ご年配の方々に座って頂くことができました。
少しでも良い思い出になってくれれば良いのですが・・・。

今回、私は1人で行ったのですが
新井さんはたくさんの助っ人を連れてきてくださり
大変助かりました。
また助っ人の1人、新井さんのお母様は、
若くて、エネルギッシュで、
かつ、そこにいるすべての人と友達なのかと思うほど
フレンドリーな方で、驚かされました。
色々と助言も頂きました。ありがとうございました。


今度は騎西高校に
(人気ナンバーワン?の)アイチェアーを
持って行かせてもらいたいと思っております。

よろしくお願いします。(誰に言ってんだ?)

259
posted by akira at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年07月06日

防災セット

防災セット地震対策30点避難セットが届きました。


防災セット.jpg

1カ月以上前に注文したものです。


1つのバックに納まってる感じが良いですねー。
この赤十字も・・・




物は大切に使うべき。
使わないものは買うべきではない。

でも、こればっかりは
使う機会が訪れない事を祈ります。

258
posted by akira at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

水筒

長く眠っていた水筒をとりだした。

そこに、コレでもかと、氷。

そして、水出し茶を注ぎ込む。

ピキピキと氷の割れる音。



暑い夏の日。

涼しい部屋で飲むペットボトルのジュースは

汗を流しながら飲むコノ水筒のお茶の越えられますか?

257




posted by akira at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記