2011年08月31日

ハートリンクの旅 2日目


前夜、石巻の隣町の東松島市にある
大学時代からの友人である、ユタポン(そんな呼び方してないけど・・・)
の家に泊めさせてもらいました。
彼は、震災当時(今もそうだけど)石巻の建設現場で
現場管理の仕事をしてました。
そして、現場も石巻に一時的に借りている部屋も津波で浸水したようです。
彼とは、震災直後から連絡が取れなくて心配したものでした。
そんなユタポンには、今回、大変お世話になりました。
(4日目以降にユタポン再登場)

2日目の朝。
ユタポンの家を出て向かった先は、
ひばり幼稚園さんでした。
夏休みということで人数が少なかったんですが
逆にそのくらいが丁度良かったんだと思います。
先生方もハートに揺られ
皆でワイワイと楽しいひと時を過ごしました。

161.JPG

165.JPG

そして、お昼には御飯まで用意して下さって
子供たちと一緒に楽しく食べました。(ごちそうさまでした!)
食べてる最中、子供たちが止めどなく
話しかけてくるのが面白かったです。

そして、お昼寝の時間になって
ひばり幼稚園を後にするのでした。

272
posted by akira at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年08月30日

ハートリンクの旅 1日目


出発したのは13年前と同じ、8月23日。
その13年前というのは、東京から仙台まで
ママチャリで一人旅をした時のこと。

仙台まで同じ道を行きたかったけど
原発がある事情で今は通れないので
福島県のいわき市までは行きました。

そして、そのいわき市にある
小島保育園さんのところに
初日は訪問させてもらいました。

やはり、原発の事もあり
外で遊ばせられないようで
子供にとってはすごい可哀そうなことだと思いました。
それでも、園児たちは明るく元気で
質問してきたり、タッチしてきたりしました。
ハートチェアー、リンクチェアーも
楽しんでもらえました。

109.JPG

271
posted by akira at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年08月28日

ただいま!


今日の午前中、東北から帰ってきました。


5日間、1414kmの旅でした。


書くことは幾らでもありますが、


とにかく、今日は休ませて下さい。


これから、嫁の実家にいる息子の顔を見に行きます。


270
posted by akira at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年08月22日

出発

翌朝、東北に向けて出発します。

天気が悪いのが悲しいけど・・・。

体調も悪いし・・・。

でも大丈夫。


次のブログは、

来週あたりになりそうです

269
posted by akira at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年08月19日

ブログ上加木工

ブログタイトル変更しました。

WEDNESDAY から 6109km に・・・


言わなかったら誰も気づかないような

些細な事ですが・・・

268
posted by akira at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月17日

すくすく

8月23日の朝、車で、東北に向けて出発します。
最終目的地は、岩手県にある母園です。

また、途中、立ち寄ります。

1日目、いわき市の保育園。
2日目、石巻市の幼稚園

ハートチェアー、リンクチェアーを引っ提げて、まいります。




それに際して、我が家から2kmほど離れた場所にある
「すくすく保育園」さんのご協力を得て
予行練習的な事をさせていただきました。

016.JPG

022.JPG


大変、貴重な場を設けていただけました。
時間的な事が分かったし、
園に到着してからの流れも見えました。
園児たちの行動や反応なども・・・。
事前に体験しておいて本当に良かったと思いました。



あと「すくすく保育園」さんに関してですが
お世辞ではなく、本当に良い保育園だと思いました。
まず、設備。至る所の床がウッドデッキになっていて
子供たちがそこを裸足で駆け回る。絶対良い。
とにかく、園内、居心地が良い。
園庭に大きなケヤキの木もあるし。

また、先生方が子供に伸び伸びできる環境をつくって
子供の良いところを引き出しているように見受けられました。
園の名の通り、子供が「すくすく」と育つ保育園だなと実感しました。

羨ましい・・・。(園児に嫉妬)


そんな、「すくすく保育園」さんに失礼なことをしてしまいました。
遅刻です。(あるまじき行為)
約束した時間の20分くらい前に着くペースだったのですが
着く直前にとんでもないものを忘れたことに気付き
引き返すことを余儀なくされたのです。
園児たち、先生方を待たせてしまい
大変失礼いたしました。
そんな無礼者に対しても嫌な素振りもせず
暖かく対応して頂いたことに感謝します。


最後に・・・

早速、保育園のブログにのせていただきました。

http://blog.livedoor.jp/sukusukuhoikuen/archives/5609287.html

267
posted by akira at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年08月16日

2011お盆帰省 後編

8月13日。

栂池にて。

ゴンドラ、ロープウェイに乗って

121.JPG

自然園に入らず引き返し、


川遊びをした

173.JPG

そんな、2日目でした。


おしまい

266
posted by akira at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月14日

2011お盆帰省 前編

8月12日。

家族3人。

まずは戸隠神社。

何年か前に、中社には行ったのですが

奥社参道の杉並木を歩きたくて・・・。
014 (2).JPG
私と息子 (入口)

036.JPG
嫁と息子 (杉並木)


そして、(私にとっての)祖父母の家に到着。

早速
採りました。今年も・・・

072.JPG
オニヤンマ


焼きました。今年も・・・

064 (2).JPG
養殖してるヤマメの串焼き(捕れたて)


そんな、1日目

265





posted by akira at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月08日

もしドラ


おそらく半年くらい前に図書館で予約したと思うんですが
やっと順番が回ってきたので、読みました。



もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら



200万部を超えてるみたいですけど、
感想を一言でいうと、
(色んな意味でやりかたが)うまい。 


以上です。

264
posted by akira at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月05日

注文品

わが母園からの注文の品、

ほぼ完成しました。



置き式の柵、2台 (のうちの1台)

003.JPG


[ 背景が白過ぎて分かりづらいか・・・? ]




平均台ベンチ 5台

018.JPG

敢えて、非対称

これを5台合わせると

028.JPG

虹色ベンチ




8月下旬にお届けです・・・






次はついでに塗ってみたもの。

白いボックスの内側に5色+1

039.JPG

なんかかわいい

(263)
posted by akira at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年08月02日

ちょうど1年前に・・・

この道を通った夜♪

じゃなくて


ちょうど1年前の今日

息子の保育園の入園日でした。


006.JPG

これは1ヶ月前に撮った初レインコート。

262
posted by akira at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子