2011年09月30日

始動

新しい作業台完成しました。

014.JPG


そして、
・ロンドンチェアーミニ (ロンドンチェアーのキッズ用バージョン)
・アイチェアーミニ   (アイチェアーのキッズ用バージョン)
・ドラゴンチェアー

を製作し始めました。

今日はプレスしたのと
ロンドンの型を作りました。

023.JPG


毎日報告します。


のつもりです。

292

posted by akira at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年09月29日

ドライアイス


毎週頼んでいるコープデリの
冷凍物の箱の中には
ドライアイスが入っている。

小学生の頃
よく水に入れて
ブクブクとスモークを発生させて
遊んでいました。

今日なんとなく
息子に見せてあげようと
20年以上ぶりにやってみました。

025.JPG

291
posted by akira at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月28日

そろばん


100円ショップへ行くと
そろばんがあったので
思わず買ってしまいました。

息子の遊び道具として。

最近テレビで見たのですが
今そろばんがブームだとか・・・(本当か知りません)
そんなこともあり、売っていたのかもしれません。

ところで、昔
そろばんを習っていました。

小学1年生の1学期だけ・・・。だった気がします。
しかしその3,4カ月間が、その後の人生に大きな
影響を与えたのではと思うのです。

算数、数学が、ものすごい得意だったのです。
理数系の家系では決して無いのにです。

おそらく、そろばんをやっていたために
計算ができて
小学校で良いスタートきれたからではないかと。


何事においても一番初めはものすごい重要と考える私です。
初めが、たまたま良かったのです。


そんな、そろばんも
息子にかかれば、ブーブーに様変わり。

290

posted by akira at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月25日

ミネストローネ


先週に続き、また作りました。

とにかく、ミネストに関しては
徹底的に追及していこうと決意した次第です。

そして今回は、エクストラバージンオイルを
初めて使ってみました。

また、前回よりも長く煮込みました。

結論から言うと
美味しく出来ました。

でも、ちょっとコッテリしすぎたかな。
あと、ベーコンとソーセージを入れたんですが
ソーセージがちょっと邪魔してる気がしました。(味的に・・・)
やはり、このミネストの上質な完成度に
追いつけなくなってきたのでしょう。(うぬぼれ屋さん)

とにかく、次はソーセージはよそう。

049.JPG

289



posted by akira at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月21日

じゃんけん

なんか昨日、どっかのグループのじゃんけん大会が
あったみたいだけど。

よくよく考えると、じゃんけんてスゴイと思う。
手軽に手早く決定できる。
よその国ではどうでしょう。
どうやって決める?
コインで?
でもコインがなかったら?

そもそも、じゃんけんは日本のものかなと
漠然と思っていたけれど
ちょっと調べてみたら
やっぱり日本で生まれたものみたいです。

すごい発明だ

288
posted by akira at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月19日

画像の行方

デジカメが登場してものすごい便利になったけど
結局、現像しないでいる人は沢山いると思う。
そして、データがあるから、いつでも、どうにでもなる
と思うけど、結局、パソコン自体が壊れてパーになるとか。


息子の画像は、おそらく1000は超えてると思うんだけど
これをどうするか?
彼が生まれた時から、ずっと話し合っていたんだけど
なかなか答えが出なくて、
でも今日、粗方決まりました。


まず、一次審査を通ったものを現像。(ネットで注文)

そして、二次審査を通ったものをフォトブックにする。 (ネットで注文)
フォトブックは写真集みたいなものですね。

そして、フォトブックは年齢ごとに作る。

以上

287

posted by akira at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年09月18日

リンクトイ link toy


去年の11月にデザインフェスタで発表した
「 link 12 」

101.jpg


その時、同時に発表した
「 link toy 」

結構面白いと思うので紹介します。
いまさらですが・・・


1.jpg

これが基本形。
同じ形のロッキングチェアーを横に12コ合体させてます。

これを、バラバラにして組み替えていくと
色々な形に変化していきます。

2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg21.jpg22.jpg23.jpg24.jpg25.jpg26.jpg27.jpg28.jpg29.jpg30.jpg31.jpg32.jpg33.jpg

286
posted by akira at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年09月17日

寝たふり

1歳9カ月になる息子を

寝かしつけていると

一緒に寝てしまうことが多々ある。(8割がた)

なかなか寝てくれないので、

そのうちコッチが眠くなってしまうのです。

わたしが寝る事によって

息子が諦めて寝てしまうのでは、と閃き

わざと、イビキをかいて寝たふりをすると

彼も、真似して、イビキをかくのです。

「あれー寝たのー」

と、わざとらしく問いかけると

息子は、嘘だよと言わんばかりに、笑うんです。

可愛いんだなー。

まだ、ほとんど喋れないのに、

そんな、技が使えるんです。

285
posted by akira at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年09月16日

同中

テレビを見てしまうと、ついつい
寝るまでダラダラと見続けてしまうので
見ないように心がけてはいるんだけど

嫁が見ているドラマにいつの間にか
引きこまれえいて、ハマってしまっている。

それが最近のパターン。

今回見ちゃってるのは

「チームバチスタ」

「それでも、生きていく」


両方とも面白いんだけど
「それでも、生きていく」 は
(昨日が最終回)
骨のある、深い、いいドラマでした。

このドラマのヒロインである
満島ひかりをこのドラマで初めて知ったんだけど
面白い演技をするので
どんな子なのかなと思い、調べたら

驚きました。

出身中学が、僕と一緒。

以上

284




posted by akira at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月15日

電気代

新聞受けがガサゴソいったので
見に行くと、電気料金の紙


9月分  5089円


例年に比べると、かなりエアコンを使っているので
ちょっとドキドキしてたんですが
安めでホッとしました。


かなり使って5089円は安いと思われるかも
しれませんが、
かなりとは、例年と比べると かなり です。

もともと、エアコンを使わない人なので
基本的にひと夏に、1,2度使うくらいでした。


あまり、エアコンが好きではないのです。
電気代がもったいないし、不健康な感じだし・・・。

そもそも、自分の家にエアコンが導入されたのが
高校3年生の時だったので、
それを考えれば、無くたって・・・


それにしても、埼玉は暑い

283



posted by akira at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月13日

キャンプファイヤー


消防署に申請すればキャンプファイヤー

が出来るみたいです。

電話で聞きました。


来月にやるかもしれません。

決まったら書きます。



キャンプファイヤーといえば…



CAMPFIRE (マイクロ パトロン プラットホーム)

http://camp-fire.jp/

にいつか投稿してみたいです。

フランクJ が出るようなことを言ってました。

決まったら書きます。

282
posted by akira at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月12日

ロッキリン完成 そして販売

中途半端になっていたロッキリン(グチェアー)
に色を塗って完成させました。

014.JPG
ロッキングします

016.JPG
大人が乗っても大丈夫

020.JPG
外においても大丈夫


もう次は作らないので、世界で1つ。
(15分の1の大きさのやつは無印に売ってるかも)

こちらをなんと激安の6万円で販売いたします。

早い者勝ちなので、そこはご了承ください。

まずはお問い合わせを・・・

それではスタート

281
posted by akira at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年09月11日

宣伝

平野さん(※1)の奥さんが
9月7日、目黒にヘッドスパのお店をOPENしたそうです。

目黒にスゴイですよね。

是非、お越しください。

http://suzuran0907spa.on.omisenomikata.jp/


※1 ・・・ チンピラJ (※2)
※2 ・・・ JFP(※3)メンバーの1人
※3 ・・・ http://www.kamika-mokko.com/6ing-chair.htm

280
posted by akira at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月07日

ハートリンクの旅  あとがき


何事にも言えることですが
自ら、企画して、実行することは大変なことですよね。
ましてや、自分だけではなく
組織(今回で言うと幼稚園や保育園)も絡んでくると
なおさらです。
喜んでもらうことが目的ですが、
迷惑を掛けてしまうかもしれないという不安もあるし・・・。
(今回はボランティア団体を通した活動ではなく
 まったく個人的な企画のボランティアなので
 迷惑をかけがちだと思うし、そこは気を使いました)

そして結果的に今回は、
1日につき、1つの園
5日で、5つの園を巡る旅で
分かりやすい、すっきりとしたプランに見えますが
なかなか大変でした。


まず、元々は幼稚園ではなく避難所訪問を考えていました。
(加須市の避難所のような感じで。7/19ブログ)
ネットで色々と、どの避難所に何人避難されているかとか
連絡先とか、調べましたが
なかなか情報が得にくくて、苦労しました。
そして、結局、メインに考えていた
ビックパレット福島
(富岡町と川内村の方々2000くらいが避難されてた施設)
が、避難者が撤退するということで断られたことをキッカケに
幼稚園、保育園に切り替えたわけです。

時期的な難しさもありました。
震災後、ある程度、期間を開けた夏ごろを
考えていましたが、
早いと梅雨の時期に重なるし
梅雨が終わると夏休みに入っちゃうし
夏休みの期間の場所によって違うし・・・。

と、他にも色々とありますが
キリがないので、やめときましょう。
とにかく、園の方から
「是非、お越しください」とか
「楽しみにしています」とか
メールでお返事がきたと時は
たまらなく嬉しかったですね。
こっちがボランティアしてもらってるみたいな・・・。

今回の事で、関わってくださった皆さん
本当にありがとうございました。

それでは失礼します。


ハートリンクの旅     (終)






{ハートリンクの旅2   10月に??}

279
posted by akira at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月06日

ハートリンクの旅 母園にて


私は幼稚園では2年保育だったのですが
年中さん、年長さん、それぞれの担任の先生が
現在、お2人とも働いておられました。
驚きです。

卒園して27年経ってたし、
覚えてるわけないと思ってました。
しかし、今回初めて知ったのですが
年長さんの時の担任の先生、あけみ先生は
初めて受け持つクラスだったようです。
そんなこともあってか、覚えていてくれました。

私のことで一番印象に残ってるのは、
1人で黙々と組立遊具を
難しい顔をして作っていたことだそうです。

実際、当時の先生からのメッセージにも
「いつも組立遊具でカッコイイの作っているのね」
とあって、

そして、奇遇なことですが

今回のボランティアでも
園児の前で、遊具(ハートチェアー)を組み立てていたのです。
難しい顔をしたがら・・・。 (そんなことはない)

「三つ子の魂、百まで」 といいますが
本当に、幼い時点で、将来が決まっていたようで
不思議なものです。


話は変わって・・・

園児の時、誕生日の月に先生と
マリア様の像の前で写真を撮ったのですが
今回、無理を言って、一緒に撮ってもらいました。

年中比較.JPG

年長比較.JPG
冠が様になっている・・・


そんな母園訪問でした。

278
posted by akira at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月05日

ハートリンクの旅 津波被害


今回の旅のブログで
津波の被害には、あまり触れなかったですが
実際、目の当たりにしました。
石巻の海側も凄かったですが
特に、石巻から大船渡へ行くまでの
南三陸、気仙沼、陸前高田が酷かったです。
元通りにすることを考えると
気が遠くなるような光景でした。
しかしまた、現地でそういう光景を見ること自体
なんか悪いことをしていうような
後ろめたいような、
人の不幸を覗き見してるような、
感覚にも、とらわれました。
あんまり、見学目的で来ることは良くないと思います。
実際、震災当初、そういう人たちが原因で
渋滞してたという話も聞きました。

震災の爪痕を完全に消しさるまでには
10年以上かかるかもしれませんが
1日でも早く元通りになりますように・・・。

277
posted by akira at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月04日

ハートリンクの旅 6日目

6日目は帰るだけ。
朝4時半に起きて
ユタポン家(仙台市の方の)を
そっと出たら、
奥さんが起きてきて
送り出してもらいました。
(早くに起こしてしまって申し訳ない・・・)

しかしながら、お陰さまで
道路は、案の定すきすきで
9時前には自宅に到着し、

今回の旅は、終りを迎えたのです。

276
posted by akira at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月03日

ハートリンクの旅 5日目


昨夜は石巻に帰ってきたということで
ユタポンの部屋に泊めさせてもらいました。
たまってた洗濯物も洗わせてもらいました。
買ってきてくれたお弁当とビール。
たまらなく美味しかった。
そのあとぐっすり寝ました。

5日目の朝。
ユタポンの家を出て向かった先は、
メロン保育園さんでした。
前日にお約束してた所です。         

土曜日ということで人数は少なかったですが
楽しく過ごしました。
367.JPG

393.JPG

園児たちと遊んだ後は理事長と
色々とお話をさせて頂きました。

そして、お昼過ぎに
メロン保育園を後にするのでした



そして、夜は予定通り、
クリネックススタジアム宮城で
楽天 対 ソフトバンク を観戦しました。

397.JPG
キャップ、リストバンド
そして、ピチピチのユニホームを
無理やり装備させられ記念撮影。

この日の先発はなんと田中のマー君で
しかも、結果は18奪三振で完封。
良い時に来ました。

410.JPG
勝った瞬間、風船を打ち上げる。
実際見ると感動する。


そして帰りは美味しい牛タン。
414.JPG



そんな、5日目でした・・・。

275
posted by akira at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月02日

ハートリンクの旅 4日目


この日は、平泉近くのファミリーマートの駐車場で
朝を迎えました。
前日と違って、車の荷台には荷物が積まれていたので
(1800×450)mmくらいのスペースが寝床でした。
その狭さの割には、ぐっすり寝られました。
前日もそうだけど、コンビニで買った
寝る前の缶ビールがたまらない。(発砲酒です)

一応、前日までに訪問した3つの園で
今回のボランティアの旅は達成されました。
そして、2日間を見込んでた予定が
1日で済んだ事や、翌日の夜、楽天の試合をユタポンに見に行こうと
誘われていた事もあり、丸2日くらい予定が空きました。

そこで、せっかくだからと思い、
最近、世界文化遺産に登録された、岩手県の平泉に来ていたのです。

中尊寺と厳美渓というところに行きました。
残念ながら写真をあまり撮らなかったので1枚だけ。
お寺とあまり関係ないけど・・・。

287.JPG
4本が1つに・・・

中尊寺は、とても見ごたえがあって面白かったんですが
午前中で用が済んでしまったので、
どうしよう・・・。

旅の疲れがあったり、ボランティア目的で来てるのに
観光して時間を潰すことにも、しんどくなってきて、
帰ろうかとか、色々悩んだ挙句、
石巻に戻って、アポなしで園を訪ねようと決めました。

それまでも、南三陸や大船渡の園にアポなしで訪ねたのですが
予定が入ってるとのことで、断られてたのです。

そんなこともあり、アポなしは諦めてたのですが、
何もしないよりはマシだと思って携帯電話を手に取りました。
ネットで検索してすぐ出てきたのが、3つの園。
この3つに絞りました。

まず、1つ目の園は、海に近く津波の被害を受けて休園しておられました。

そして、2つ目の園は、メロン保育園という園で、
翌日の午前中ならOKだと快く受け入れてくださいました。
ありがとうございました。
行動してみるもんだと思いました。
そして、その際、震災のことなど、色々とお話をしていただきました。

そして、3つ目の園は、なかよし保育園という園で、
もうすでに3時半も過ぎていたと思うんですが、
色々と経緯を話したら、
面白そうだからということで受け入れてくださいました。
駄目もとだったので、
本当に感謝です。

この園の特徴は、とにかく開放的な所です。
それぞれの部屋のガラス戸を開けると、
園庭含めて園が1つの空間になるというか・・
どう表現すればいいのか?
とにかく、開放的という印象なのです。

園児たちが、元気でのびのびしているのも
そういうことが影響しているんじゃないかと思いました。
それと、お迎えに来た保護者の方が、部屋の中まで入って
来ることにも驚きました。
息子の保育園は、玄関までしか入れないので・・・。
他の子供と毎日、交流の場があって良いなと思いました。

そして
この日はこんな感じ

339.JPG

328.JPG

318.JPG
かわいい


そして、夕方5時が過ぎ

なかよし保育園を後にするのでした

274


posted by akira at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年09月01日

ハートリンクの旅 3日目


3日目の目的地、わが母園である岩手県大船渡市にある
海の星幼稚園には前日のうちに行きました。
そして、荷物だけ降ろさせてもらいました。
その分、広々スペースを確保できました。(1.3畳くらいかな)

181.JPG
ローソンの駐車場で人生初の車中泊。
熟睡は出来ませんでしたが、思ってたより快適でした。



3日目、朝、早めに幼稚園へ行きました。
前日は暗くてあまり分からなかったけど
あたり一面、津波にやられてました。
園は、ちょっとした高台にあったため助かりましたが・・・。


192.JPG
園庭から見た景色、道路の上の線路も無くなってました。
今度ここに来た時、この景色が、震災前の景色に戻ってることを願います。

そして、今回のハートリンク。

過去、6つの園をまわってきた中で、1番の大人数だったこともあり
順番待ちが長くて退屈させてしまったかもしれません。
それでも、子供たちは笑顔で元気いっぱいでした。
最後には、歌のプレゼントもいただきました。

257.JPG

247.JPG



注文してもらった、5色のベンチ、柵も
喜んで頂けました。

252.JPG
ベンチ。外用ですが、綺麗でもったいないから、
しばらくホールで使うと言ってました。

273.JPG
柵。(園名入り。)


そしてここでも、お昼御飯をご馳走になり、
古いベンチを塗り替えつつ、
先生方と記念写真を撮りつつ
当時の話をしつつ(後日ブログで)
そして夕方、

海の星幼稚園を後にするのでした。

273
posted by akira at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア