2011年10月29日

ご縁


昨日、東京ミッドタウンで、アートコンペ、デザインコンペの
Tokyo Midtown Award 2011 の授賞式が行われました。

http://www.tokyo-midtown.com/jp/award/result/2011/design.html


なんでこんなことを言うと
実はひそかにデザインコンペに応募していたのです。
もちろん、ダメでしたが・・・。


テーマは 「5」

なんとなく、テーマに興味を引かれて応募してしました。



考え抜いた末にたどり着いたキーワードが

5円玉。

ご縁のある5円。

この5円玉をモチーフにしたものを考えました。
なんども言うようですが、ダメでした。


しかし、驚くなかれ。
今回のコンペのグランプリを受賞した作品が
5を 5円(ご縁)と捉えたものだったんです。
方向性は悪くなかった・・・。



それは良いとして、
受賞作を興味深く拝見させて頂きました。
面白いものがたくさんありました。
準グランプリの作品はにくいですね。
にくいです。


とにもかくにも
今回のコンペには
ご縁が無かったようです。

312
posted by akira at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月27日

ハートリンクの旅2 -etc-


1.リンク

今回、石巻に行って面白いなと思ったことがあって・・・

一番初め、穀町幼稚園に行った時
「この後、ひばり幼稚園に行かれるんですか?」
と聞かれ、なんで知ってるのかと思って聞いてみると
ひばり幼稚園に子供を預けている先生がいたのです。

そして次、ひばり幼稚園に行った時
「明日、メロン保育園に行かれるんですか?」
と聞かれ、なんで知ってるのかと思ったら
ひばり幼稚園に子供を預けているメロン保育園の先生が
ちょうど、お迎えで来ていたのです。

今回訪問した3つの園がリンクしたのです。(終)





2.もうひとつのボランティア

「暇になったら現場掃除手伝って貰える?」

と1日目の予定を終えた私にメールが入ってきました。
(冗談か本気か解らないようなメールです)
ユタポンが監督を務める
某スーパーの建設現場は大詰めで、次の日検査だったのでした。
ゆえに、軽く埃が積もった床をモップ掛けするという
誰にでもできる仕事があったのです。
もちろん、そんなのはお安い御用なんだけど
俺みたいな部外者が勝手に入っていいのかい?
という問いに
みんな部外者みたいなもんだよ。
とかえってきたけど
それはないと思いながらも、黙々とモップ掛けをしたのでした。

130-2.jpg

働いてるところを撮ってもらおうかと思いましたが
なんか悪いと思い、自分でタイマー撮影しました。




3. 最後に・・・


今日ふと、このハートリンクの旅を
毎年続けていこうかなと思いました。
可能であればの話です。
もちろんニーズがなければ話にならないですが・・・。

まーどうなるかわかりませんが、
前向きに考えていきます。


ハートリンクの旅2     終わり・・・

311 
posted by akira at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月26日

ハートリンクの旅2 -矢本東編-


メロン保育園での活動を終え
今回の目的(お約束していた3つの園の訪問)は
達成したのですが、せっかくなので
どこか、やらせてもらえる所を探すことにしました。
といいますか、その日の早朝にだいたい決めていました。
ユタポンの家から一番近い保育所
矢本東保育所です。
それはもう、一本勝負。
断られたら、そのまま帰宅。
OKでたら、その日はユタポン家に泊めさせてもらい、
翌朝、帰宅。

そして、いざ、飛び込んで交渉したら・・・

でました、 OK。
突然の事に、ありがとうございます。


186.jpg

188.jpg

193.jpg

202.jpg

219.jpg

220.jpg



ハートチェアーに座らせるときに
先生が男女でペアーを組ませてたのが
いままでの園にないことで
すごいなーと思いました。
また、随所で
チュウコールが飛び出し、(チュウはしてませんが)
なかなか、おマセな園児だなー
と楽しく見ていました。


午前中の方が都合が良いという話でしたが
確かに時間が短く、お迎えがどんどん来て
みんなじっくり遊ぶことが出来なかったので
次の機会があれば、午前中にお伺いします。

310
posted by akira at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月25日

ハートリンクの旅2 -メロン編-


朝起きるとテーブルにメロンパン。

131.jpg

これからメロン保育園へ行く僕に対して
粋な計らいをするなーと感心を向けていた人物の名は
ユタポン。(8/31ブログ参照 2011)
今回も家に泊めさせて頂きました。
本当に助かります。

しかし、話を聞いてみたら
たまたまメロンパンを買って
たまたま食べずに置いていたらしい。
頂いちゃってスミマセン。


ということで
10月21日(金)の午前中は
めろん保育園。

今回もボランティアの申し出を
快くお受け頂きました。
有難うございます。


132.jpg

138.jpg

143.jpg

154.jpg

170.jpg

168.jpg

158.jpg


結構みんなじっくり遊ぶことが出来たので
最後にどれが楽しかったか質問してみました。


1位 ハートチェアー  7票
1位 ロンドンチェアー 7票
3位 ドラゴンチェアー 5票
4位 アイチェアー   3票


予想に反してロンドンが多かったですね。
みんな元気いっぱい遊んでくれました。


184.jpg


終わってからは
給食も頂いてしましました。
本当にありがとうございました。

309
posted by akira at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月24日

ハートリンクの旅2 -ひばり編-


穀町幼稚園を後にして向かった先は
8月にも訪れた、ひばり幼稚園でした。
といっても、敷地内にある
預かり保育の「わくわくランド」での活動でしたが・・・。

2時半に到着しましたが
まだお昼寝の最中だったので
園長先生に前回、聞けなかった震災当時のの話を
聞かせてもらいました。
ここまで津波が来たのかとすごい驚きました。
しかし、幸いにも300人くらいいる園児と(すごい多い!)
その親御さんはみな無事だったらしく、
それはすごい幸いなことでした。


そうこうしているうちに
3時が回り、園児が起きだしたということで
おやつの時間から参加させてもらいました。
前回は、お昼御飯を園児たちと一緒に食べて
今回は、おやつと
こちらの園では、あまり経験できない事を
させてもらって楽しかったです。

そして今回は、部屋の広さの問題と
時間的な問題により
1つ1つ組立てながら遊んでもらって
最終的にはハートチェアーは組立てられませんでした。
リンクもお休み・・・。

やはり、今回持ってきたのが多かったので、
場所も時間もとってしまうのです。

それでも、子供は自由にワイワイ楽しんでいました。

114.jpg

123.jpg

119.jpg



また、組立や解体のとき、レンチを使って
ボルトとナットを締めたり、緩めたりする作業を
一生懸命手伝ってくれました。
(途中、レンチの奪い合いが始まりましたが・・・。)

125.jpg

126.jpg



前回は夏休みだったこともあり普段着でしたが
今回はみんな制服だったので
印象が変わるもんだなと思って見ていました。、
とても凛々しく、かわいい園児でした。

308
posted by akira at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月23日

ハートリンクの旅2 -穀町編-


10月20日。

午前2時22分にセットした目覚ましで起き
2時半に上尾の自宅を出発しました。

石巻市にある穀町幼稚園の親子参加の秋のお祭り
「こくようパラダイス」は9時から始まるので
遅くても8時には到着したいと思っていましたが
10分くらい遅れての到着でした。
(渋滞を想定しての出発時間でしたが駄目でした。)

準備が間に合うか心配でしたが
先生方が準備を手伝ってくれたお陰で
準備がギリギリ間に合いました。
本当に助かりました。

場所は、1つの教室をまるまる貸して頂いて、

ハートチェアー、リンクチェアー、
ロンドンチェアーミニ、アイチェアーミニ
ドラゴンチェアー、ラビットチェアー

を同時に置いたので
そこは、ちょっとした遊園地と化しました。


014.jpg

098.jpg

074.jpg

019.jpg

027.jpg



茶道教室しておられた着物美人の方々にも
座っていただきました。
そして、生まれて初めて、たてたお茶を頂きました。
美味しかったー、本当に。

058.jpg

112.jpg



先生方にも・・・

059.jpg




また、みんなで育てたさつま芋で作った
さつま芋汁も、美味しく頂きました。

055.jpg



そもそも、今回のボランティアは
穀町幼稚園さんがお誘いくださったのがキッカケなので
みんな楽しんでいましたと、喜んでいただき
本当に良かったです。
行った甲斐がありました。

307
posted by akira at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月22日

ハートリンクの旅2 −帰宅ー


朝4時半に石巻を出発して
 9時に自宅に帰ってきました。
(帰りたてホヤホヤ)


2日間、852kmの旅でした。


これから、嫁の実家にいる息子の顔を見に行きます。

306
posted by akira at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月19日

ハートリンクの旅2 −前日ー


明日10月20日、宮城県石巻市に向けて出発します。
8月に続いて、東北2度目のボランティアです。
今回は、石巻限定2日間の旅。

前回持っていった

ハートチェアー、リンクチェアー

に加えて

ロンドンチェアー、アイチェアー、
ドラゴンチェアー、ラビットチェアー

を持っていきます。
(ドラゴンチェアーとラビットチェアーは
急遽持っていくことにしました)


そして、今日の午前中、無事積み込み完了しました。

001.jpg
まずはベニア、毛布を敷いて

002.jpg
ハート、ロンドン、アイ、の順にパーツをのせて

003.jpg
毛布、ベニア、そして、リンクチェアーを12台のせて

004.jpg
ベニア、そして、ドラゴンの頭、胴体、しっぽ、
ハートの座面、そして最後に、ラビットを積む

完璧ですね。
綺麗に積めたから、快感です。
考えながら積んだから1時間くらい掛っちゃいましたが・・・。


それでは、翌朝2時半に出発したいと思います。
(早すぎっ!!)

305
posted by akira at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア

2011年10月18日

すくすく2

新作 ドラゴンチェアー
   ロンドンチェアーミニ
   アイチェアーミニ
そして、おまけのラビットチェアーで
すくすく保育園の園児たちに
遊んでもらいました。

8月下旬以来、2度目の訪問です。
天気も良く、ウッドデッキのテラスは
最高でした。

008.jpg

014.jpg

018.jpg

028.jpg

032.jpg

046.jpg


みんな可愛いですね。
可愛い椅子に座って、子供の可愛さが引き立ちます。(自画自賛)

話は変わりますが
園児たちと会うと
礼儀正しく、そして元気良く挨拶してくるので
感心させられます。
自分はそうじゃなかったと思います。
すばらしい。


とにもかくにも・・・


すくすく保育園さん
お忙しい中ありがとうございました。

色々と勉強になりました。
自分で思ってたより
園児たちが楽しんでくれたと思います。
ドラゴンはまったくの新作なので
どんな風に遊ばれるか気になっていましたが
みんなでワイワイ楽しく揺れていました。
でもやはり、あまり竜には見えないみたいです。


そして今回も早速ブログに載せてもらいました。

http://blog.livedoor.jp/sukusukuhoikuen/archives/6213244.html


この経験をもとに
また、石巻の幼稚園、保育園に明後日行ってきます。

304
posted by akira at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

段ボール


空の段ボールに入り浸る息子。

027.JPG


段ボールじゃなくて、ちゃんとしたやつで
専用のボックスでも作ろうかなと思いました。

303

posted by akira at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年10月15日

ショック3

ドラゴンチェアーに関して
ショックなことが3つ。


まず、1つ目。
息子が座ってくれない。
去年のラビットチェアーも
座ってくれませんでしたが
それ以上にです。
困った話です。


そして、2つ目。
ドラゴンに見えないそうです。
致命的。
先入観は怖いですね。
私にはドラゴンにしか見えない。
とりあえず、敢えて付けなかった目を
明日付けることにしました。


そして、3つ目。
これは、凹みました。
色んな意味で・・・。
頭と胴体が分かれるのですが
思いっきり、頭を胴体に落としてしまったのです。
あまりのショックに
胸がドキドキしてしまった。(なんだそら)

分かりづらいけど画像です。
017.JPG


どうなることやら。


とりあえず、
001 (2).JPG
甥っ子をのせた画像。


302
posted by akira at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月14日

新作完成発表

ロンドンチェアーミニ、
アイチェアーミニ、
ドラゴンチェアー
完成しました。
随分、発表が遅くなってしまいましたが・・・

001 (4).jpg

001.jpg

明日、息子をドラゴンに座らせてみます。
しかし、画像をUPすることは出来ません。
UPするのは、2012年の元旦です。
他の人が乗ってるのはUPするかも・・・。

301
posted by akira at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月11日

DF34出展のご案内



ついに今日、届きましたのでお伝えいたします。


デザインフェスタvol.34

2011年11月12(土)、13(日) 11:00〜19:00
東京ビックサイト 西ホール全館
ブースNo.  E-1、E-2、E-3、E-4 

出展物は
ドラゴンチェアー

ロンドン親子 (ロンドンチェアーとロンドンミニ)
です。

300
posted by akira at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年10月10日

BBQ


昨日は、嫁の家族と
埼玉県嵐山にあるバーベキュー場へ行きました。
天気が良くて最高でした。


川原でヌード
007.jpg


川原でヒルネ
021.jpg


川原でヒルネ(本格的に)
075.jpg


石集め
039.jpg
手前が私の水切り用の平べったい石で
奥が甥っ子のお持ち帰り用の面白い石。

結局、6時間くらい滞在してたのですが
半分以上を石拾いに費やしたと思います。
ハマってしまいました。
ふと、小1くらいの時に学校で
多摩川に石拾いに行ったことを思い出しました。
(四半世紀も前の話です)

とにもかくにも楽しかったです。
恒例行事になりそうです。

299
posted by akira at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月09日

ドラゴン3日目


今の段階であんまり見せたくないですが

一応、形になりました。

019 (3).jpg


ちなみにアイは無事
塗り終えました。

298
posted by akira at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月08日

ドラゴン始動


まず、ロンドンとアイですが

ロンドンは塗装完了しました。
012.jpg
なかなか綺麗に塗れたと思います。

アイは今日の昼過ぎに塗装完成させます。


そして、おとといより
本格的にドラゴンチェアーを作り始めました。
丸二日くらい作業しましたが
まあまあ進みました。

パーツです
011.jpg

これは何でしょう?
013.jpg

297
posted by akira at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月05日

ロンドンアイ(ミニ)製作6日目


事情により
あまり作業が進みませんでしたが

ロンドン、アイ、それぞれ
下塗り、中塗り1回目までは終わりました。

しかしながら、
塗装の大敵、雨になるので
仕上がりは金曜あたりになりそうです。

044.JPG

296
posted by akira at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月04日

ロンドンアイ(ミニ)製作5日目


気付けばもう5日目。
あまり進みませんでしたが
ロンドンの下端を直し(改善されました)
下地処理をしたので
いよいよ塗装に入ります

295
posted by akira at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月03日

ロンドンアイ(ミニ)製作4日目


アイ同様にロンドンも形にしました。
予想していた通り
揺れ具合が芳しくないので
下端のRを直します

小2の甥っ子を乗せて
写真撮りました

006.JPG

019 (2).JPG

021 (2).JPG

むりやりピースをさせる

294
posted by akira at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月02日

ロンドンアイ(ミニ)製作3日目


今日はあまり進みませんでしたが
それでも、アイミニが形になりました。
昨日の失敗も何とかリカバリー出来ました。
明日、人をのせたいと思います。

008.JPG


011.JPG

293
posted by akira at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2011年10月01日

ロンドンアイ(ミニ)製作2日目

とりあえずドラゴンは置いといて
ロンドンとアイを完成させたいと思います。

今日はアイの型と
型を使っての抜き取り作業しました。

見事に失敗しました。
前途多難。


001.JPG

ロンドンの型。
実際完成させてみないと分からないけど
おそらく揺れ具合が悪そうな予感がするので
下端のRを直すことになるでしょう


003.JPG

アイの型。
使ったベニアが悪かった。(失敗の元)


007.JPG

本番。
失敗しました。
何とか直せそうですが・・・

292






posted by akira at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン