2011年11月27日

上野動物園

息子を連れて行きました。

さぞかし喜んでくれるだろうと・・・。


しかし、彼にとっては・・・

DSCN3503.jpg
パンダより

DSCN3534.jpg
ゾウより

DSCN3601.jpg
キリンより

DSCN3565.jpg
白クマより


そこら辺をウロチョロしてる
ハトを追いかけることに断然、夢中。

DSCN3493.jpg

DSCN3489.jpg

328

posted by akira at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年11月21日

第24回上尾シティマラソン


今回、ハーフマラソン走って改めて思ったこと。

・マラソンしんどい・・・

・こんなしんどい事、なぜ皆やるんだろう (自分もそうだけど・・・)



とにかく、一夜明けての状況は
脚がボロボロ・・・。
歩行極めて困難。


健康管理も考慮した参加ですが
明らかに身体に悪いことしてるような・・・。


とにもかくにも完走しました。

早いもので、出場するようになってから
4年目を迎えますが
ものの見事に毎年タイムが落ちている。


1年目   1:46:13
2年目   1:52:45
3年目   1:54:44
4年目   1:59:07


そろそろ、真面目に走ります。
(トレーニングをするという事)


目標  1時間30分を切ること


いずれ達成させます。

063.jpg

327



posted by akira at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2011年11月18日

お注射


今日、保育園にお迎えに行って
そのまま直接、病院へ行き
インフルエンザの予防接種をしました。息子の・・・。

待合室でおしっこを漏らされ大変でした。
(おむつがズレテいたのか?)

そして、注射では案の定、大泣きされました。

注射と言えば

おととい、22回目の献血をやってきました。

わたしは、泣きませんでした。


そう言えば

明後日は、わたくし、ハーフマラソンです。

326

posted by akira at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月17日

デザインフェスタvol.34 vol.4


なんと言っても今回大変だったのが、
車への積み込み、ブース設営、ブース撤去です。

まずご覧ください
007.jpg
ロンドンチェアー大小。ドラゴンチェアー。(畳サイズの)パネル9枚。
ベンチ2台。飾り棚1台。その他もろもろ。

これすべて、軽の1BOX 1台に積みこみました。
伝わりますかね、このすごさ。
ちなみに、ロンドンチェアーはバラバラになりますが
赤い部分は1枚もので、どうあがいても車内に入らないので
キャリアーに積みました。
ちなみに、2枚で約100kg。
キャリアーに記載されている最大積量は30kg。
ビビりまくりです。高速使えません。怖くて。
そもそも、積み込むのも超大変。
車内も隙間ないくらいギッシリ。
積み込むのに半日かかりました。

ブースの設営も大変でした。
嫁の妹が手伝ってくれたのですが
2人がかりで3時間以上かかってしました。

撤去は、妹の彼(じきに夫)も手伝ってくれたので
1時間半くらいで終わりました。

(妹と彼、そして、毎回手伝ってくれる保母さん方、
 ありがとうございました。 この場をお借りして・・・)


ということで、本当に大変だったんですが
その話はおわり。


話は変わって
ミニチュアを今回も出しました。
今回はある意味
ロンドン祭りだったので
ロンドン三昧。
004.jpg
なかなかいい感じだと思います。
自分で言うのもなんですが。

そして、なぜだか
一番下の赤いリンクチェアーが
4つ売れました。
(パッケージやら包みやら用意してなくて
申し訳なかったです・・・・)


そして、今回はお子さんが
多かった話をしましたが
その中の4人
(出展者のお子さん、ここちゃん、あいんちゃん、はなちゃん、あと男の子)
に結構な時間、ブースを乗っ取られてました。
困った場面もありましたが
とにかく可愛かったので、大目に見てしまいました。
いや、楽しませてもらいました。
子供は大人を元気にさせる力をもっている。
また次回も会えれば嬉しいです。


次回と言えば

5月にまた出展するつもりです。

まだ、決定してませんが、

おそらく

1つは、リンクリングチェアー。

もう1つは、ドラゴンチェアー(大)
          か
      新ロンドンチェアー
          か
      アイチェアー親子

になると思います。


半年後をお楽しみに・・・

(終わり)

325    
posted by akira at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月16日

デザインフェスタvol.34 vol.3


ロンドンチェアー。

初めて出展したのが6年前。
2度目が2年前。
そして今回が、3度目でした。

そしてミニの方は、初めての出展。
「ハートリンクの旅2」用に最近作りました。(過去ブログ参照)


062.jpg

054.jpg

046.jpg

040.jpg

037.jpg

030.jpg

094.jpg
095.jpg
096.jpg


どうしても、子供が乗ると
可愛くて写真を撮ってしますので
子供の画像が多くなってしまう・・・。

(つづく)

324
posted by akira at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月15日

デザインフェスタvol.34 vol.2


ドラゴンチェアー。

(ドラゴンシーソーと言った方が分かりやすいか?)

干支ロッキングシリーズ第2弾です。

2才になる息子の年賀状用に作ったものです。


作る前の構想。
dragon2.jpg



いわゆるこれです。
ぼうや3.jpg


デザインフェスタでも
撮った写真を「日本むかし話」風に加工して
正月、自宅にその年賀状を送るというサービスを
有料でやりましたが、初日に3人ほど、やって頂きました。
その写真はお見せできませんが・・・。



基本的には、2人で頭と尻尾に向かい合って座ってもらって
シーソーのようにして遊んでもらいました。
本当のシーソーとは違って、なめらかに昇降するので
みなさん、予想以上に楽しんでいました。

023.jpg

088.jpg

026.jpg

044.jpg

061.jpg


今日ふと大人用サイズのドラゴンも作ってみようかなと頭をよぎり
もしかしたら、来春のデザフェスに出展するかもしれません。(未定)

(つづく)

323

posted by akira at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月14日

デザインフェスタvol.34 vol.1


改めて・・・

東京ビックサイトで行われた
デザインフェスタvol.34に
昨日、一昨日と出展しました。
出展物は
・ロンドンチェアー
・ロンドンチェアーミニ
・ドラゴンチェアー


こんな感じ・・・
008 (4).jpg
開場前。ドラゴンは頭の方だけ・・・


有料にはしましたが
1日目・・・約120人
2日目・・・約110人  もの方々に
遊んで頂きました。

今回の印象は、とにかくお子さんが
多かったってことです。
いつもだったら、大人 9、子供 1
くらいの割合でしたが
今回は、 大人 4、子供 6
くらいの割合だったと思います。
そもそも、お子さんの来場者の絶対数が多かったような・・・

今回の出展も、問題も多々ありましたが
成功と言えるのではないでしょうか。

あとは、産経エクスプレスの記事に
取り上げられるのを祈るのみ・・・

(つづく)

322
posted by akira at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月10日

宣言


息子の朝の流れは

6時起床。
そして、すぐ朝食。
食後に、録画してある
子供向け番組を見ながら
おむつの交換。
お着替え。
それが6時半くらい。
そして、出発する6時50分くらいまで
テレビを見続ける。(嫁は6時40分くらいに家を出る)

それが最近、毎日のように起こることがあって
おむつを替えた直後とか、出発する直前に
ふんばり出すのです。(ウンチです)

おむつが勿体ないし(1枚20円くらい)
2度手間だし。

ですので、明日から
おむつは出発直前に替えることを
ここに宣言します。

321
posted by akira at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

大食い


母親が家事全般、積極的にやる方ではなく
料理も例外ではありませんでした。
(オブラートに包みました)

そのこともあってか
とにかく学校の給食が
美味しくてたまらなかったです。
また、痩せてる方ではありましたが
いわゆる、痩せの大食いってやつでした。
ですので、とにかく給食は沢山食べました。

もし、学校で、年間給食摂取重量(kg)を
競うものが存在したならば
毎年3月の修了式に表彰台に
立っていたことでしょう。


そういったものが
遺伝してるのか分かりませんが
息子もよく食べます。
何かにとりつかれた様に
次から次へと口の中に
押し込んで行きます。
夏、帰省した時
叔父が、息子の食べっぷりに
目が点になっていました。

体も重いし、どうなることやら・・・

320
posted by akira at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2011年11月07日

親子


ロンドンチェアーは、
屋根こそ架かっているが所詮、外に置いているため
経年劣化が否めない。

そこで今回2度目の塗り替えを決行しました。
6年前に完成させたものなので3年に一度のペースです。

そして、塗り替え完了したので
初めて、先月生まれた子供と記念撮影。

子供(ロンドンチェアーミニ)しか知らない人は
いっぱいいると思いますが
親はこんなに大きいんですよ。

004.jpg

319





posted by akira at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月06日

フライヤー


デザインフェスタ当日、場内で配るフライヤー(チラシ)が
先ほど、家に届きました。

思えば12回目の出展となりますが
フライヤーを作ったのは初めての事です。(外部注文)

はがきサイズで小さいですが
両面カラー、1000枚刷りました。(激安でした)


出来は正直何とも言えない・・・。
グラフィックデザインは難しいし、苦手です。

001.jpg

表と裏です

318

posted by akira at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月05日

10年ひと昔


今日は11月5日。


こうゆう事はあんまり言いたくないんですが、

10年前の今日、

今の嫁と付き合い始めたのです。


つまり、記念日。 10年目の・・・。


夫が記念日を忘れて、妻が怒るのは

よく聞く話ですが、


ウチの場合は逆です。

逆っていうのは

妻が忘れて、夫が覚えてる言う事です。(決して怒りませんから)


冒頭に「あまり言いたくない」と書いたのは

色んな理由がありますが、

一番は、僕がそういう記念日を覚えてるってことです。

なんか女々しい感じがして・・・。



なんかこんなこと、過去のブログに書いたような

書いてないような・・・。

317
posted by akira at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月04日

有料

デザインフェスタで使用する
看板?メニュー表?料金表?
ができました。

009.jpg


ここ最近は、お金は頂いて無かったですけど
今回は頂きます。(ブログ見たと言えばタダになるかも・・・)

よろしくどうぞ

316
posted by akira at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2011年11月03日

探せばあります。


プロ野球日本ハムの新監督に
スポーツキャスターの栗山英樹氏(50)
が就任することが正式に決まりました。


何をかくそう
11歳頃、会ったことがあるのです。


いっしょに映った写真。

探せばあります。


書いてもらったサイン色紙。

探せばあります。



探せよって感じ?

315
posted by akira at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月02日

keishin 0


写真集 「keishin 0」 ができました。
(息子が生まれてから1才になるまでの
 フォトブックです。0才編)

嫁がすべてレイアウトしました。
(私は相談役)


表紙
005.jpg

開くと
007.jpg

0才編なので・・・
006.jpg

中身
008.jpg

010.jpg

011.jpg

012.jpg


来年の1月には
「keishin 1」
が、出来あがるかも・・・

314
posted by akira at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

2011年11月01日

壁紙


11月に入りました。

以前、働いていた工場では
月初め、どんなに忙しい時期でも
1時間ほど皆で、工場整理をしていました。

そういう定期的(月ごと)なリセット作業は
重要だなと思うので私も始めました。
月初めにやることです。

例えば・・・

ガス台の掃除
お風呂の排水溝の掃除
包丁研ぎ




そして、そのうちの1つが
パソコン上の壁紙交換。 (チリ紙交換みたい・・・)

ベタですが
息子の写真にしていて
以前は気分で替えていたのですが

替えるのは、月ごとにして
前の月のベストショットを
今の月の壁紙にしています。


そして、今日壁紙を替えました。

11.11.jpg


なんかこの写真、面白くないですか?

313
posted by akira at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記