2012年05月18日

献血23

ひさびさに献血行ってきました。
23回目の・・・。

そういえば、ブログで伝えたか
まったく覚えていないですが、

息子は私と同じB型でした。

それを知った時
A型の嫁に勝った気がしました。

まーどーでも良い事ですが・・・

387



posted by akira at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月16日

ハートチェアー

思い返せば、ハートチェアーには沢山の人が座りました。


2年前のデザフェス。  (おそらく300人くらい)
旧騎西高校        (約30人)
近所の保育園       (約40人)
1度目の東北ボランティア (おそらく350人くらい)
2度目の東北ボランティア (おそらく250人くらい)
川崎ラチッタデッラ    (おそらく200人くらい)
こども夢未来フェスティバル(約450人)

合計   約1920人    (スゴイ、2000人越えてるかも・・・)


しかし、このイスは元々
新郎新婦が座るというコンセプトを元に作っていて
まだ、その目的が果たされていませんでした。

しかし、それは意外な形で叶ったのです。



先月、高校時代の友人より結婚式の招待状が届き、
迷いなく出席にマルをしたものの、後になって
デザフェスと同じ日じゃんと気付き、
一瞬困ったのですが、
良いキッカケだと思い、迷惑覚悟でハートチェアーを披露宴会場に
置いてくれないかとお願いしたのです。
(デザフェス開場と披露宴会場が車で30分くらいのところだったので。
デザフェスと重ならなかったら、持っていってない)

ありがたい事に、友人もお店側も快く了承してくれて
店内はスペース的に無理だったので
お店の入口に置かせてもらいました。

そして、宴が終わってから、新郎新婦の写真撮影させてもらい
ブログに画像載せてもOKと友人から言ってきてくれたので
今こうして書いている次第です。

DSCN5400.jpg

DSCN54250.jpg

DSCN54271.jpg

いいですねー。素敵ですねー。

本当にワガママをきいてくれて感謝いたします。


ちなみに、この素敵な新婦さんとは10年前に会ったことがあります。
そうです。10年以上付き合ってのゴールインです。スゴイですね。
それでも、って言っちゃーなんですが、仲がスゴイ良いという事なので
この先も、仲良く幸せにやっていってもらいたいです。

そして、友人(新郎)はと言えば、
なんと、アメリカのマイアミに転勤だそうです。
しかも、出発は今日。(そして今日は私の誕生日)
もしかしたら、今は雲の上かもしれないですね。
そして、存在としても、僕から見たら、雲の上の人になってる状況です。
高校の時から予想はしてましたが、大物への階段を順調に上ってる感じです。
私も、そろそろ、飛行機に乗らないと。(でもまだ整備中・・・)


なにはともあれ、
デザフェスにハートチェアーがあったのは
そういう理由なのでした。

386
posted by akira at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年05月15日

2012春のデザフェス2日目

2日目 5月13日(日)

この日は、事情により持ってきていたハートチェアーも
ベンチ兼荷物置き要因として設置しました。

2日目担当義妹夫婦。
DSCN5431.jpg
ここ最近のデザフェスは、いつも搬出を手伝ってもらっていて
助かっています。


DSCN5438.jpg

DSCN5440.jpg



ところで、今回で13回目のデザフェス出展になりますが、
毎回来てくれる常連さんが、記念すべき第1回目の出展の時の写真を
持ってきて見せてくれました。(もう9年も前の話です。)
わざわざ、持ってきてくれてうれしい限りです。

また、ブログを見てくれているという人もいて
話しているうちに、以前、話した事を思い出して(失礼しました)
ハートチェアーに興味を示していたのに
座らせてあげなかった事をちょっと後悔したり・・・(失礼しました)


長く続けていると、こういう楽しみもあったりします。


そして、この日のお客さんは、93人でした。(前日より減ってしまった)

2日の合計は、109+93= 202人。

なんとか200人を超えました。

どうもありがとうございました。


by the way
昨日、次回のデザフェスでSブース3つ申し込もうとしたら
すべて売れ切れていて、やむなく、今回同様、Mブース2つ申し込みました。
しかし、昨日夜見たら、Mブースも、すべて売れ切れていましたね。
すごいですね、デザフェス。
ちなみに、次回は、スネークチェアーと何かを出展します。
お楽しみに・・・。


by the wayで思い出したけど
今回特に、自分の英語力の無さに情けなくなりました。
土曜日手伝ってくれたSは、英語が話せるので
次回から通訳として、手伝ってもらおうかな。

385

posted by akira at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年05月14日

2012春のデザフェス1日目

1日目 5月12日(土)


この日は、高校時代の友人の披露宴があったので(明後日のブログで・・・)
ブース番は、義妹、義姉家族3人、友人Sとその彼女Nちゃんにお願いしました。
こども夢未来フェスでも手伝ってくれた面々です。(まことに有難うございました)

今回のレイアウト
DSCN5383.jpg

今回唯一の製作物
ロンドンティッシュケース
DSCN5381.jpg
すごい、デザインに苦戦して前日の真夜中に完成させたプロトタイプですが
あまり反応がなかったのが悲しい。

手伝ってくれた SとNちゃん。
DSCN5377.jpg
ありがとう。助かったー。
(帰り、上野にある美味しい韓国料理屋に連れて行ってくれました。
義妹を加えた4人で・・・。 かなり美味しかった。これぞ本場って感じ。
Sと大学4年の時、韓国に行ったというのは、完全なる余談です。)


ほとんどの間、留守にしていましたが
皆のおかげで、この日は有料にも関わらず、
109人のお客さんに座って頂けました。

ありがとうございました。

(つづく)

384
posted by akira at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年05月05日

何?の答え

先日、もうすぐ完成の保育園に
テーブルとイス(24人分)を納品してきましたが
まだ、工事中でしたので、その時の画像は無しで・・・。
代わりに、自分のところで撮った写真を・・・。


テーブルは、脚のフォルムを
砂時計、こけし、ひょうたん、キャンディー 
の4種類をモチーフに、形作りました。

天板の形は、台形で、2つ合わせると下のように正六角形になります。

砂時計(2歳児用)
01 (29).jpg

こけし(2歳児用)
01 (25).jpg

ひょうたん(1歳児用)
01 (9).jpg

キャンディー(1歳児用)
01 (27).jpg


ちなみに写真を取り忘れましたが
ネストテーブルです。(入れ子式)
1歳児用テーブルは
ひと回り小さいので、2歳児用の中にスッポリ入ります。




そして・・・


2か月程前(3/11)のブログの「何?」の答えです。

DSCN4699.JPG
                
                  

01 (16).jpg


保育園のイスの側板の型でした。

こちらも、テーブルに合わせて
砂時計、こけし、ひょうたん、キャンディー
の形の開口を、イスの側板にあけました。
この開口は大きめにあけているので、持ちやすい。
また、ひっくり返す事により
1歳児用、2歳児用、両方使えます。

また、1種類につき6台ありますが
背板に1から6までの下のような、丸点があるので
区別がつきます。(分かりづらいか・・・)

01 (19).jpg



いずれ、現場で撮って、UPしましょう。

383
posted by akira at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月03日

2012GW in長野 3日目


早朝6時には、祖父母に別れを告げ
家を後にしました。

向かった先は、松本城。
前に来たのが、8才くらいだったので
四半世紀ぶりの・・・。
天気が曇りだったのが残念。

187.jpg

199.jpg

224.jpg

その後、向かった先は、大月市にある
元JFPのメンバー、GUNJIN J (知らない人は???って感じでしょう)
の家です。
4年くらい前に古い家を買って、それをコツコツ、リノベーション?しています。(継続中)
訪れた人は皆、ステキな家だと感じるでしょうが
おそらく、買った当初は、それとは全くかけ離れた状態だったのではと、察します。
家は、住む人の思いやセンスや努力で、住みよい環境が作れるんだなと感じました。
すごい温かみのある良い家でした。
2人の子も可愛くて、
上の子はちょっとした裏山を私と息子を案内してくれたり
下の子は理由もなくニコニコと常に微笑みかけてくれました。

248.jpg

憧れの薪ストーブ

252.jpg

ウッドデッキには、木から吊るされたブランコが・・・

283.jpg

こんなに美味しいお昼ご飯を頂きました。
家でこんなものが作れるんですね!?
ウチの嫁がこんなの作れないと嘆いていました。

254.jpg

GUNJIN J が作った、ままごとキッチンで
ウチの息子は、ずっと遊んでいました。

270.jpg

289.jpg

また、お邪魔します。




そんな、2泊3日のGW旅行でした。

382
posted by akira at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月02日

2012GW in長野 2日目


2日目

今年は例年になく、多くの雪が残っているようで
近くのスキー場で、そり遊びをしました。

119.jpg

しかし、暑いやら、眩しいやら、濡れるやら、泣かれるやらで(息子に)
1回で止めました。

120.jpg

駐車場にあった重機にて・・・

133.jpg

スキー場から帰る途中、道で動物と遭遇。(結構でデカかった)

138.jpg

こいのぼりのセッティングを初めて手伝いましたが
予想以上に大変でした。

139.jpg

昼過ぎ、川で遊びました。

169.jpg

381
posted by akira at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年05月01日

2012GW in長野 1日目

田舎(長野の小谷と言う所)に行きました。


1日目

机にオイルを塗って(メンテナンス) 
私、嫁、息子 3人で
6:20 上尾の家を出発しました。

9:00すぎ長野市内に到着。
いつもなら、そこから下道で2時間弱
祖父母の家を目指しますが、
なるべくこれからは、寄り道していくことにするんです。


まず城山公園。
広くて、緑も沢山あって、最高でした。

大きい噴水ドーン
016.jpg

でも、やっぱりハトが好き
025.jpg

でも、やっぱりアイスが好き
080.jpg


そして、お隣、善光寺突入

032.jpg

054.jpg

075.jpg


その後、公園隣の城山動物園へ行きましたが、
息子は、お疲れモードだったので
お昼を食べて、家へ向かいました。

(ちなみに、駐車場も動物園も無料。経済的ですね。)


14:00過ぎに家に到着して、
夕方、息子はパパと散歩に出ると
ジジ発見。

軽トラで、山を巡りました
108.jpg

意外にも、すぐに
「ジジ、ジジ」と言ってなつきました。

そんな、1日目でした。

380
posted by akira at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記