2012年08月28日

代官山にて・・・



2012年8月28日(火)−9月2日(日)に
代官山ヒルサイドテラスF棟「ヒルサイドフォーラム」にて

chips2012  アートをもっと身近に!
(大人も子どもも楽しめる 家に飾れるアートを集めた展覧会)

というイベントに、招待展示という形で
私の、ハートチェアーとリンクチェアーが展示されます。

宜しければ、お越しくださいませ。

詳しくは・・・

http://www.hillsideterrace.com/art/120828.html



そして、昨日、搬入してきました。

とりあえず仮置き。

DSCN6134.jpg

DSCN6138.jpg

DSCN6140.jpg


当日は、外に置かれると思います。


私はおそらく最終日の搬出の時まで
行かないと思います。多分・・・。

382   

怒涛の1日4更新目
posted by akira at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

六曜


六曜は、暦注の一つで、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口の6種をいう。


いつからか忘れましたが(今年に入ってから??)
突然、気にするようになりました。ちょっとだけ・・・。

いつにするか迷った時、なるべく仏滅を避け
なるべく大安をチョイスする。
なるべく、である。


この間もそうだったけど
昨日は、息子が熱出して保育園休んだり、
ちょっと嫌なことが続き、今日って、仏滅かなー
とか思って、帰ってカレンダー見たら、ホントに仏滅だった。

こんな事が2回続いたから、書いた次第です。
それだけのこと。


嫌なことがあれば、良いこともある。
台風が過ぎれば、スカッと晴れる。
仏滅の翌日には、大安が待っている。
そう、今日は、 大安です。
(なんですか、コレ。)

そういえば、今回で、ブログ400回目となりますが
残念ですが、間違いです。
計算が合いません。
誰かどこで間違いたか教えてください。
ちなみに、右の月別の数を足すと、381になるので
訂正します

400 → 381
posted by akira at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

イニシャルトークで・・・

一昨日、日曜の話ですが
H大学時代のFゼミの友人たちが遊びに来てくれました。
(何を隠そう、嫁Mとはこのゼミで知り合ったのだ)

ゼミのメンバーで言うと、私と、M君、M君、Mちゃん、嫁のM の5人が (Mばっかりやっ!!)
卒業以来(10年ぶり)、同時に顔を合わせたのです。
(間違えた。1回集ってた。追記)

それに加えて、彼らの家族も連れて来てくれたので
総勢、大人7人、子供4人のパーティーとなりました。
(人の多さ、新記録?)

子供はすぐ病気をして、こういう集まりに来れなくなる
ケースが多々ありますが、みな揃って元気よく集まれて
楽しい時を過ごせて、良かったです。

私はというと
この日に照準を合わせて、ままごとキッチンを作ったので
前夜に何とか出来上がり、
ネットで注文してた、ままごと用の鍋、野菜、包丁などのセットも
前夜に届き、すべり込みセーフ。
子供たちも喜んでくれたようです。
連日の猛暑、寝不足の中、頑張った甲斐があります。
(注:仕事メインの寝不足です。)

極度の恥ずかしがり屋さんのM君の娘、Rちゃんは
前半ずっと、MのM(胸)にうずくまっていましたが、
後半は、楽しそうに遊んでくれてました。

Mちゃんの娘、Rちゃんとも(息子と同い年)
なんだかんだで、会うのは4回目だったけど (5回目??)
相変わらず、可愛いかったー。


そんなこんなで・・・

皆さん、遠くから来て頂きありがとうございました。
お土産もたくさん頂いてしまって。

また集まりましょう!!

今度は鍋パかな?


DSCN6124.jpg




ところで・・・

M君の彼女Nちゃん
(色々とお世話になってます。ブログに何度か登場してるはず)
と、
違う方のM君が
このブログのファンということで(自分でいうか)


きっとコメントしてくれます。

399
posted by akira at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

1才児クラスの色々・・・

先週末の話ですが
保育園に納品しました。


絵本、積み木、ままごとコーナーを仕切る
ものものです。


まず、絵本コーナーと積み木コーナーを仕切る
絵本立て付き積み木レンガパネル?  です。

DSCN6111.jpg

このレンガは木のブロックで出来ていて
引っこ抜くと、積み木として遊べます。

裏には絵本立てがあります。


そして次は、積み木コーナーとままごとコーナーを仕切る
仕掛け付きの棚です。
積み木コーナー側には、

DSCN6118.jpg

さくらをモチーフにした 保育園のロゴの積み木が背板に、はめ込まれている。
もちろん抜いて遊ぶことができます。

このロゴが、5つの丸で構成されていることと
デザインを考えている時に、賑わっていた、ロンドンオリンピックが重なって
こんな感じになりました。


そして、ままごとコーナー側には
割れない鏡を取り付けました。

DSCN6117.jpg


割れない鏡は高かった。
アクリルで出来ていて、ぱっと見は鏡そのものですが
どうしても、歪みがでてしまう。
そして、傷つきやすさも否めない。
しかし、安全面からいえばやむおえない。



最後に、1歳児用のままごとキッチンです。

DSCN6112.jpg

DSCN6113.jpg

前回は、2歳児用を作りましたが
今回は、我ながら良いものが出来たなと
満足いく仕上がりでした。

これは、自分ち用にも同時に作りました。
内緒のはなし・・・(ん?)



今回も、お客さんに喜んでもらいました。


DSCN6109.jpg

DSCN6110.jpg

398




posted by akira at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年08月12日

2012お盆帰省


急遽、嫁が行けなくなってしまったので
息子と2人で長野の祖父母父母の家に行きました。

息子にとっては、近くのスキー場の駐車場でやっていた
移動式?動物園が一番の思い出になったようです。

特に巨大カメ。


DSCN6020.jpg

DSCN6025.jpg

DSCN6029.jpg

DSCN6038.jpg

DSCN6055.jpg


帰りに長野まで行ったバスに
携帯とデジカメを忘れてしまって
とてつもなく凹みましたが
無事に戻ってきました。 助かったーー。


楽しい男2人旅でした。

397



posted by akira at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年08月07日

幼稚園家具 納品2



4月の頭に、年少クラスのロッカー類を納品しましたが、
(4/5ブログ参照)
夏休み中の本日、残りの年中、年長クラスの納品しました。

DSCN5998.jpg

DSCN5996.jpg

DSCN5999.jpg

前回とほとんど変わりません。


ついでと言っちゃーなんですが
保育園の下駄箱も納品しました。

結構、製作大変でした。
大きく、重く、曲線だったので・・・。

DSCN6007.jpg

DSCN6006.jpg


とにかく今日は暑かった

396



posted by akira at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン