2012年10月30日

ツボ


息子が食事で最後に食べる定番のものがあります。
(私も食べます)


1.黒いのかけた、ほうふ (味ぽんをかけた豆腐)
2.すっぱいメンメン   (もずく酢)
3.めぼし        (にぼし)
4.ヤクルトのリンゴジューチュ   (ヤクルト or リンゴジュース) 


昨日、にぼしのパッケージの裏に

「酢をかけるとカルシウムの消化吸収が促進されます」 と。


丁度いいと思い、今朝、息子に、
もずく酢に、にぼしをチョコンとつけて食べさせたら

気に入ったらしく

1匹食べるごとに、大笑いしてました。


なんかツボに入ったようです。


夜も食べさせてみよう。

403




 
posted by akira at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年10月28日

敢えてバックショット



昨日、嫁の友達の家に息子を連れて行きました。


友達の可愛い娘さんとウチの息子は、生まれた時期が同じ。


ここへきて、やっと友達と一緒に遊ぶという

段階に来たなーと感じました。



DSCN6525.jpg

DSCN6539.jpg

DSCN6567.jpg


もうすぐ、3才。

402




posted by akira at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年10月24日

初めての運動会


でした。

2才の息子にとっての。

先週の土曜の話ですが。


一番注目していたのは、

かけっこ。


自分の目には速いように見えるけど、

同年代と比較してみた事なかったので

どんなもんかと思っていましたが、

見事、期待に応えてくれました。


9人で走って、1位 !!

DSCN6451.jpg


嫁に、

俺に似てよかったなー

って言ったら

この歳じゃまだわかんないよ

と言われました。


確かにそれはある。


まー、とにかく、よくやった。




話は変わって

わたくし、生まれて初めて

パン食い競争しました。

ひそかに、1位を狙っていましたが

残念ながら、夢かなわず・・・  (夢?)


BUT  失敗は成功のもと  でして

必勝法を考えつきました。


来年は、絶対ダントツで1位になります。


1つ言える事は

来年のパン食い競争で1位を目論んでる人は

まずいないということです。(私以外)



これは、親子競技のゴールシーン。

DSCN6466.jpg

401
posted by akira at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年10月20日

400は何の二乗?


仕事中、よくラジオを聞きますが、

金曜は、もちろん

小林克也の 「ファンキーフライデー」 ですね。

(この人結構、年いってるだろうな思っていましたが
今、調べたら、71歳でした。おどろき。)

この番組の中で、リスナーが考える、交通川柳を

やってるのですが、

今日ふと、応募してみようかなと、思っちゃいました。

(良いのが思いついたらの話ですが・・・)


ここで一句

どしろーと  読まれるためには  どーしろと




by the way・・・


今回のブログは400回目を数えました。

おめでとうございます


ここで一句


ブログとは  心の自浄  20二乗

400
posted by akira at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月19日

リーチ


工場で作業してたら、図面を家に忘れて

片道20分、自転車を走らせました。

途中、チェーンが外れ、手も汚れ・・・。


そして、帰ってきたついでに、今、

ブログを書いてる次第です。


399


posted by akira at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月14日

R指定


たった今、長々と文章書いていたら

間違って消してしまったので、やるせない。

とてもじゃないけど、また書く気しないので

結論から言います。


今日の夕方、仕事中、ちょっとした怪我をしました。

左手・人差し指の爪5分の1+多少の肉を

機械に持ってかれました。 (表現がよろしくない)


記念に写真を撮ったので

平気な人は見てください。(小さめのサイズにしてます)


グロテスクな画像なのかもしれないので
見たくない人はクリックしないでください



こんなのって無しですか?

398





posted by akira at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月11日

あと1カ月



デザインフェスタまであと1カ月。

重い腰を上げるキッカケと考えてましたが

なかなか、エンジンがかからない。

来週末は、息子の運動会あるし

1カ月なんて、すぐ過ぎるので

頑張らないと・・・。


運動会といえば

昨日、保育園で、事前の集りがあったのですが

30人以上いるうち

私が男1人だったので

ちょっと、辛かった。

何カ月か前にあった、合同面談みたいな時も

1人だったな。

397

posted by akira at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年10月10日

こんなことって・・・

アメリカに、アダム・グリーンバーグという野球選手がいて

7年前のメジャーデビュー初打席の初球に…


デビュー初打席の初球に…


メジャーリーガーになっての第1球目にですよ


頭にデットボールを受けて、退場し

以降、メジャーに復帰できなかったそうです。


無念の一言。


その選手が、先日

マイアミ・マーリンズと1日限定の契約を交わし

消化試合とはいえ、代打で打席に立ち

三球三振でしたが、大声援を受けました。


なんか、スゴイ話です。


とにかく、投げるピッチャー嫌ですよね。

初球にデットボール投げた日には

どうなってしまうんですか?


396
posted by akira at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月05日

公開返信



SM&NM、入籍おめでとうー。

10/1に籍を入れるような事言ってたから

気にはしてたんだけど・・・。

死ぬまでの40年? 50年?

よろしくお願いします。

差し当たっては

来月のデザインフェスタの

お手伝いよろしくお願いします。(こんな時に図々しい・・・)

そのあと、入籍記念キムチ鍋パーティーやりますか!?



BY THE WAY

あの日、頂いた玄米の件ですが、

奇しくも、運命の10/1に

初炊き致しました。

全然、問題ない感じでした。

嫁も、問題ないとのこと。

今後、玄米を食べてくことになりそな・・・。

DSCN6372.jpg


夜分になってしまったのでブログから失礼しました。

Nちゃん。

Sによろしくお伝えください。

395

posted by akira at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月04日

覿面

今週ずっと調子悪かったんですが
今日の夕方、いよいよヤバくなってきて
熱も39℃近くまでいきました。

病院、薬、嫌いの私ですが
家にあったカゼ薬に
ついに手を出してしまいました。

おかげ様で効果テキメン、
楽になりました。

そういえば
今日エレベーターにのってしまったー

394
posted by akira at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月01日

今日から10月


衣替えの季節。

暑さから寒さに切り替わる時期。

節目です。

節目は、色んな事を切り替えられるチャンスだと

昔から言われている

かは、全く知りませんが

今日から、11/18までは

エレベーター、エスカレーターを使いません。

階段を使います。

せめてものトレーニング。

どうせ、今年もノー・トレーニング。


そうです

11/18は、5度目のハーフマラソン。

393
posted by akira at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン