2012年11月30日

四川2

四川省のランキング10が2分台で埋め尽くされました。

過去の記事

と言いたいところですが、昨日叩き出した2つの記録が

何故か更新されなかったから、10位は3分台。

昨日は、2分台を3回も出しました。

スゴイ事だと思いますが、

世界記録は30秒。

話になりません。


ちなみに、私の第1位は

約2年前に出した記録。

2分41秒30。


臭い去れ(によいされ)

と覚えてください

420
posted by akira at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月28日

バイクおじさんと拭きそうじ



けいしんくんはバイクおじさんが大好き。

保育園の行きと帰り。

バイクおじさんをどっちが早く見つけられるか

パパと競争です。

けいしんくんにとっては

学生の人も、女の人も

ひとたび、バイクに乗ってしまえば

みんな、おじさんです。

そう、バイクおじさんです。


さて、勝負の行方ですが

残念ながら、十中八九、パパが先に見つけてしまいます。

しかし、そこはパパ。

空気を読んで、何とか自然な流れで、

息子に勝たせます。

そんな事とは露知らず、

けいしんくんは大喜びするのでした。






けいしんくんは拭き掃除が大好き。

久しぶりに、パパとお風呂に入った時

パパが上がり際、浴槽を拭き掃除をしてると

「けいしんがやる!」

裸んぼうで、ずっと拭き拭きするのでした。

拭き拭き魂に火がついたのか

居間に戻って、服を着ると

フローリングを雑巾がけを、し始めました。

一休さんが床をそうするように

何度も何度も「年長さん!」と言いながら

往復するのでした。

保育園で年長さんが、お掃除してるのを

良く見てるのですね。



次の日の夜。

お風呂場から、なにやらママの声が聞こえてきます。

「けいしん、風邪引くよ!!」

パパがお風呂場に駆けつけると

けいしんくんは、今日も

裸んぼうで、拭き拭きしていました。

何度も何度も、注意しても

拭き拭き、拭き拭き。

けいしんくんは大喜びするのでした。

419
posted by akira at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年11月24日

4つ

こんな早い時期にできたのは初めてです。

あとはコメントを書くだけ。

いっつも直前に焦っちゃってって感じで。


年賀状の話です。

綺麗に印刷出来ました。

それ以上書くことはありません。


ところで、

今日は現時点でもらいものの柿を

4つ食べました。

418

posted by akira at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

メジャーデビュー


玄米届きました。初注文。

近所のお米屋さんで、500円の割引券を使ったので

10kgで3600円 (安い。よね?)

今調べたら、お茶碗1杯 24円くらいです。

ちなみに、銘柄は ササニシキ

がんばれ宮城の思いを込めてチョイスしました。

そういえば、うちの実家はササニシキ派でした。


これからは、玄米と無洗米の2本柱でいこうと思います。

おや

米びつが2つ必要じゃん?

DSCN6816.jpg

417
posted by akira at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月21日

園に・・・


ピアノシリーズ第2弾


ベンチピアノ。


今日、納めてきました。


DSCN6812.jpg

DSCN6814.jpg

DSCN6815.jpg


お客さんにはあまり伝わってないようですが

かなりお値段サービスしています。

この思い届いておくれ・・・


今度言おう

416
posted by akira at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年11月18日

第25回上尾シティマラソン


昨日の大雨が嘘のような

雲ひとつ無い晴天。

打ちつける北風の中、

こころのサングラスを投げ捨てたのはスパートの狼煙(のろし)。

その黒いレンズに隠されていた目が見据えていたのは、

30mさきのゴールだった。 (スパート短かっ)



おかげ様で、1度も歩かず、完走することが出来ました。 
(自分のおかげ)

例年のごとく、つらかった。

体調が悪かったせいか、前半、体が重く

全然スピードがでなかった。

今日は全然駄目だなと思いつつも、

中間地点で(10.5kmくらい?)で丁度1時間。

そのまま行けば2時間。

正直、5日目にして2時間超えたなと思いました。

今一度、おさらい、


1年目   1:46:13
2年目   1:52:45
3年目   1:54:44
4年目   1:59:07


そして、結果は・・・

今回    1:53:44


やりました。

流れに抗いました。

やはり、4日前のランニングが効きました。



ちなみに、今回は、5回目にして初めて

家族が応援しに来てくれました。

息子と応援しに行こうかなとか言ってたけど 

どうせ、来ないだろうなと思ってたけど

嫁、息子、義姉、甥、義母 が5kmでいてくれました。

そのポイントは15km地点でもあるんだけど

1時間くらいして、またそこを通った時、

まだ、待っててくれました。

嬉しかったどえす。


しかし、他にも待っててくれてるのがいます。

そう。

地獄の筋肉痛。(うまいっ!!)


DSCN6799.jpg

415
posted by akira at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2012年11月17日

ピンチ


明日いよいよハーフマラソン。

気付けばもう5回目。

そんなに走った記憶はないけどな。

4回目くらいだと思ってた。


過去のタイムをおさらいすると


1年目   1:46:13
2年目   1:52:45
3年目   1:54:44
4年目   1:59:07


確実に2時間超す流れです。

しかーし。

朗報です。

今回、1度、ランニングしました。(3日前)

ノンストップで4`を 2本。

これはかなりデカイ。

やるとやらないじゃー天と地と。


しかーし。

悲報です。

風邪を引いたかもしれません。

体調が悪い。



目標


完走すること。

414
posted by akira at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2012年11月16日

デザフェス36−3


うさぎ、たつ、へび

と、来たので

9年後に12支が出そろいます。

その時は、すべて出展します。

楽しみです。

9年後を楽しみにできるなんて、まーステキ。


ところで、ヘビの次は・・・。

そう、ウマです。 (私の干支。年おとこ。)

ウマのロッキングチェアー。

専門用語で言うと木馬  (一般用語でした。)

12支の中で、一番手ごわい相手と思っていましたが、

あっさりアイデアが浮かびました。

後は、11カ月くらい寝かして (長っ)

残り1カ月くらいで、完成させます。

来秋のデザフェス

ホースチェアー

お楽しみに・・・。

413
posted by akira at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月14日

デザフェス36−2


スネークチェアー

最初の構想

ヘビ33.jpg

トグロ撒いたイメージ

ずっとコレで行くつもりだったけど

なんか、しっくりこなくて

他に違うのないかなとスケッチしてたら

思いついたのがあったので乗り換えた。

それがコレ

ヘビ11.jpg

大人の肘掛イスみたいにもなるし(当初の予定では・・・。)

子供が背中合わせで遊べるから、遊具として面白いかなと。

いかんせん、以前ブログに書いたとおり

バランスが悪く、息子が前転してしまったので

やむなく改良。

それがコレ。

ヘビ44.jpg

このフォルム、いーねー。
(「デザインあ」のジローラモのコーナーのセリフ)


そして、実物は・・・

前回のブログご覧ください。



ところで、当日

息子の年賀状用の撮影をしまいたが、

例年のごとく、あまり座ってくれない。

1,2回揺れて、すぐ降りる。

強引に座らせようとすると泣きそうになる。

おい、空気よめ。

一応、お前のために作ってるんだよ。

いや、それは押しつけがましい。

まあいいや。

なんだかんで、20枚くらいは撮れたので、

試しにおととい、年賀状を作ってみたら

思いのほか良いものができたので、決定。

いつものように、元旦にUPします。

412




posted by akira at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月12日

デザフェス36−1


今回のデザフェスは座ってもらうのに苦戦しました。

基本こども対象のプランの時点で厳しいのでしょう。

子供のイベントではないですからね。

正直、ここ最近は、何を出展するか決めないうちに

申し込みをするので、

(ブースがすぐ売れ切れちゃうのでしょうがない)

なかなか、大変です。

今回は、新作スネークチェアーだけが決まっていて

(もちろん大きさ、形状も決まっていない。)

直前になって、干支ロッキングチェアーというくくりで

出展しようと決めたのです。

ですので、去年からスタートした、ラビットチェア、ドラゴンチェア、

そして、スネークチェア、の3台の出展となりました。


とりあえず、写真をどうぞ

DSCN6645.jpg
私です

DSCN6644.jpg
レギュラー(スタッフ) 義妹

DSCN6796.jpg
同じくレギュラー 友人M夫婦 & 義妹夫

DSCN6642.jpg

DSCN6656.jpg

DSCN6650.jpg

DSCN6662.jpg

DSCN6666.jpg

DSCN6671.jpg

DSCN6672.jpg

DSCN6675.jpg

DSCN6676.jpg

DSCN6679.jpg

DSCN6687.jpg

DSCN6688.jpg

DSCN6690.jpg

DSCN6781.jpg

DSCN6782.jpg

DSCN6785.jpg

DSCN6787.jpg

DSCN6789.jpg

DSCN6793.jpg

DSCN6798.jpg

大量UP

411
posted by akira at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月10日

デザフェス36−0


先程、帰宅。

今日は、デザフェス36の初日でした。

今回で早14回目。

疲れ果てたので、もう寝ます。

手伝ってくれたみんなありがとー。


とりあえず、1枚だけ・・・

DSCN6694.jpg

なんじゃこらー

410

posted by akira at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月07日

危険運転


今朝、自転車に乗ろうとすると、座面が濡れていた。

自分だけなら良いんだけど、息子は濡れるとまずいし

拭くのもないし、4Fの我が家に戻るのもアレなんで

片手で抱っこ、片手運転で、保育所に向かいました。

シート付きの自転車が無い時がよくあって

その時、いつも、そんな危険な運転をしてましたが

さすがに、拙いかなと思って、最近は規制してたのですが・・・。

(警察に見つかったらヤバいですね)


案の定、保育所に着く直前、担任と副担任の先生に

出くわしてしまった。

「あらー」

と笑っていましたが、

内心は、私を注意したかったのでは・・・。


連絡帳に指摘されるかも・・・。


それはともかく

保育所で、やる事済ませ、帰るときに

息子が、同じクラスのかわいい女の子と

手をつないでいて、

嫉妬してしま・・・、じゃなくて

微笑ましかったのです。

409
posted by akira at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

あと4日


スネークチェアーほぼ完成しました。



これは、組み立てる前の写真です

DSCN6613.jpg


ミニチュアは断念しました。

型を今日作ってたら、2回失敗したので
もう投げ出してやりました。



ところで、今回のデザフェスは

ラビット、ドラゴン、スネーク の3つを出展します。

うー、たつ、みー です。

干支です。


ラビットとスネークは、子供しか乗れないので

子供専用みたいなブースになりそうです。


408




posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

彼の名は・・・


「池山とか広沢とかに会いたくない?」

と、学校の図書館で突然聞かれたのは、小6の時。
もちろん、当時、大人気だったヤクルトスワローズの彼らに、
会えることなら会いたい。

言ってきたのは、学年1,2を争う、野球少年。(私は6、7くらいだったかな)
彼の所属する少年野球チームは、超が付くほどのスパルタチーム。

それもあってか、全国大会に出れるくらいの強豪チーム。
それだけのチームだから、プロ野球にコネのある指導者がいたのでしょう。
子供にプロの選手を会わせる場を設けたのです。



当日。

ドキドキしながら待っていると
登場したのは、2人じゃない。

たった1人。

しかも、池山でも広沢でもない。
(なんでも、彼らは忙しくて来れなかったようだ。なんじゃそりゃ)

その人は、一応、知ってる選手だけど・・・、ガッカリ。みたいな感じだった。


しかし、今となっては、池山、広沢よりも有名人。

特に今年に入ってから・・・。

日ハムが優勝してたらなおさらでしたね。

そう、彼の名は、

彼の名は、

彼の名は・・・  (早く言えって?)


栗山英樹さんです。(現日本ハム監督)

そんなに引っ張ることでもありませんでした。



握手して、サイン貰って、写真を撮ってもらいました。
(出したばっかりの本も買わされたような、買わされてないような・・・)



こんな話を、日ハムが優勝した際に、書きたかったんです。(叶わず。)

サイン、写真、探せばあるはず・・・。



余談

そのスパルタチームは
丸坊主厳守。自転車禁止。炭酸飲料禁止。ミスすると、専用棒でお尻を殴られる。

ずっと、自転車を買ってもらえなかった私は
友達同士で自転車移動してる時、そのチームの子らと走って移動していた。

我が家も、ある意味、スパルタ?

406
posted by akira at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月03日

DF36まで1週間


デザインフェスタまで1週間となりました。

今回の新作は、来年の干支のヘビの揺り椅子

スネークチェアーです。


まだ製作中で

塗装前の段階までは来ていますが

色も調色しないといけないし、

吹付け塗装は1年ぶりで不安だし

今回は久々にミニチュアを作ろうかと思っていたり

あと、何と言っても

本業が忙しくて、テンぱっているんで、

トータルで、すごいテンぱってます。

その割には、8時間睡眠。(寝不足ゆえ)



本題のスネークチェアーに戻ります。

試作品、初公開。

DSCN6506.jpg

自宅にて、息子で実験。

このあと、前に体重をかけ過ぎて、前転。

頭から壁に激突して、大泣き。 (商品失格)

(その後、ひっくり返してジャングルのようにして彼は満喫してました。)



あくる日。

改良して、お世話になっている保育園で試揺。

DSCN6515.jpg

楽しそうに遊んでくれましたが
安全性の不安が拭えず・・・。


なんとか、この形で進めたかったのですが
腹をくくって、設計しなおしました。


DSCN6579.jpg

右が変更後。

これは、前転する心配はない。

形も、自分的には気に入ってるし・・・。



このブログ書き終えたら、

遅いランチを食べて

それから、ミニチュアを作って

今日、塗装一発目を吹けたら、かなり良い感じ。

405





posted by akira at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月01日

11月


陰暦で言うと、霜月

英語で言うと、November

(特に意味はありません)


すっかり寒くなりました。

早くも、ネックウォーマーと手袋してます。


今月の予定は、

デザインフェスタとハーフマラソン。



ハーフマラソンは、ビビってます。

早くもゆっくりランニングを宣言します。

怪我だけはNGなので、無理はやめよう。



デザインフェスタの準備は

着々と進んでおります。

(大したことはしませんが・・・)


404
posted by akira at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記