2012年12月31日

大晦日 長野から・・・


今日、家族3人で長野に来ました。

すごい雪です。

日中、頑張ってかまくらを作りました。


そして今、まさに、テレビでKKコンビ最後の対決を見て

感動してたところです。


ところで、今日で今年も終わりですが

振り返ると、充実した1年だったと思います。

来年もこの調子でいってくれますように・・・



それでは皆さん

良いお年を!!

440
posted by akira at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月27日

献血25


本日、25回目の献血行ってきました。

基本的に400ml献血してるので

400ml × 25  =  10リットル

2リットルのペットボトル5本分。

なかなかですね。


ところで、持参すると景品がもらえるハガキを持って行ったので

いっぱい貰ってきました。

DSCN7093.jpg

1. チーズケーキ
2. リッツ缶
3. 柿の種
4. パイの実
5. アクエリアス  (これはホントはその場で飲むもの)


食べ物は貰って嬉しい。

440
posted by akira at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2012年12月24日

ラスト・クリスマス・・・


クリスマスといえばプレゼント。


貰ったクリスマスプレゼントで1つ覚えているのがあります。

幼稚園の頃。

クリスマスの朝、

玄関にプレゼントが置いてあるよ

と、言われ、廊下を走って行った映像を覚えています。

すごい晴れた日だったような。

包装を開けると、そこにあったのは

当時、好きだった

科学戦隊ダイナマンの

青くて・・・

フワフワした・・・


毛布。


毛布???


そう、毛布。


それでも、当時は嬉しかったんです。


ところで、なぜ、この1つしか覚えてないかというと


それが親から貰った最後のクリスマスプレゼントだったから。(たぶん)


まるで、その後、親が亡くなったような言い回しになってしまいましたが

2人とも元気にやっています。

439
posted by akira at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月23日

来年はスマホデビュー


録画した番組に、ソフトバンクのCMがありました。

2分のCMです(長ーいバージョン)

出演はSMAPで、すごい、スタイリッシュでかっこいいCMなんです。

3才の息子も見たら喜びそうだな思い、見せたら、

やはり、何度も何度も見ることになりました。


「PANTONE 6」   

のCMです。


まさに、その 「PANTONE 6」と「iPHONE 5」

のどちらに機種変しようかで迷ってます。



iPHONEに関しては、登場した当初から

気になってたんですが、5まできてしまった。

結果的に、ここ2台は、パントーンシリーズできたのです。



今日の心の動き。


初めは、アイフォンにしよう思っていて

徐々にパントーンに傾いてきて

でも、やっぱり、アイフォンにしようかなというのが

現状です。

438
posted by akira at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月22日

大量


汚い話で恐縮なのですが

ちょっと笑ってしまったので・・・。


保育所の連絡帳

DSCN7050.jpg

DSCN7049.jpg

保育所側の記入欄


排便  有  普  大量


たっ、大量って。

相当大量だったんでしょうね。



そう言えば、この間、上野動物園に行った時

ランチ食べた後、嫁と息子がトイレに行って

20分くらい待たされた事を思い出しました。


正直、5分くらいと思ってる時の20分はかなり長いもので

まず、何かあったのかと心配するし、

電話しても出ないし、

ものすごく腹たったんですが、

やっとのこと帰ってきた時の第一声が


「この子が、5回分ぐらいのをしたから・・・」


ですって


437
posted by akira at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年12月21日

もはや飲み物


もずく買いすぎ。

DSCN7045.jpg


安い日にはまとめ買いします。

1日2つ無くなるので
1週間以内に完食します。


息子が大好きで、
前までは、フォークを使って食べてましたが
今や飲み物のごとく、流し込みます。

噛んでますかい?

436

posted by akira at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年12月20日

只今、天日干し中


お風呂場にて・・・


靴の中にお湯を入れる
専用たわしでゴシゴシ
ひっくり返すと泥がでてくる

またお湯入れゴシゴシ
また泥がでてくる

何度やれど、泥がでてくる

こんなの初めて。


息子の靴の話です。

息子の足からとてつもないSMELLがするので
ずっと靴を洗いたかったのですが
息子はその靴以外受け付けないし、洗う暇がなかったので
ずっと先送りしてたのです。

いつから履いてたっけ?
多分、夏くらいかな。
それ以来、洗わず毎日毎日。
しかも、靴下なし。
蒸れに蒸れ放題。

悪いのは100%親。
そんな親の私が言うのもアレですが
本当に臭かったんです。
ごめんなさい、けいしん。

それが、先日、誕生日プレゼントで
靴を義姉より頂き、
(お気に入りのバンズの靴)
このタイミングだ、と
おとといの夜、風呂場で洗ったのです


そして昨日、夕飯時、嫁が
新しい靴で過ごした息子の足を嗅いで

「臭くなーい」
と感動していた。確かに、全くの無臭。

あの靴は相当ヤバい状態だったのでしょう。


来年からは毎月洗います
自分のとセットで・・・

DSCN7028.jpg

親子でバンズの靴。

天日干し中。

435
posted by akira at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月17日

トランプ


って、今の子供やってるんですかね。

こんな面白いゲームをやらないなんて って感じ。


とあるサイトに盛り上がるトランプゲームランキングがありました。

1位 大富豪
2位 ババ抜き・ジジ抜き
3位 ダウト
4位 スピード
5位 七並べ


定番ですね。

たしかに、大富豪は面白い。
私も一番好きかも。


でも盛り上がるといえば
「うすのろ」です。
ピンとくる人はあまりいないかもしれないけど
超鉄板。
地元とか、大学とか、バイトとか、その他
いろんな場面でやりましたが
百発百中です。

ん〜。

やっぱり、トランプは面白いな。


でも、あんまりやる機会ってない。

子供が10才くらいになったら

毎日やってやる。

でも、4人くらいいないとつまらないだけど。


434
posted by akira at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月16日

ぼったくり?


「モクモク村のけんちゃん」


を初めて3才になりたての息子にPCで見せました。


所詮、紙芝居だし

絵もちょっと古臭いし

すぐ飽きて

「もう見ないー」

と思いきや、意外と、ハマりました。



それは良いとして

買って3,4年して初めて気付いた事があります。

これは、ぼったくりです。

CD−ROM 1枚で 12600円 ですよ。

見つけた時は、懐かしさの興奮で

気付かなかったけど、改めて冷静に考えたら

ぼったくりです。


まーいいか

433


posted by akira at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月14日

五線譜&アイランド


古くて汚れたスノコを磨いて、さらに、

隙間を五線譜に見たてて (四線譜だけど)

音譜をつけてみました。

DSCN7012.jpg

DSCN7011.jpg


あとは、ままごとキッチン用の流しの蛇口を作りました。

1個だけで、良いんだけど

今後のために、大量生産。 

DSCN7016.jpg

DSCN7015.jpg

今回作るキッチンは普通のままごとキッチンではない。

ままごとアイランドキッチン。。。。。


です。

来週完成予定。

432
posted by akira at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年12月13日

一軒家


に住んだことがあるのは、幼稚園の頃の2,3年くらいだけ。

あとは、アパートだのマンションだの。

まー、ほぼマンション暮らしです、私の人生。


正直、一軒家願望がまったくありませんでした。

マンション快適だし・・・。


しかーし。

今年に入ってからですが、突然、変わりました。

どうしたことでしょうか?

今は、家を建てたくて建てたくてたまらない。(注文住宅です。)

予定はまったく無いけれど・・・。

しかーし、構想は膨らむばかり。

現時点での構想を発表しましょう。


まずは・・・・




眠いので、また今度

431



posted by akira at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月12日

テトリス


テトリス棚を納品しました。

元々下駄箱用に作りましたが、

色々問題があって、途中で断念しました。

とりあえずは、飾棚。

部屋の中に、動物が沢山いたので

勝手に飾りました。

DSCN7003.jpg

DSCN7005.jpg

DSCN7006.jpg

DSCN7007.jpg

430

posted by akira at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年12月11日

総裁到来2


DSCN6996.jpg

DSCN7001.jpg

予定がずれたので見に行けました。

ものすごい人だかりでした。

429

posted by akira at 21:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月10日

誕生日K3


happy birthday to you
happy birthday to you
happy birthday dear KEISHIN
happy birthday to you


DSCN6987.jpg4

3才おめでとうー

428


posted by akira at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2012年12月09日

総裁到来


昨日、期日前投票行きました。

ところで、明後日、最寄り駅の上尾駅に

自民の安部総裁が来るみたいです。

行こう。と思いましたが

残念ながら仕事で行けなそう。

427
posted by akira at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月08日

上野動物園2

今日、上野動物園へ家族3人で行ってきました。

1年ぶりです。

前回の様子


動物そっちのけでハトに夢中だった去年。

そして今年は・・・・


DSCN6921.jpg

やっぱりハトに夢中。   ガッカリ



ハトを見つけると、走って行って

エイッ!!  と手で空を切ると

ハトが飛んで逃げて行く

そうなると、息子の勝ちのようです。

「よし勝った」

と満足げ。


まー、彼なりに楽しんだ一日だったから良いです。


個人的に印象的だったのは

毎回かもしれないけど

フラミンゴの脚の細さ

DSCN6957.jpg


あと、三色の紅葉が綺麗だった事

DSCN6962.jpg

DSCN6963.jpg


そんなUENO ZOO でした。

DSCN6910.jpg

DSCN6973.jpg

426
posted by akira at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

予知夢?


昨日の夕方、大きめの地震がありましたね。

家にいましたが、ちょっとビビってしまいました。

ところで、その12時間前くらいに

夢をみました。

現実にはありえない程の揺れです。

ビルの最上階にいて(30階くらい?)

例えるなら、メトロノームで重りを一番上にやって

ゆっくりと左右に大きく揺れる感じです。

遊園地のアトラクションみたいな感じです。

それはそれは、悪夢です。

震災以来、2,3回見たような気がしますが・・・。


また、この夢をみたらUPします。

425
posted by akira at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

長い眠り


昨日は、嫁が忘年会かなんかで

久々に息子をお迎えから寝かすまで面倒みました。

寝かしつけてから、ビールでも飲もうかと

思っていましたが、なかなか寝てくれなかったので

結局、いつものごとく、一緒に寝てしまった。

おかげ様で、9時間睡眠でした。

424
posted by akira at 07:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月05日

りんご。そして・・・



DSCN6895.jpg

今年も田舎からリンゴが届きました。

小さい頃からの恒例なので、人よりリンゴを多く食べているかもしれません。

リンゴを食べるには普通、皮を普通剥きますが、

我が家では、小学生の頃から自分で剥いてました。

自分の分は自分でやりやがれって事です。

おかげ様で、プロ級です。

たしか、兄貴は家庭科でリンゴの皮むきチャンピオンだった気がします。(誰もが羨む称号っ)


正直、親は子を思ってというよりは、面倒臭いから、そうしたと思いますが (95%の確率)


どうなんでしょう?


・子供のために、面倒だけどリンゴを剥いてあげる。そして、子供はリンゴを剥けない。

のと

・面倒くさいからリンゴを自分で剥かせる。そして、子供はリンゴを剥ける。


どっちが良い親と言えるのでしょうか?

教えてください。


あっ、間違えた。これ、知恵袋じゃなかった。





息子がリンゴ大好きなので、毎日食べたいと思います。

もちろん、自分の分は剥かせません。


2才の息子には・・・

423
posted by akira at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月03日

トンネル事故


笹子トンネルの事故がニュースになっていますが、

おそらく、半年くらい前に通ったと思います。

こわい。

もうトンネル通りたくない。

あれ、

正月休み新幹線でトンネル通るわ。

422
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月02日

opposite

12月に入りました。寒い・・・。

ところで、今月はブログを18回UPしないとダメなので大変です。

(そうしないと、年間100回UPが達成されない)


さておき、

今日初めて、外で息子と野球をしました。

100円ショップで買ったガムテープで補修したカラーバットと

軟式ボール風ゴムボールで・・・。

たまに、リビングでもやっていましたが

その時と同様に

2才の息子が、良いバッティングをするのです。

ピッチャー返しが怖いくらい、痛烈な時がある。

そして、しばらくすると

バットを持つ手を逆にするので

「反対だよ」

と指摘すると

「疲れるんだよな〜」

と、同じ持ち方だと疲れるから反対にしてるんだよという感じで

言ってきました。

421
posted by akira at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子