2013年01月28日

大量のにぼしが・・・



ついに我が家にやってきた。


150g ×  12袋  =  1.8kg


同じ種類の50gのやつをいつも買っていますが

高いし、すぐ無くなるんで、ネットで調べたら、ありました。

半額以下でした。


しかし、送料をタダにするために

12袋も買う羽目に・・・。


賞味期限は1年後。


果たして、いつ食べ終えるか?


9か月後と予想しています。(10月28日)

DSCN7549.jpg

452

posted by akira at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

残念


4月から

「おかあさんといっしょ」

ならぬ

「おとうさんといっしょ」

が始まるそうです。

BSなので見れません。

残念。



ところで、

こども向け番組と言えば

お仕事させてもらってる幼稚園に

おととい

「つくってあそぼ」



「ワクワクさん」

が、来たようです。


行きたかった〜

残念

451

posted by akira at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月23日

もじあそび



DSCN7506.jpg

結構、時間かけて文章作りました。

文字数に限りがあるので・・・。

そして、最後が可愛らしい言葉遣いに。


これは良い買い物をしました。

DSCN7510.jpg

DSCN7505.jpg

DSCN7508.jpg

明日から息子と

楽しいお勉強〜

450
posted by akira at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月19日

TTM


本日、東京おもちゃ美術館に家族3人で行ってきました。

新宿の四谷にあって、閉校した小学校をリノべしたような施設です。

字のごとく、おもちゃがたくさんあって、

子供たちが夢中で遊びまわっていました。



DSCN7397.jpg
2万個の木のボールの「木の砂場」

DSCN7394.jpg


DSCN7405.jpg
こんな木の塊がたくさんありました。質感がたまらない


DSCN7422.jpg


DSCN7407.jpg
トンネル


DSCN7419.jpg
豆みたいな形の木がたくさんあって、その収納棚も、こんな感じでかわいい


DSCN7424.jpg


ちなみに、木の砂場以外の写真の部屋は2才までしか遊べない。

うちの息子は3才ですが2才のようなものです。(お許しください)


紹介したのはほんの一部ですが、基本的には積み木など

木を使ったおもちゃが多く知育目的のおもちゃメインですかね。


とにかく面白かったです。

わざわざ遠出した甲斐がありました。

449
posted by akira at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月18日

keishin 2


昨夜、ついに届きました!!

息子の写真集(2才編) 「 keishin 2 」

DSCN7363.jpg
左から、keishin 0,1,2 (左2冊は過去のもの)


DSCN7364.jpg
表紙は、ギター(ほうき)弾いて、シャウトしてる写真


DSCN7365.jpg
裏表紙は、ギター(ほうき)をやさしく、せつなく弾いてる写真


DSCN7373.jpg

DSCN7366.jpg

DSCN7367.jpg

DSCN7368.jpg

DSCN7369.jpg

DSCN7370.jpg

DSCN7371.jpg

右上の「 category 」内に、「 写真集 」の項目を追加したので

過去の写真集も簡単にご覧になれます

それがどうした。

448
posted by akira at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

2013年01月15日

耳かき雪かき



昨夜、寝ていた息子が突然起きて1時間くらい大泣きした。
ずっと鼻水が続いてたし、耳が痛いというので
中耳炎だろうと・・・。

今朝、耳鼻科に連れて行ったら案の定でした。
その際、耳の中から見たこともないとてつもなく大きな耳くそが
収穫されました。

そして、結局、今日は保育園に預けられないということで
家で面倒を見てるとこです。

それは良いとして
とにかく昨日の大雪で道が雪だらけで自転車は危ないので
耳鼻科には車で行きました。
(自転車よりも危ないとも言える。灯油も買いたかったので。)

そして、駐車場に停めようとしたら、
雪にはまって動けなくなってしまいました。
病院の人が出てきて車を押したりして試みましたが駄目でした。
とりあえず邪魔だけど、そのままでいいということだったので
放置して、帰りに保険で車に積んでいたスコップで
雪をとって、なんとか抜け出すことができました。

昨日も同じ様な事をしました。

すべて、普通タイヤで走る私の責任です。

みなさん、ご迷惑おかけしました。

でも、その施設の人に予め雪かきをしておいてもらいたいとも

思ったり思わなかったり・・・

447
posted by akira at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月12日

浅草メイン


今日は家族3人で浅草方面に行きました。

とにかく歩きまくって疲れ果てた1日でした。


まずは上野で降りてビックパンダ。

DSCN7292.jpg

結構歩いて雷門

DSCN7309.jpg

浅草寺で腹丸だし

DSCN7321.jpg

リリコと大島(森三中)発見

DSCN7327.jpg

目の前にスカイツリー

DSCN7351.jpg

そして、このあと姉家族の家に遊びに行きました。

おしまい

446
posted by akira at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月09日

クワイ



を正月頂きました。

DSCN7255.jpg

昨日、今日と油で揚げて食べてます。


「クワイの語源は河芋(かわいも)が変化したという説や

クワイグリから転じた等の伝承がある。」


と、ウィキペディアに書いてあるだけあって


なるほど、芋とか栗の食感や味がします。


結構好きです。


何と言ってもこの、威圧的なフォルム、色がタマラナイ。


あと1日分残っているので

明日がお別れの日。


また、来年会えるかな・・・

445
posted by akira at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月06日

長野での正月


遅ればせながら、正月、長野での出来事。


まず初日。

雪遊びをしようと外へ出ると

息子、大泣き。

理由は簡単。

・上着を着るのが大嫌い。

・別の靴を履くのが大嫌い。

・手袋するのが大嫌い。

・帽子を被るのが大嫌い。


それを、すべて強制的に装備させるので

それは、大泣きするわけです。

(装備させるのも途轍もなく大変なのですが・・・)

DSCN7105.jpg



結構、長い事泣き続けた後、ソリ遊びをすると

まあ、それなりに楽しんでくれました。


一旦、家に戻りましたが、私は残り

何十年ぶりでしょうか、かまくらを気合いを入れて作りました。


DSCN7127.jpg


そして、その日の大みそか、

例年のごとく、カウントダウンを前に眠りにつきました。





あくる日。



元旦のゲレンデは空いている。(元旦とは元日の朝のこと)

スキー場の鉄則です。

睡眠バッチリの私は、ここぞとばかりに

開始時間前にリフトに並び、

3番目位に滑る事が出来ました。(ほぼ貸し切り状態)


3,4回滑って、その後は、ソリコーナーで

息子とソリをして遊びました。

滑り台みたいで楽しいと、息子も喜ぶ。


DSCN7160.jpg



そんな、正月の帰省でした。





そして、帰りの道中、

バックを無くして、大騒ぎ。

なんとか、見つかり、3日後に家に届いたのでした。

444
posted by akira at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月05日

i phone デビュー


昨日、i phone 5 に機種変しました。


毎回、2年ごとに機種変してますが

前々回の4年前、アイフォンと迷ってパントーンにして

前回の2年前も、アイフォンと迷ってパントーンにして

今回もまた、パントーンと迷って挙句の、3度目の正直。


色は、黒と白がありましたが、

いままでずっと真っ黒だったので

思い切って白に・・・。


透明カバー装着して、準備完了。

落とさないように、気をつけないと・・・


IMG_7181.jpg

443

posted by akira at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月04日

餅つきと凧揚げ




昨日は正月らしい正月を過ごすことが出来ました。



「らしい事」とは、タイトルの通りです。



特に餅つきは、、そうそう個人的に
出来る事ではないので
恵まれてます。
今年は2回目ですが、数段うまくできたと思います。

DSCN7206.jpg



そして、餅を食べた後
男5人(大人3人、子供2人)で
広い芝生の公園に行って、
サッカー、野球、ラジコン、凧揚げをして楽しみました。
風が強く、寒かったのですが
その分、凧が非常に良い感じで上がって最高でした。


その凧は7連(7色)あるものだったのですが
ウチの3才の息子ケイシンは、
大好きな青 (息子は青の事をケイシンブルーと呼ぶ) が
真ん中なのが気に食わないらしく
ずっと、怒って泣きじゃくっていました。

DSCN7227.jpg

DSCN7243.jpg

DSCN7247.jpg

442


posted by akira at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月01日