2013年04月30日

2013GW 初日

田舎の長野に行きました。

息子と2人で自動車で。

全国的に晴れなのに目的に近づくにつれて下り坂。

しまいには、雨、みぞれ、雪!?

長野滞在1日なので、何?この仕打ち。

到着すると、すでに兄貴家族がいました。

息子の従兄は、生まれが9日違い。

同じ大きさでしたが、何度も泣かされてました。(情けない・・・)

まさに、犬猿の仲といった具合で、

その仲の悪さ加減が、これまた面白かった。

午後には、天気も回復して、

夜は、最寄りの道の駅で、温泉に入って食事して

楽しい1日を過ごしました。


DSCN8373.jpg
雨も小雨になり、後ろでこいのぼりをセッティング中。

DSCN8432.jpg
午後には、この快晴。

DSCN8395.jpg
従妹とエレベーターにて。(スキー場のホテル内)

DSCN8389.jpg
なつかしのダイヤル式公衆電話。

DSCN8377.jpg
子供のおしりは可愛い。

DSCN8440.jpg
道の駅の敷地にこんな怪物が・・・。(わかる?)



そんな、初日。

485
posted by akira at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月25日

下駄箱納品


おとといの話ですが、

保育園の職員用の下駄箱を納品しました。

DSCN8318.jpg
before


DSCN8323.jpg
after


レンガ調の引き戸です。

DSCN8328.jpg


デッドスペース有効活用。


前々回納品した、ダイニングテーブルも
使い始めてました。

DSCN8322.jpg

椅子は、大人用は作ったのですが
ほとんど、画像に映っていない。
(手前の方に1脚だけ・・・)



かなり前からの話ですが
キリンさんも面倒見てもらってます。

DSCN8333.jpg

以前の記事


現在はちっちゃな家、製作中。

DSCN8309.jpg

あと、屋根、煙突、天窓 が付いて

最後に塗装。


息子が入るとこんな感じ・・・。

DSCN8341.jpg



そんなこんなで、

もうすぐ、GW。

484
posted by akira at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年04月22日

しびれル〜マニア


昨日、担当の人に来てもらって

学資保険の契約をしました。(2人目誕生につき)

その間、3歳の息子がまとわりついてきて

大変だったのですが

途中、耳元で小声で質問されました。


「パパ、ルーマニアって知ってる??」


なぜ、それを今、この状況で聞く??

ちょっと笑っちゃいました。


そんなこんなで契約の話が進むと

担当者が、正座してた足を崩しますと言った直後

よろけてちょっと倒れた。

かなり痺れてる様子で、大丈夫ですかと尋ねると

「今、とても話せる状態ではありません」

と・・・。 

そんな時、息子は私に

「パパ、パキスタンって知ってる??」

と、質問してきました。 (←これは嘘です)


しばらくして、痛みが落ち着くと

「スポーツやってたんですけどね〜」



関係ある??


まー、大事に至らなくて良かったです。


ってなんの話??

483
posted by akira at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月19日

穏やかな日の自転車は気持ちいい



今、嫁の実家で暮らしてるので

保育園まで3kmくらいありますが

今週はずっと、チャリ通園。


通りすがりのお地蔵さんに、

「おはよう」 

と、私が言うと

息子が、こんな事を口に出した。



「ぼくたち、けいしんとあきらだよ」 (親の名前を呼び捨て)


「パパの靴、ボロボロだから、綺麗にしてね」

(けいしんの靴は新品初日。確かに私の靴はボロボロ。)



最近、ホントによくしゃべります。

保育園でも、あたらしい環境に慣れて、元気にしてます。

帰り際、クラスの友達大勢に向かって、

どなり声ともいえる大きな声で 「バイバイ!!」

というと、2,3人の子たちが

小声ともいえる小さな声で  「バイバイ」

と言ってくれます。



浮いてます。



そういえば自転車の話が出ましたが

先日、新車を買ったばかりです。

パンクを直したヨレヨレの1台が、その直後に盗まれ

パンクを直したボロボロの1台が、その直後にタイヤが駄目になったので。

結局、安いのを買ってしまった。

その購入したお店にて、

ズボンが逆さまとの事で

半ケツ出して御着替え中。


IMG_0060.jpg


ここで着替えさせるって

親失格??

そう言われてもしょうがない。

でも、ちょっと面白いのだもの・・・。

482
posted by akira at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年04月17日

アイランド3



第2子誕生につき
今、嫁の実家で暮らしてるため
なかなか、思うようにブログがUPできてないことをご了承。



先週土曜日、ままごとアイランドキッチンを納品しました。

3台です。

DSCN8255.jpg

DSCN8256.jpg

DSCN8257.jpg

かわいい虹色ケースつき。


ちょうど納品の日が入園式で

滑り込みセーフ。

かなりしんどい短納期でした。

481
posted by akira at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月12日

もずく30


IMG_0050.jpg

半額だったので、大量に買ったった。

480
posted by akira at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月10日

パスポート


くもん 世界の国旗100

についてきたパスポート。


DSCN8243.jpg


以前撮った写真で

証明写真みたいだなと思っていたので

採用。

鼻の下は、ワンポイント。

歯磨き後に食べるやつです。


元の写真

DSCN6422.jpg


この、真顔が良い。

479
posted by akira at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年04月09日

オマジナイ


ちちんぷいの〜!!。 ぷい〜〜〜〜っ!!


という息子の叫び声が最近、

車内に響き渡っています。


カーナビのデジタル時計が、

そのオマジナイを唱えたと同時に

表示してる数字が変わったのが楽しかったみたいで…。


可愛くて、面白くて、良いのですが

1分しないと変わらない事が分かっていなので

連発して、うるさくてしょうがない。


うまくいくと、パパに勝った〜と

満足げ。

478
posted by akira at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年04月04日

0才児室の・・・


ひさびさの納品UPです。

出産の事もあり、遅くなりました。

5日前の話です。


・超短納期
・製作期間に出産(私ではなく嫁が)
・体調不良(おまけに手伝いに来てた母親も体調不良。)

この、トリプルパンチでかなり辛かった。

前日、徹夜ペースの進み具合でしたが
運送で事故って死にたくないので
なんとか、2時間は睡眠とって (やはり0と2では天地の差)
当日もギリギリまで製作して
目標時間を30分以上過ぎて終わらせましたが


とんでもないトラブルが・・・(そのトラブルは後程)



前置きが長すぎるので、とりあえず紹介。


赤ちゃん侵入防止、木製とびら。

DSCN8090.jpg

DSCN8091.jpg


取付前はこんな感じ

DSCN7628.jpg


続いては

DSCN8086.jpg

0歳児の部屋で、寝るスペースと遊ぶスペースを仕切る棚です。

奥が寝るスペースの収納側

手前が遊ぶスペースの背板側です。

DSCN8088.jpg

DSCN8087.jpg

もともと、壁面遊具を取付たいとのことだったので

こんな感じになりました。

鏡と手すりは、自分で作りました。


ちなみに正方形の壁面遊具は既製品なのですが

1箇所スペースが空いたので

おまけで、自分で作ってみました。

時間が無かったので、簡単なやつになりましたが・・・

DSCN8093.jpg

積み木をはめ込むと・・・

DSCN8094.jpg





ちなみに、トラブルですが、

仕切り棚が2台なんですが

大き過ぎて、車に入らなかったんです。

ちょっと勘違いしてたのです。

これは、どうしても入らないや、と

一度は諦めたのですが、

邪魔してる車内に固定されてるシートベルトのパーツを

ナットを緩めて取り外したら、それで、奇跡的に

納まったのです。

結局、1時間遅れで、園に到着しましたが、

なんとか無事、納品できたのでした。

477
posted by akira at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年04月03日

はじまりは・・・



奏時が生まれた日

雨。


奏時が退院の日

雨。



そう。


はじまりはいつも・・・

雨。






そして・・・

嫁と初デートの日も

雨。


(なんで、こんな事まで言わなきゃいけないの?)

476
posted by akira at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

手紙2

はじめまして。奏時(そうし)です。

僕は、2013年(平成25年)3月25日(月)午後1時58分に、
母と兄(継心)が生まれた病院でもある埼玉の上尾中央総合病院で産声をあげました。
僕の生まれた時の大きさは、3190g、48cmです。

父は兄の時と同様に、出産に立ち会いたかったようですが
最後まで逆後が治らず帝王切開となったので、叶いませんでした。
でも無事に生まれる事ができたので、父も母も大変喜んでくれました。
3才の兄も保育園の帰りに会いに来て、写真を撮ってくれました。


こんな僕たち4人をこれからもどうかよろしくお願いいたします。


[ 出産報告ハガキより・・・ ]


ちなみに3年前の継心の時・・・

475
posted by akira at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | わが子

2013年04月01日

晴れて年少さん


4月です。

今日は保育園の進級式で、

2歳児のりす組 から 3歳児のうさぎ組 へ。

本人は、あまり喜んでいません。

なぜなら、うさぎは小さいから・・・。


それにしても、早いもので、もう幼稚園に通う年に

なってしまった。


とにかく、おめでとうー。


明日は、嫁と第2子の退院日です。

これから、市役所に出生届けを出しに行きます。

近々、けいしんの時同様に、第2子から自己紹介があると思います。

大丈夫かな?

474
posted by akira at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子