2013年05月28日

キッチンセット


今日、初めての園に納品しました。(厳密には違うのだが・・・)


キッチンと間仕切り機能の棚、 キッチンセットです。

DSCN9247.jpg

DSCN9232.jpg

DSCN9235.jpg

DSCN9245.jpg


新作 顔  (裏は棚)

DSCN9241.jpg

押しこむと

DSCN9242.jpg

落ちて

DSCN9243.jpg

ゆく

DSCN9244.jpg


またまた、 新作 コロコロ  (裏は棚)

DSCN9237.jpg

てっぺんの穴から落とす

DSCN9238.jpg

DSCN9239.jpg


1才対象の部屋なので、おためしでウサギちゃん

DSCN9240.jpg



キッチンセット。

喜んで頂けました。

499
posted by akira at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年05月19日

さっぱり


継心 5か月振りの散髪。(たしか前回は1/13)

今回は、私がすべて切ろうと思っていましたが

途中から嫁に交代しました。

I don't know how to cut.

DSCN9092.jpg

498
posted by akira at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年05月18日

埼玉県こども動物自然公園



という所に行きました。


息子初の遠足です。(親子遠足)

奏時がまだ、生後54日なので

私が継心に同行しました。

DSCN8986.jpg

DSCN8998.jpg

DSCN9028.jpg


暑い中、ずいぶん歩いたので

2人とも相当疲れました。

それもあってか

家では全く昼寝をしない継心が

只今、お昼寝中。

(2年ぶりくらい?)



親子遠足、楽しかったです。

497
posted by akira at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

35


今日は私のバースデー。

35歳。

まだまだ行けるな。

(何が?)



嫁は、完全に忘れてるな

と思っていましたが

夕食時にケーキが出てきました。


DSCN8938.jpg

35は自分で付けました。

496

posted by akira at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

嬉しくもあり・・・


第2子出産のため嫁が入院してから

継心は私が寝かせています。(基本的に・・・)

それは、9時前後の話なので

私は一緒に寝る気はサラサラないのですが

本当に寝付きの悪い子なので(消灯すると元気になる)

根負けして、いつの間にか私の方が先に寝てしまう。

私にとって夜は大事な仕事時間でもあるので

どうしたものか。

私の「絶対寝ないぞ」という意志の弱さも否めない。


そして昨日は、初めて

奏時は私が抱っこして、嫁に継心を寝かせてもらいました。

録画してあった「ガリレオ」を観ながら

抱っこしてると、10分ほどで奏時が寝てくれたのですが

30分ほどすると、寝室から継心が

「パパと寝た〜い」

と言って、やってきた。

全然眠くなかったし、これなら勝てる(私は寝なくて済む)

と思っていたのですが、惨敗でした。



現状。

パパとじゃないと寝れない

みたいな状況になっている。

これは、

嬉しくもあり、辛いところでもあります。


でも、今日から夜、お仕事にでます。

495
posted by akira at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年05月14日

城とミッド 2


(つづき)


来ました、乃木坂。


目的地はミッドタウン


その前にサブウェイで腹ごしらえ。

DSCN8844.jpg

DSCN8849.jpg

DSCN8852.jpg




DSCN8868.jpg

そして、ミッドタウン。

そう、本当の目的は、「デザインあ展」。

DSCN8894.jpg

しかし、この行列。

DSCN8877.jpg

諦めました。

この暑さの中、1時間は待てないし、大混雑も御免。


それでも、お店を見て回ったり

外で遊んだりして、2時間以上楽しみました。


最後、水遊びをしてたら

DSCN8925.jpg

優しく注意され、ゲームセット。



お着替えをして、帰りました。

DSCN8930.jpg


息子との1時間くらいの電車移動が

とにかく、しんどい。

494
posted by akira at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年05月13日

城とミッド 1



渋谷と表参道を結ぶ 青山通り。
ひと際目立つモニュメント


こどもの樹 (岡本太郎作)


対するは


息子。

DSCN8789.jpg

DSCN8791.jpg

DSCN8792.jpg



結果は、定かではないですが
強くて、苦戦したようです。
それは、費やした時間が物語っていました。

戦いも終わり、これから何するか?

って、本当の目的は、その奥の建物の
「こどもの城」です。


ここは、私が物心ついた頃から存在は知ってましたが
来るのは初めてでした。
来た理由の一番は
随分先の話ですが、閉館決まっている事です。


遊んだ感想は、まあまあ。

しかし、なぜだか
音楽コンサートをみたら
すごいテンションが下がってしまった。
雰囲気に馴染めなかったか?



遊び終え、建物から出ると

第2回戦が始まりました。

DSCN8828.jpg



今まで、意識しませんでしたが、
改めてみると、インパクトのある
存在感のあるモニュメントだなと
感心しました。


そして、乃木坂へ・・・・

(つづく)

493
posted by akira at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年05月11日

MoMA2


MoMAデザインストアで知った本

2冊が家に届きました。

ことばじてん絵本 と こっきのえほん(完全版) です。

DSCN8778.jpg



ことばじてん絵本

DSCN8780.jpg

DSCN8779.jpg

そのひらがなから始まる言葉が沢山書いてあります。





完全版  こっきのえほん

DSCN8782.jpg

DSCN8781.jpg

すべての国の、国旗やその他情報が書いてあります。


息子が早々に、ページを折ってしまったので

怒りました。

492
posted by akira at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年05月10日

MoMA


昨日、久々に都内に行きました。

渋谷で降りて、

明治通り
表参道通り
青山通り
外苑西通り
靖国通り

そして、新宿で乗って帰りました。


途中、MOMAデザインストアに寄って
お買い物しました。

DSCN8769.jpg

DSCN8770.jpg

敢えて説明しません。



買った際、本場のMoMA(ニューヨーク近代美術館)
の何かしらのチケット(入場券かな)
を貰いました。


コレ、どうしろって言うの?


って感じですが、
たまたま来週、フランクJ (いつかのブログに登場してます) が
ニューヨークに行くとの事で
今朝、郵送しました。


なんというタイミング。
こういうのって、なんか気持ちいい。


何か起これ!!


(って何が?)

491
posted by akira at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年05月08日

窓と家


昨日、納品しました。


まずは、窓。

部屋の内部が見れるようにしたいとの事で

引戸2枚に、穴を空け、窓を付けてあげました。

IMG_0070.jpg

結構、面倒でしたが

結構、好評でした。


裏にカーテンを付けられるようにしたので

必要に応じて、閉めれば見えなくなります。


IMG_0072.jpg

DSCN8335.jpg
これはビフォー



次は、家。

行き止まりにするための仕切の要素。

煙突、天窓付き。

IMG_0080.jpg

IMG_0078.jpg

大人も頑張れば、2人入ってベンチに座れます。


IMG_0082.jpg

家の裏には、窓風の鏡が付いています。


DSCN8590.jpg

DSCN8591.jpg

工場で息子を入れて撮影



あと、献立ケースも納品したのですが

撮影し忘れた・・・。


今度、撮ってきてUPします

490
posted by akira at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年05月06日

I must do


本日。GWの最終日。

予定通り、嫁の実家より帰宅。

奏時を加えた4人の

新生活がスタートしました。


大変な日々が続くとは思いますが

頑張りたいと思います。


DSCN8757.jpg

489
posted by akira at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月04日

大宮の氷川神社


に行きました。

私、嫁、息子2人の4人で・・・。

向かう車の中でふと

2児の父だ。と初めて実感した。


目的は、お宮参りと端午の節句。


とにかく、駐車場所が無く、超渋滞で

参りました。 神社だけに。

まー、天気が良かったから 良しとしよう。


DSCN8639.jpg
嫁実家で

DSCN8705.jpg

DSCN8711.jpg
伝説の2人だっこ

DSCN8722.jpg
あまり可愛い写真ではない

DSCN8734.jpg


ネクタイがパパと一緒だと

喜んで付けてくれました。

488
posted by akira at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月03日

もずく地獄


もずくを30コ(10セット)買った事を以前ブログで

書きましたが、期限が昨日。

そして、5コ残っている。





ズバリ言おう。


飽きた。



ゆえに、ペースがかなり落ちたのだ。


息子は、毎食後、「もずく。もずく。」と

求めてくるので、どんどん与えれば良いのだけれど

食べさせ過ぎてもな・・・。

もし、こんなに与え過ぎて

嫌いになったら、一生食べなくなりそうなので

難しいところ。


いずれにしろ、明後日までに

片づけるほかない。



それでも賞味期限3日オーバー。

487
posted by akira at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

2013GW 2日目


この日は、長野を後にし

山梨の大月にある友人宅に寄って帰宅しました。
(去年のGWも行きました。ブログにも書いてます。)

朝7時に出発して、ちょこちょこ休憩しながらのドライビング。

そして、丁度お昼に友人宅に到着しました。

先月、第3子が生まれたばかりで

大変な時期にお邪魔しました。

ちなみに、ウチの第2子の1週間前に生まれたとの事。

大した話ではないですが、病院に向かう車の中で生まれたそうです。




DSCN8472.jpg
雪山バックに

DSCN8491.jpg
諏訪湖バックに

DSCN8510.jpg
富士山バックに


友人宅着


DSCN8515.jpg
手作りブランコ

DSCN8514.jpg
ユラユラ

DSCN8537.jpg
取れたて湯でたてタケノコ

DSCN8541.jpg
みんなで剥いて食べました。

DSCN8545.jpg
体験タケノコ狩り

DSCN8532.jpg
木のぼりして

DSCN8559.jpg
リンゴ食べて

DSCN8564.jpg

DSCN8577.jpg
走りまわりました。


帰り、車に乗って

ビスケット食べて、リンゴジュース飲んだら

DSCN8579.jpg

バタンキュー。


お疲れ様。


そんな、1泊2日の旅でした。



それにしても、車中出産はすごいな。

486
posted by akira at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記