2013年08月26日

ミラーレスって何?


今朝、土曜に買ったカメラが届きました。

今回は、嫁が欲しいと言い出したので

購入はお任せしました。

DSCN0443.jpg

小さいです。安いです。

527
posted by akira at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月25日

鬼じゃなく銀


工場で仕事をしてると、嫁から電話。

中断し、外へ出る。

欲しいカメラがあるらしい。

遠くでトンボが飛んでいる。

いつものトンボと何か違う。



電話しながら、虫取り網をとり

電話しながら、捕まえた。

予感的中、ギンヤンマ。

オニヤンマは、長野で毎年見れるけど、

ギンヤンマは、生まれて初めて捕まえた。

DSCN0422.jpg

DSCN0425.jpg

DSCN0430.jpg


こんなバッタもいましたよ
DSCN0435.jpg


ちなみに、カメラは買いました。

526
posted by akira at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月21日

写真集 「ハートリンクの旅」


が、今朝届きました。


一昨年、ロッキングチェアーをもって東北に行ったやつです。

お盆休みを挟んだので、仕上がりに時間がかかりました。


旅の記録が、1冊の本に納まりスッキリです。


DSCN0386.jpg
DSCN0387.jpg
DSCN0389.jpg
DSCN0390.jpg
DSCN0391.jpg
DSCN0392.jpg
DSCN0393.jpg

525
posted by akira at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

2013年08月20日

2013お盆 プール編



とにかく、今夏はプールに沢山行きました。

お盆休み中だけで3回も。

けいしんがプールを楽しめる歳になったので・・・。

この暑さの中でのプールは最高です。

行きつけの「さいたま水上公園」のプールの1/10くらいしかないけど

良い感じのプールでした。 こっちの方が好き。

以下、むさしの村のプールです。

DSCN0234.jpg

DSCN0237.jpg

DSCN0246.jpg



その後、仮面ライダーショーを見ました。

普段は、自分が世界一強いと思い込んでますが

一番下っ端のショッカーが登場すると

完全にビビってしまい、半ベソかいて

「帰る帰る」と連呼してました。

なんだかんだ、最後まで見て、握手までして

ショーを後にしました。

DSCN0287.jpg




帰りの車はバタンキュー。
DSCN0294.jpg

524
posted by akira at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月19日

2013お盆 虫編


お盆休みが終わりました。

この休みで、初めて奏時を連れて

長野へ帰省しました。

DSCN0127.jpg


けいしんも虫と触れ合える歳になりました。

DSCN0145.jpg
とりあえず、恰好だけ・・・

DSCN0099.jpg
ご近所にもらったカブトムシ。

DSCN0151.jpg
私が捕まえたオニヤンマ

DSCN0186.jpg
部屋にいたクモ (デカッ。コワッ。)

523
posted by akira at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月18日

革の匂いは、term a run


前々から、財布が欲しかった。

かれこれ10年になるでしょうか?

高くても良いから、

良い革の財布をとにかく使い込んで、年季を入れカッコよく育てていきたい。

10年前から、その思いはあったので

とりあえず、気に入った財布と巡り会うまでの

つなぎとして、手っ取り早く

無印の5千円くらいの革の財布を買いました。

それから、なんやかんやで10年も経ってしまった。

その革の財布はどうなったかというと

肌色から焦げ茶に、変貌を遂げたのだが

それは、年季が入るというよりは、「汚れた」といった感じ。

もともと、そんなに愛着が無かったし、お手入れも一切してなかったので・・・。


欲しい財布の条件は明確で

・とにかくシンプル
・革の素に近い色(色の経年変化を楽しむ)
・二つ折り (常に前ポケットに入れたいから)
・ファスナーは無し(1秒でも早くお金を出したい)
・その他  (小銭入れ、カード収納多など・・・)



最近、運命的な出会いをしたわけでも無いのだが

それこそ、10年前から知ってた革屋さんだったけど

特にキッカケがあったわけじゃないけど、

もういい加減、財布を替えたくて

買いました。

全然、高くないけど、十分条件を満たしてるので・・・。


DSCN0375.jpg

さっそく、使用前に メンテ用のオイルを塗り


DSCN0376.jpg

購入日を、自分で刻印しました。 13年8月16日

(前の財布も刻印していた。)



財布は迷信で、こまめに買い替えた方が良いだの、長財布が良いだの言われますが

そんなの関係ねー。


自分が使いやすいのが良いし

愛着をもって、長く使い込みたい。

死ぬまで使ってやる。


新品の革って、とにかく

とにかく

とにかく、匂いがたまらん。


しばらく、楽しめます。

522
posted by akira at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月16日

日本人濃度が薄まってゆく


今日は、都内に行きました。

けいしんと2人で、渋谷で降り、表参道経由して、原宿から帰宅。

途中、革屋さんで財布を買いました。

その後、ちょこちょこ寄って

最後、表参道ヒルズに行って

セレブりました。 (セレブになった気分になる事)

DSCN0370.jpg
表参道ヒルズ内にて


印象に残ったのが

都内にいる間、外国人の方々を沢山見かけた事です。

特に、中国、韓国。

ロッテリアの店員は、東南アジア系が5,6人も働いてました。

そういえば、いつか、どこかの(すき屋)に行った時

みんな中国(韓国?)系だったと記憶します。

日本もどんどん少子化が進むし、どんどん外国人が増えていくのでしょう。

521
posted by akira at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月12日

長野に帰省で、埼玉で反省


2泊3日で、長野に帰省してました。(その模様は、また後日)


今日の夕方、家に到着する、その前にスーパーに立ち寄りました。

ショッピングカートを息子に預けて

一人でやらせてたのですが、ふざけ始めて

ついには、2才くらいの男の子にカートが、ぶつかってしまい泣いてしまった。

相手の母親に頭を下げ謝り、息子を叱って頭を叩きました。

すると、息子も大泣き。


悪いのは誰?


息子?


いや、息子にカートを預けて、放ったらかしにしてた親の責任。


ごめんなさい。


反省。



DSCN0207.jpg
今日、サービスエリアのガソリンスタンドにて・・・。
パンク修理中。
ピースを顔の前でやるから、顔が映らない事が多々。
しかも、指が1本多いし。

520
posted by akira at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月04日

昨日の話 継心と・・・


ママチャリで 往復4キロ 初プール

   
ママチャリで 往復8キロ 初花火



IMG_0168.jpg

519



posted by akira at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子