2013年09月21日

光のイリュージョン


上野の森美術館に、けいしんと2人で行ってきました。

IMGP0413.jpg

開園が10:00で、20分前には着きましたが

何故かすでに開園していて、そんでもって

ものすごく混み混みでsた。

IMGP0308.jpg

IMGP0349.jpg

IMGP0321.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0411.jpg

面白かったのですが、

もし、もっとすいていたら5倍楽しかったでしょう。

そして、ワタクシ風邪を引いていまして、しんどかった。

行き帰りの電車、電車の一番前

17kgのけいしんを30分抱っこ。

現地では、レンズキャップを無くしてしまいました。

楽しかったです。

IMGP0428.jpg

537
posted by akira at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月20日

代官山にて


ひさびさに都内に出向きました。


まず、二子玉川。

その後、電車で中目黒。

そこから歩いて渋谷へ。

その後、新宿に寄って帰宅したのですが、

中目黒から渋谷の道中、

代官山付近での話。


大通りから1本入った道(あまりひと気がない)を歩いていると、

向こう側から見た事ある人が歩いてくる。

まさかと思い、とりあえず目線をそらし

すれ違う瞬間、またチラッと見てみました。

思った通りの芸能人。


ゴールデンで司会するクラスの芸人の人です。



これを読んでる人をイライラさせるために

名前を明かさない・・・

536
posted by akira at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月19日

デザインフェスタvol.38の案内


が おととい届きました。

11月2日、3日と東京ビックサイトで今回も出展します。(15回目の出展)

ちょうど1カ月半後ですね。

ブース番号は
K-37.38 です。

今回は、4Fです。

よろしくお願いします。


昨日はホースチェアーの2度目の型を作りましたが

やっぱり、また変更です。

とほほ

535
posted by akira at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年09月18日

求む! 鼻かませのプロ


12月に4歳になると言うのに、けいしんが鼻をかめない。

そのため、過去に何度も中耳炎にもなったし

もういいかげん習得してほしいのですが

あの手この手を尽くしても・・・。


鼻かませのセンスないね、と馬鹿にされそうですが

ホントに、夫婦それぞれ手を尽くしてるのですがダメなんです。

そもそも、本人がやる気を出してくれない。



ここで一句

鼻かませ プロが居るなら いらっしゃいませ  (ひどすぎ)

534
posted by akira at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

答えは・・・私のブレードハット


ここ1,2年、外出時の必需品となっているブレードハット(帽子)。

2つ持っていますが、レギュラーは決まっています。

車の中に忘れたとか、そういう時のみ、補欠をかぶる。

「お気に入り」という事です。


そんなレギュラーがついに行方不明。

これは完全に無くしたぞと確信したのは、昨日の月曜日。

明らかに何処にもない。


そしたら、あそこしかない。


でもそこは、先週の金曜日に息子を保育園に迎えに行った後に寄った公園。

しかも 台風を含めた、雨がちの3日間。

キッパリ諦めました。




ガラッと話は変わりますが、


今朝、息子を保育園に送るのに、初めてのルートで行きました。

そのルートでは、その金曜に立ち寄った公園を通るのですが、

その公園内のベンチの横に、とんでもないものが落ちてたのです。


それは、一体何だったでしょう?


答えは・・・

533
posted by akira at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月16日

テスト

問1

A〜Dを正しい数字を埋めなさい。


年前に打ち上げた無人惑星探知機「ボイジャー1号」が

太陽系を脱しました。現在、太陽から km 離れた場所を

時速約 kmで飛行している。

西暦 年頃まで、データ送信が可能で、

音信が途絶えたその後も、

宇宙人への地球からのメッセージを伝える役目を担い

長い旅を続ける。



答え、  36,  , 190億  , 6万  , 2025




恥ずかしながら、ボイジャーの存在を知りませんでした。

まさか、自分が生まれる前の年に打ち上げられたものが

今も時速6万kmもの速さで、飛び続けているのが信じられな〜い。

さすがに、燃料はどうしてるの?とは言いませんが

データを送信するための、何らかのエネルギーを発生させるものは

どうなってるの? と思いましたが、

それは、プルトニウム電池が搭載されてるようです。

それが、2025年まで持ちそうだということです。

宇宙人へのメッセージを録音した

「ゴールデンレコード」を乗せているのも、憎いですね。

c0208295_301261.jpg




面白い話だなと思って、昨日9歳の甥っ子に

この話を、話していたら、いつの間にか

「ドラゴンボール」にストーリーの話に切り替わって

2時間くらい話してしまった。



問2

連載「ドラゴンボール」の止め時はいつだったでしょう?


答え

フリーザを倒した時

532
posted by akira at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月13日

フォースのホースのフォルム


11月2日に向けて、ホースチェアーに着手しています。

干支ロッキングチェアー 第4弾です。

デザインに苦戦してます。フォルムと言った方がよいでしょうか。

色々考えた結果、

ウマ.jpg
こんな感じでいこうと決め、

製作開始。で、型を作ったのですが、なんかシックリこなくて。

とりあえず、スケッチからやり直してみよう思い、

描いていたのですが、分からなくなっちゃって・・・。

しょうがないから、来年以降の羊だの猿だの牛だの考えてたら

結構良いのが思い浮かんで、具体的に形にしました。(図面で)

すぃかすぃ、肝心のお馬さんのデザインはめっきりで・・・。


それでも、昨日、なんとか納得のいくフォルムを見つけ出しました。
(もちろん、公開しない。)


時間をかけて作った型は無駄になるけど

思いとどまって、良かった〜。

531
posted by akira at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年09月12日

4Fトンボ


さきほど、マンションの4階にある我が家に

窓からトンボがはいって来ました。

手で捕まえて、けいしんに持たせ、記念撮影。

IMGP0252.jpg
今夏、オニヤンマ、ギンヤンマについで、3枚目のトンボ写真。


その後、外に向かって逃がしたら、

また、部屋に入ってきて

また、外に逃がしたら

また、部屋にはいってきました。


困ったものでした。

530
posted by akira at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月07日

イン 西新宿


けいしんと新宿に行きました。

OZONEに行って、帰りに都庁の展望台に寄りました。


オゾンにて
IMGP0165.jpg

IMGP0176.jpg
ハンモックにハマってました。


都庁の展望台にて
IMGP0204.jpg
おそらく、ずっと前からカウントダウンしてたのでしょう。
偶然にも当日でした。
開催地は、東京になるでしょうか??


IMGP0192.jpg

IMGP0213.jpg

IMGP0228.jpg
直後、右の警備員らしき人に注意されました。
危ないぞと。

IMGP0233.jpg


529
posted by akira at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月04日

名人になる


今朝、けいしんは国旗名人になりました。

DSCN0465.jpg
パスポートに認定シールを貼りました。



今朝、テストして、100カ国すべて間違えず言えました。

IMGP0120.jpg
カードを100枚並べてみました。


といっても、世界には200カ国近くあるので

半分を覚えたにすぎません。

すべてを網羅したカードを探さなくては・・・。

528
posted by akira at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子