2013年11月30日

ドキドキ


結婚式には、嫁しか出ないのですが

諸事情により、家族4人で川崎に行ってきました。

たまたまではありますが

前々から行ってみたいと思っていたキドキドが

式場のとなりにあったので行きました。

DSCN1314.jpg

DSCN1321.jpg

DSCN1332.jpg

DSCN1334.jpg

DSCN1346.jpg

DSCN1352.jpg

DSCN1362.jpg



ところで今日、もうすぐ4歳になるけいしんが

生まれて初めてガムを食べました。

どうでも良い話です。

560
posted by akira at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月29日

掃除用具入れ。そして


先週、納品したコレ。

DSCN1250.jpg

DSCN1256.jpg

DSCN1255.jpg

今日、紐をつけました。




先先先先週、納品したアイランドキッチン。

DSCN0759.jpg

DSCN0750.jpg

DSCN0756.jpg


以上です。

559
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年11月28日

そうし 初チェアー


です

DSCN1247.jpg

558
posted by akira at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月24日

ウマに乗って撮影会


昨日、年賀状用の撮影をしました。

今回からモデルが2人になります。

結構大きいウマ(ホーサーズ)に生後8カ月の子を座らせるのは怖かったですが

そこは、お兄ちゃんがしっかりと支えてくれました。

連射モードで、撮りまくったので

500枚を超えてしまいました。

とにかく、見るだけでも大変ですが

意外に第一候補が決まりました。



IMGP1272.jpg
オフショット。試作のウマを加えて、けいしんと甥。


IMGP1476.jpg
オフショット。こうすると

IMGP1479.jpg
笑います




ところで今日、地区の防災訓練に参加しました。

なかなか、ためにもなったし

息子が通うであろう、小学校も初めて見学できたので良かった。

IMG_0258.jpg
最後、炊き出しの豚汁を食らう。


2年前に立て替えた小学校で、しかも上尾市のモデル校とかなんかで

最先端な感じでした。

557
posted by akira at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月17日

ASM13


昨夜、サッカー代表 オランダ戦を見終わって

いつの間にか、そのままソファーで寝てしまった。

寒いのに〜。

5時に目が覚め、慌てて、ふとんへ・・・。

6時半に鳴ったはずの携帯目覚ましに気付かず、

8時10分に起床。

急いで支度をして

8時半過ぎに家を出て

8時45分頃到着。

準備体操をして、

9時によーいスタート!!

何が???


上尾シティマラソン2013 が・・・。


毎度の事ながら、マラソンはしんどい・・・。

なんで、こんなに苦しいことを大勢の人がやるのかが分かりません。

でも、ゴールの瞬間の 「もう走らなくて良いんだ感」 が、たまらない。

その後の、「無料のあったか汁」 も、たまらない。


今日はマラソンの最後の方で

けいしんと同じクラス(年少クラス)のAちゃんのお母さんが道端で応援してて気付かれたのが、恥ずかしかった。

来年からは、身なりもちゃんとしないと・・・。


IMGP1087.jpg
何とか、2時間切りました。

もちろん、これはフルじゃなくハーフです。


それにしても、オランダ戦、おもしろかったー。

556

posted by akira at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2013年11月16日

新?ロッキリン


来春のデザインフェスタvol.39 申し込みました。


出展物は、ロッキリングチェアー

キリンの揺椅子です。


以前にも作りましたが、フォルムがオリジナルではなかったし

中途半端になってしまったので 
(今はある園の庭に、揺れない状態で立っています)

新たに作り直します。


座面高さ 約1m80cm(の予定)
総高さ  約3m20cm(の予定)


かなり大きいです。(それでも、子供のキリンくらいなのだが・・・)

揺れると3m以上あるものがメトロノームの針のようにキリンの首が動くのだから

目立つし、インパクトがあります。


ここ数年、インパクトのある物を作ってなかったので

ワクワクさんです。


イベント日は

2014年5月17、18日です。

是非、お越しください。



ちなみに、出展は抽選なので、決定してません。

555
posted by akira at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月11日

いずこへ? 伊豆へ・・・

土日に伊豆の方へ旅行へ行ってきました。

嫁側の親戚一同で・・・。

下の子が、風邪を引いて(今日中耳炎と発覚)

嫁とそうしは行けず、我が家は私とけいしんの参加でした。

けいしんは、甥っ子と大はしゃぎでした。

DSCN1032.jpg

DSCN1048.jpg

DSCN1074.jpg

DSCN1094.jpg

DSCN1102.jpg

水族館、面白かった〜

554
posted by akira at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月07日

デザフェス38−2


DSCN0829.jpg

この子の名前、ホーサーズ (horse ers) と言います。

ちなみに ers は、干支 ロッキング シリーズ
の頭文字からきてます。

うさぎ、たつ、へび、ときて4作目になりますが

いままでの流れでいうと、ホースチェアー になるわけですが

もはや、椅子じゃないなということで、変更しました。

ハッキリ言って、名前なんてどうでも良いのですが・・・。



ところで・・・

出展すると、毎回質問される事があります。

「作るのにどのくらい時間がかかるんですか?」

困ります。




今回のホーサーズを例にとって見て行きましょう。


1年前のイベントが終わった直後から、ホーサーズを考え出します。
はじめは、とにかくスケッチです。
実物の画像、イラストも参考にしながら・・・。
そして、あらかた方向性が決まったら、さようなら。
約10ヵ月の冬眠に入ります。  
(・約1週間かけて方向性を見つけだす。)


そして、残り2カ月となったあたりから、再始動します。
10カ月前出した方向性を元に、改めてスケッチをして
PCで図面を描きだします。
すると、うまくはいかず、そこから悪戦苦闘が始まります。
ウマや他の木馬を観察、スケッチ、図面描き、試作等を、
何度も繰り返し、答えを導き出します。
この作業が、今回は1カ月半も時間がかかってしまいました。

そして、残り2週間で、作り上げていきます。


図面も完ぺきで、材料もすべて揃っていれば
作るの自体は、2,3日で出来てしまいますが、

こういった作品は、作りながら、悩んだり、変更したりもするので
結構、余計な時間がかかります。
あと、ロッキングが命なので、そこの調整もあります。


最後に、
あくまでも本業があるので、これだけをやっているわけではありません。


これを受けて・・・

私は、どのくらいの時間をかけて作っていると言えばよいのでしょうか?



「空いた時間を使って、2カ月くらいです」

って感じなのかな?

553
posted by akira at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月05日

デザフェス38−1


今年もビックサイトで土日、出展してきました。

干支ロッキングチェアーと称し

今年の干支 ヘビの揺椅子と
来年の干支 ウマの揺椅子(新作)を出しました。

なかなか、座ってもらうのに苦労しました。

(と思ってたら、去年も同じことをブログで書いてました。)


特に日曜の前半が、ひどくて

日曜は1日で10人くらいしか座ってくれないんじゃ〜ないかなと

心配してましたが、蓋を開けてみれば

49人の人々が乗ってくれました。



まー、とりあえず、当日風景をご覧あれ。


DSCN0772.jpg

DSCN0775.jpg

DSCN0799.jpg

DSCN0809.jpg

DSCN0826.jpg

DSCN0837.jpg

DSCN0843.jpg

DSCN0847.jpg

DSCN0872.jpg

DSCN0880.jpg

DSCN0793.jpg

DSCN0881.jpg


土曜は、友人Mが、はるばる群馬から手伝いに来てくれ

日曜は、姉家族がサプライズで遊びに来てくれました。

どうも、ありがとうー

(つづく…    と思う)

552
posted by akira at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月04日

TDW2013

デザフェスの話の前に、今日の事を。

最終日をむかえるデザイナーズウィークに息子けいしんと行って参りました。

友人が今年も出展してると言う事で・・・。(以前もブログに書いたことあります)


外苑前に着いてからまず腹ごしらえ。

DSCN0895.jpg
かなり前の事。嫁が指輪をトイレに忘れ、無くした店、ベローチェにて


IMG_0238.jpg
そして、会場到着。

IMG_0235.jpg
友人のブース 
ちなみに、彼のHPはコチラ


その他です。

DSCN0977.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN1021.jpg


結構、子供が楽しめるイベントだと感じました。


家を9時半に出て、18時に帰宅。

なかなか疲れた。

551
posted by akira at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年11月01日

明日はデザフェス38


やっとこさ、お馬さんが完成し、積み込みして

帰ってきたとこです。

ホントに紆余曲折があって大変でしたが

いつの間にか完成しました。

出来は良いのか、よく分かりません。



とにかく今週は仕事が忙しくて

3日前は、朝5時寝。 3時間睡眠。

2日前は、朝9時寝。 1時間半睡眠。

過酷でした。

おかげ様で、昨日は10時間くらい寝ましたが・・・。


そんな中、無事、間に合ってよかった。


明日は、5時起きで、

行ってきます。ビックサイト。

550
posted by akira at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記