2014年03月27日

こども夢未来フェスティバル2014



に、4日前、参加しました。

埼玉県県民活動総合センターの

体育館で、ロッキングチェアーの遊園地

「いろいろッキング・ランド」を・・・。



おかげ様で、ことしも遊園地は好評でした。


ちなみに、お客さんを受付でカウントしました。

 1才   16人
 2才   29人
 3才   28人
 4才   44人
 5才   42人
 6才   16人
 7才   18人
 8才   22人
 9才    6人
10才   12人
11才    4人
12才    1人     

  

子供    238人
保護者   153人
合計    391人


DSCN2474.jpg

DSCN2484.jpg

DSCN2510.jpg

589
posted by akira at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のイベント

2014年03月25日

ロウソクは1本


あれからちょうど1年。


なのに、かわいそうに、次男ソウシ。

風邪を引いて、辛そうに。


そんなソウシも、

来週の今日から保育園に入園します。

大泣きする日々が始まるのか??

IMGP1881.jpg



そういえば、私の嫌いなスタジオアリスで

こんなの嫁が撮ってきました。(1才記念写真)

IMG_7157.jpg

まあ、可愛らしい・・・。

親だからそう思うのか・・・?

そうかもしれない。

でも、それでいい。

588
posted by akira at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年03月20日

習い事


けいしんが5月からピアノを習うことになりました。


♪ ドレミファソーラファ ミ レ ドー
  ソーファミ ソファミレ
  ソーファミ ソファミレ (小声で・・・)
  ドレミファソーラファ ミ レ ドー

のところです。



もともと、カラテ と ピアノ を習わせたいと思っていて

カラテは半年前くらいに近くの道場に見学に行ったのですが

習っている一番下の子でも、小学生だったし

見た感じ、まだちょっと無理かな?って感じだったので

いつから始めようか悩んでるところ。



そういえば、1,2か月前、

「サッカーマンに会いに行くよ」

とけいしんに言って、サッカークラブの見学しに行ったのですが

実際、サッカーマン(担当の人)に会った時

「顔がサッカーボールじゃない」

と残念そうにしてました。

587
posted by akira at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月19日

すごいのは・・・


1.オーストラリア
2.ニュージーランド
3.アルゼンチン
4.ブラジル
5.ペルー
6.ガイアナ
7.アメリカ
8.カナダ
9.パナマ
10.メキシコ
11.エルサルバドル
12.イギリス
13.イタリア
14.オランダ
15.スウェーデン
16.スペイン
17.デンマーク
18.ドイツ
19.ノルウェー
20.フィンランド
21.フランス
22.ポルトガル
23.ポーランド
24.ロシア
25.アイルランド
26.サンマリノ
27.モナコ
28.ルクセンブルク
29.インド
30.シンガポール
31.スリランカ
32.タイ
33.日本
34.モンゴル
35.北朝鮮
36.モルディブ
37.アルジェリア
38.エジプト
39.ケニア
40.チャド
41.モザンビーク
42.ギニアビサウ
43.コモロ
44.サントメプリンシペ
45.ジブチ
46.韓国
47.中国


この47ヵ国はなんでしょうか?

ちなみに、この国々の首都をいくついえますか?



うちの子けいしんは、2週間くらい前から、首都を覚え始めました。

200近い数の国旗を大体覚えたので、首都に移行してみようかと・・・。


結構覚えたなと思ったので、今朝テストしてみたら、

上の47ヵ国の首都が言えたのです。


この短期間にスゴイ。

そして、覚えさせた私もスゴイ。

586
posted by akira at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月14日

produce by 世界をつくった人


1日目(1月24日)  始まり

先生と園児が話し合い
卒園製作で、トイレや教室に置く上履き箱を作ることに決まる。
でも、作り方がわからない。
そこで偶然にも作業してる私。
それを偶然にも発見する園児。
世界地図をモチーフにした作品を壁に取り付けている私を見て
園児はこう言った。

「世界をつくった人」

かくして、卒園製作のお手伝いが始まった。



2日目(1月28日)  発表

事前に調べてもらっていた
置く場所、サイズなど園児に発表してもらい、
作るのに必要な道具、材料を考える。



3日目(2月12日)  組立

事前に工場で作った下駄箱のパーツを
園児と一緒に組み立てる。



4日目(3月6日)  ニス塗り

園児ひとりひとりに塗ってもらう。



5日目(3月13日)  完成

DSCN2399.jpg

DSCN2402.jpg

DSCN2417.jpg

みんなから感謝のメッセージを頂く。

こちらこそ、ありがとう〜。





初日、「世界をつくった人」から、「世界一の大工さん」になりました。
(家具屋ではなく・・・)

その後、園児とお昼ごはんを食べていると
ある男の子に、世界一を疑われました。


「おじさんって本当に世界一なの〜?。8位くらいなんじゃないの〜?」

585
posted by akira at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のイベント