2015年05月26日

デザフェス41 エピローグ


今回のキリンさん、好評で嬉しかったのですが

作る前ってのは、どうなるのか分からないものなんです。

図面が一応描けても

・見た目はどう?
・乗り心地はどう?
・そもそも、作れんの?
・強度大丈夫?
・色はこれで良いの?
・人はコレ見て乗りたいと思うの?
・人はコレ乗って楽しいと思うの?


それに加えて今回は、挑戦的な作品にも関わらず
3日前の午後から作り始めたので(アイデア、デザイン、製図は除く)

・完成できるの?

という「?マーク」を頭にくっつけながら、作っていました。
(3日目の徹夜で、最低限は何とかなった・・・)

そして、当日を迎えた訳でありやす。


キリン4.jpg
デザインの変遷




結果的に沢山の人が乗ってくれたのですが、
嬉しい反面、複雑な思いが・・・。

私なりに、ロッキングチェアーで高さの限界に挑戦したつもりなんですが
皆あまり躊躇なく乗ろうとしていた印象が・・・。
こうなってくると、もっと大きくできるのではと「悪魔のささやき」が・・・
ちょっと調べましたが、今回のキリンさん、本物でいうと子供のサイズ。
大人のオスだと、倍近くまで大きくなります。
さすがにここまでくると、「死」が見え隠れするレベルなので
作りたくても作れません。

とりあえず、ロッキリングチェアはこの高さでとどめておいて、
違ったモチーフで、安全にもっと高いものを、いずれ作るかもしれない・・・。

例えば

「フジヤマ チェアー」  とか。 (意外といいかも)


まー、作るか分からないけど、
作るとしても、何年後になるか分かりましぇん。


ちょっと、スケッチでもしようかな


(完)

685
posted by akira at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月23日

デザフェス41 リザルト


今回は初の試みで、乗った人に金額を決めてもらうシステムにしました。

M夫人が提案してくれました。

(M夫婦は1歳の子を連れて、両日お手伝いしてくれました。スペシャルサンクスです)


ある程度、金額は、満足度に反映、比例してくると思うので

そういった意味で、大変興味深かったです。


そして、記念すべき1人目のお客さんの金額は・・・

ぬわんと・・・   

「1000円」


その後、2日間を通じて、1000円払ってくれた人は結構いました。(ウレスィー)


結論からいうと、下は5円、上は3000円(超ヘービーライダー。例外的)

で、平均 300円ちょい。 って感じ。

なかなかの数字だと思います。


そしてまた、沢山の人が乗ってくれてホッとしました。

まったく乗ってくれない事も覚悟していていたので・・・。

DSCN4831.jpg

DSCN4833.jpg

DSCN4849.jpg

(つづく)

684
posted by akira at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月21日

デザフェス41 コンセプト


「大丈夫。死にはしない・・・」 

ってよく言うけど、この

「死にはしない」

って意外と重要な事だと思ったりします。
そのくらい、どーんを構えて・・・。
例えば子育てにおいて、もちろん絶対死んでは困るのですが
「死にはしない」程度の危険な体験はある程度必要だと考えます。

「死なない」程度の危険を知ることによって
「死んでしまう」危険を防ぐことが出来る気がするからです。

まー大袈裟かもしれませんが、
少なくとも、この現代(特に日本)のような、公園からどんどん危険な遊具が無くなっている、この 

「イッツ ア 安全ワールド」 

が良いとは全くもって、思いません。


そこで・・・

ついに・・・

満を持して・・・

登場したのが・・・

この度、デザフェスで発表した・・・


ロッキリングチェアーです。(かなり大袈裟。)

DSCN4861.jpg

簡単に言えば、木馬のキリンバージョンです。

そして今回のテーマは、そう

「明らかに危険な遊具」

座面の高さが180cmあるものが、揺れるのですから、それはそれは危険。

とはいえ、本当に危険そうなものって
恐れる人は乗らないし
乗る人も、ちゃんと警戒しながら乗るから
意外とリスクは少ないと思っていました。

逆に心配していたのは
乗ってくれる人が少ないこと。
ウチのお客さんは、7,8割が
若い女の子なので、危険を察知して乗ってくれない上、
スカートの子も乗ってくれないだろうから、
かなり厳しい戦いになる事を覚悟してました。

ところが、どすこい・・・ 

(続く)

683
posted by akira at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月18日

デザフェス41 プロローグ


「夜の街は最高だな」

一日中汗だくで動き回っていたので、
夜8時に車で出発したら、一瞬で寝るかと思っていましたが
初めて見た(?)東京の夜景に、そうとう感動したようで
5歳の男の子の口から、何度も何度も発せられた言葉。
    
「夜の街は最高だな」

あまりにも目をパッチリさせ、輝かせていたので
寝ないかと思いましたが、さすがに埼玉に入るころには
夢の中・・・

そんな長男とロッキリング
DSCN4883.jpg

怖いようで、一人では揺れてくれない・・・

682
posted by akira at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月11日

九扉九種


本日、保育園にロッカー納品しました。

IMG_1593.jpg

9枚扉の棚 を 5台。  (写真は3台)

IMG_1596.jpg

9枚の扉はすべて違う樹種。

IMG_1597.jpg

開くと、樹種名が表示されています

681
posted by akira at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

いつか本当の・・・


この季節・・・

工場の敷地内は、長男の大好きなテントウムシの
取り放題。

IMG_1590.jpg
地獄絵図!?

4日前に捕まえたのを逃がさなければ
100匹は超えてたのに・・・

いつか本当の地獄絵図をお送りしたいと思います

680

posted by akira at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記