2015年06月24日

それ以外を紹介


一昨日、納品。

メインの5つの棚を撮り忘れ・・・

ゆえ、それ以外を・・・

DSCN5131.jpg
棚の裏がモンドリアン柄  (ミラーとビー玉つき)

DSCN5136.jpg
内側からビー玉の光が・・・。


そして、(仮)設置ではありますが
DSCN5142.jpg
窓前の柵。

本当は
IMG_1638.jpg
こういう風に、きれいにピアノの鍵盤の影がでてほしかったのですが
目の前に大きな木があって、木漏れ日程度しか光があたらず
うまく影がでてくれなかった。でも(仮)なので・・・


最後に、
以前納品したロッカーが配置換えで
いい感じになってました。

DSCN5146.jpg

DSCN5170.jpg

688
posted by akira at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2015年05月11日

九扉九種


本日、保育園にロッカー納品しました。

IMG_1593.jpg

9枚扉の棚 を 5台。  (写真は3台)

IMG_1596.jpg

9枚の扉はすべて違う樹種。

IMG_1597.jpg

開くと、樹種名が表示されています

681
posted by akira at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2015年01月22日

建築家デビュー


私、一応、大学で建築学科を卒業してまして、
この度、初めて設計しておウチを建てました。

DSCN4069.jpg

DSCN4071.jpg

DSCN4081.jpg

DSCN4074.jpg

DSCN4077.jpg

煙突を下から覗くと・・・
DSCN4075.jpg

昨日、この家を納品してきました。

幅、奥行き、高さ いずれも 180cmで
これを運ぶために、2トントラックのワイドロングを借りました。
おそらく、普通免許で乗れる一番大きい車だと思います。
(現在の普通免許では多分乗れない)
しかも、普段まったく乗らないマニュアルだったし
正直、生きて帰って来れるか心配でした。

このトラックに、義理の弟に手伝ってもらい
180kgある、おウチを2人で積込み
現地では、園の方8人くらい手伝ってもらい
設置いたしました。(大迷惑。ごめんなさい。そして、ありがとうございます)

IMG_1387.jpg

おそらく今シーズン一番の雪のちらつく寒い日に
なかなか大変な納品でした。

元旦から作り始めて、20日もかかってしまいました。

671
posted by akira at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年09月18日

ウッドデッキ材

今日、ウッドデッキ材が到着しました。

IMG_0892.jpg

写真では、伝わらないかもしれませんが大量です。

2mものが、100本
4mものが、125本

材料は、セランガンバツといって、とても、固く、重い、丈夫な木です。

表面のやすりがけだけで、1日以上かかる予測です。

今作ってる、掲示板セットが完成したら、手をつけ始めます

予想してたより、相当苦労しそう。

かなり少なく見積もってしまい、参ってます。


しかも、材料到着後、悲しいことがおきました。

624
posted by akira at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年08月30日

お着替えコーナー


おとといの話ではございますが、
お着替えコーナーを幼稚園に納品してきました。

029.jpg

これは、いつのことだったか(半年〜1年前の間かな?)
園長先生がイタリア視察から帰ってきて
こういうのが欲しいと、おっしゃっていて
いつか発注してくると思っていたのですが、
1,2ヶ月前くらいに、
いつになったら作ってくれるんですか!?
と、ちょっと怒られ
もう発注されてたんだー、と
慌てて製作準備にとりかかったのでした。

製作は、思ってた通り大変だったのですが
何とか、いつも通り上手に出来ました。
(自分で言うか! はい、自分で言います。誰だおまえは!)

028.jpg
面白いもので、設置した瞬間、こどもたちが寄ってきて、着替えだしたのが面白かった。

(それは、あたかも、ずっと前からそこにあったかのように・・・。本当ですね。誰だおまえは?)



おまけ

ずいぶん前の話ですが
職員室の棚、テーブルと作りました。

010.jpg

011.jpg
棚の上部は、引戸自体がホワイトボードになっている・・・

012.jpg
事務デスク

なかなか、居心地の良い空間になったと思います。
(自分で言うか! はい、自分で言います。誰おまえは!)

620

posted by akira at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年08月07日

真夏のピークに納品


昨日、幼稚園に納品しました。

私の車は、ほぼクーラー効かないので
窓全開走行なのですが、
とてつもなく暑かった。

例のハウス風・ゴミ箱
IMG_0743.jpg

網戸ガード・格子
before
IMG_0739.jpg

after
IMG_0741.jpg

暗くてワカリズレー

618
posted by akira at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年07月31日

ハウス風・ゴミ箱


近いうちに納品する、ゴミ箱が完成しました。IMG_0681.jpg

IMG_0682.jpg
屋根が開いてポイできる。

IMG_0685.jpg
扉を開こうとすると。中のゴミ箱が出てくる。
IMG_0687.jpg


IMG_0688.jpg
バックショット。窓は鏡に・・・。

617
posted by akira at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年04月25日

出欠ボードとベンチ

新記録な程、ブログをサボってしまいました。

お陰さまで忙しく気持ちに余裕がなかったので・・・。


とりあえず、2,3週間前に納品したものを。


出欠ボード

ホワイトボードを木製化。


DSCN2570.jpg


DSCN2571.jpg

DSCN2573.jpg

DSCN2575.jpg

木に名前のシールを貼って、はめこんでいる。
裏返したり、場所を移動したり・・・。



ロッカーを移動してベンチ


DSCN2585.jpg


DSCN2584.jpg


これを機に、ブログを復活!?

591
posted by akira at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年02月28日

omutsu交換台


ここ何年か、時間の流れが速くなっているようです。

年が明けたばかりなのに、もう1年の6分の1が終わろうとしてるからです。


それはさておき、

今日は納品してきました。

おむつ交換台です。

DSCN2335.jpg

DSCN2336.jpg

DSCN2341.jpg


製作にものすごい苦労してきたのに

出来上がりに苦労が見えないのが

とても切ない。


今回、ものすごい時間と労力を費やしました。

584
posted by akira at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年02月10日

ピアノシリーズ第3弾


今日、幼稚園にローテーブルを納品しました。

名付けて

「グランド・ピアノ・ロー・テーブル」

自分の中で、かなり頑張ったつもりでしたが、

お陰さまで、お釣りが返ってくるほどに

喜んで頂けました。


DSCN2191.jpg

DSCN2196.jpg

DSCN2218.jpg

DSCN2228.jpg

DSCN2242.jpg


過去のブログを見れば分かることですが、

これは、

「組み立てると、何ができるでしょうか??」の答えであり、

また、

電子ピアノを買った日にアイデアが降臨した作品です。



そして、ネクストバッターズサークルでは

「第4弾」が素振りをしています。

581

posted by akira at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年02月06日

こんな真冬に・・・


扇風機。


乾燥中です。

image.jpg


組み立てると
何ができるでしょうか??

579
posted by akira at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年02月04日

棚とパーティション


先週、納品した棚。

DSCN2114.jpg

DSCN2115.jpg

DSCN2117.jpg
押すと

DSCN2116.jpg
開きます



昨日、納品したパーティション。

DSCN2107.jpg
レンガ調

DSCN2111.jpg
その裏は、ホワイトボード。


隣同士連結されてます

578
posted by akira at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年01月24日

レンガの溝


キャスター付パーティション 7台作ってます。

表がホワイトボードで、裏がレンガ調仕上げです。


今、そのレンガの溝を掘っている途中。

レンガ.jpg

これがまた、地道で面倒くさい作業なんです。

あと3枚。

574
posted by akira at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年01月10日

光のテーブル


の試作品を、依頼により作りました。

といっても、年末の話です。


DSCN1754.jpg

DSCN1758.jpg
5つのビス頭(園のロゴ)に手を触れると

DSCN1756.jpg

ピカーン

571
posted by akira at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年12月28日

下駄箱2台


幼稚園の下駄箱納品しました。

DSCN1532.jpg

DSCN1533.jpg

DSCN1535.jpg


保育園の下駄箱も納品しました。

DSCN1536.jpg

真ん中の小さいやつです。

565
posted by akira at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年12月02日

SDT


昨日、S邸のダイニングテーブル納品しました。

去年の4月に、TVボードを納品して、その時点で作ることが決まっていましたが

色々とあって、なんだかんだ一年半もかかってしまいました。



DSCN1387.jpg


DSCN1401.jpg
お子さん2人とけいしん。(下の子が、けいしんと同い年)


ポイントは天板に内蔵された引き出しです。
DSCN1416.jpg

DSCN1417.jpg

DSCN1418.jpg


長手が1900mmもあるので、大きいですが
実際置いたら、ちょうど良い感じでした。
常々思うことですが、家具はそのものだけではなく
どういう環境に置くかで、見え方が変わると思います。
その点、素敵なおウチなので、ご覧のとおりテーブルも引き立って見えます。



ちなみに、Sさんとは新婚旅行中にフランスで、奇跡の出会いを遂げて以来7年半のお付き合い。
大変お世話になってます。
あれからお互いに、2人の男の子に恵まれ、時の流れの速さ、出会いの不思議さを
感じる今日このごろなのでした。

561
posted by akira at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年11月29日

掃除用具入れ。そして


先週、納品したコレ。

DSCN1250.jpg

DSCN1256.jpg

DSCN1255.jpg

今日、紐をつけました。




先先先先週、納品したアイランドキッチン。

DSCN0759.jpg

DSCN0750.jpg

DSCN0756.jpg


以上です。

559
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年10月08日

ロンドン絵本棚


絵本棚を頼まれていたので

試しに作ってみました。

IMGP0514.jpg

IMGP0520.jpg
キューピー運転手

IMGP0519.jpg
ハンドル、タイヤ 回ります。

IMGP0516.jpg
キューピー乗車客

とりあえず、家で使っています。

544
posted by akira at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年06月17日

はめ込み積木とコロコロ


昨日、仕切棚2台を納品しました。

棚の裏面が遊具になってるやつです。


1つ目は、はめ込み積み木。

丸、三角、四角、十字 があります。

DSCN9550.jpg

DSCN9551.jpg

DSCN9553.jpg

DSCN9555.jpg

製作がものすごく大変。というよりも、時間がかかる。



2つ目は、木球コロコロです。

天板に空いた穴から入れます。

DSCN9556.jpg

DSCN9557.jpg

DSCN9560.jpg

DSCN9561.jpg




おまけ・・・。

いつか納品した、新・献立ケース。

DSCN9477.jpg

DSCN9474.jpg

旧より、大分、良くなりました。

506
posted by akira at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2013年05月28日

キッチンセット


今日、初めての園に納品しました。(厳密には違うのだが・・・)


キッチンと間仕切り機能の棚、 キッチンセットです。

DSCN9247.jpg

DSCN9232.jpg

DSCN9235.jpg

DSCN9245.jpg


新作 顔  (裏は棚)

DSCN9241.jpg

押しこむと

DSCN9242.jpg

落ちて

DSCN9243.jpg

ゆく

DSCN9244.jpg


またまた、 新作 コロコロ  (裏は棚)

DSCN9237.jpg

てっぺんの穴から落とす

DSCN9238.jpg

DSCN9239.jpg


1才対象の部屋なので、おためしでウサギちゃん

DSCN9240.jpg



キッチンセット。

喜んで頂けました。

499
posted by akira at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具