2015年05月26日

デザフェス41 エピローグ


今回のキリンさん、好評で嬉しかったのですが

作る前ってのは、どうなるのか分からないものなんです。

図面が一応描けても

・見た目はどう?
・乗り心地はどう?
・そもそも、作れんの?
・強度大丈夫?
・色はこれで良いの?
・人はコレ見て乗りたいと思うの?
・人はコレ乗って楽しいと思うの?


それに加えて今回は、挑戦的な作品にも関わらず
3日前の午後から作り始めたので(アイデア、デザイン、製図は除く)

・完成できるの?

という「?マーク」を頭にくっつけながら、作っていました。
(3日目の徹夜で、最低限は何とかなった・・・)

そして、当日を迎えた訳でありやす。


キリン4.jpg
デザインの変遷




結果的に沢山の人が乗ってくれたのですが、
嬉しい反面、複雑な思いが・・・。

私なりに、ロッキングチェアーで高さの限界に挑戦したつもりなんですが
皆あまり躊躇なく乗ろうとしていた印象が・・・。
こうなってくると、もっと大きくできるのではと「悪魔のささやき」が・・・
ちょっと調べましたが、今回のキリンさん、本物でいうと子供のサイズ。
大人のオスだと、倍近くまで大きくなります。
さすがにここまでくると、「死」が見え隠れするレベルなので
作りたくても作れません。

とりあえず、ロッキリングチェアはこの高さでとどめておいて、
違ったモチーフで、安全にもっと高いものを、いずれ作るかもしれない・・・。

例えば

「フジヤマ チェアー」  とか。 (意外といいかも)


まー、作るか分からないけど、
作るとしても、何年後になるか分かりましぇん。


ちょっと、スケッチでもしようかな


(完)

685
posted by akira at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月23日

デザフェス41 リザルト


今回は初の試みで、乗った人に金額を決めてもらうシステムにしました。

M夫人が提案してくれました。

(M夫婦は1歳の子を連れて、両日お手伝いしてくれました。スペシャルサンクスです)


ある程度、金額は、満足度に反映、比例してくると思うので

そういった意味で、大変興味深かったです。


そして、記念すべき1人目のお客さんの金額は・・・

ぬわんと・・・   

「1000円」


その後、2日間を通じて、1000円払ってくれた人は結構いました。(ウレスィー)


結論からいうと、下は5円、上は3000円(超ヘービーライダー。例外的)

で、平均 300円ちょい。 って感じ。

なかなかの数字だと思います。


そしてまた、沢山の人が乗ってくれてホッとしました。

まったく乗ってくれない事も覚悟していていたので・・・。

DSCN4831.jpg

DSCN4833.jpg

DSCN4849.jpg

(つづく)

684
posted by akira at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月21日

デザフェス41 コンセプト


「大丈夫。死にはしない・・・」 

ってよく言うけど、この

「死にはしない」

って意外と重要な事だと思ったりします。
そのくらい、どーんを構えて・・・。
例えば子育てにおいて、もちろん絶対死んでは困るのですが
「死にはしない」程度の危険な体験はある程度必要だと考えます。

「死なない」程度の危険を知ることによって
「死んでしまう」危険を防ぐことが出来る気がするからです。

まー大袈裟かもしれませんが、
少なくとも、この現代(特に日本)のような、公園からどんどん危険な遊具が無くなっている、この 

「イッツ ア 安全ワールド」 

が良いとは全くもって、思いません。


そこで・・・

ついに・・・

満を持して・・・

登場したのが・・・

この度、デザフェスで発表した・・・


ロッキリングチェアーです。(かなり大袈裟。)

DSCN4861.jpg

簡単に言えば、木馬のキリンバージョンです。

そして今回のテーマは、そう

「明らかに危険な遊具」

座面の高さが180cmあるものが、揺れるのですから、それはそれは危険。

とはいえ、本当に危険そうなものって
恐れる人は乗らないし
乗る人も、ちゃんと警戒しながら乗るから
意外とリスクは少ないと思っていました。

逆に心配していたのは
乗ってくれる人が少ないこと。
ウチのお客さんは、7,8割が
若い女の子なので、危険を察知して乗ってくれない上、
スカートの子も乗ってくれないだろうから、
かなり厳しい戦いになる事を覚悟してました。

ところが、どすこい・・・ 

(続く)

683
posted by akira at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2015年05月18日

デザフェス41 プロローグ


「夜の街は最高だな」

一日中汗だくで動き回っていたので、
夜8時に車で出発したら、一瞬で寝るかと思っていましたが
初めて見た(?)東京の夜景に、そうとう感動したようで
5歳の男の子の口から、何度も何度も発せられた言葉。
    
「夜の街は最高だな」

あまりにも目をパッチリさせ、輝かせていたので
寝ないかと思いましたが、さすがに埼玉に入るころには
夢の中・・・

そんな長男とロッキリング
DSCN4883.jpg

怖いようで、一人では揺れてくれない・・・

682
posted by akira at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年11月13日

デザインフェスタ40 画像


いろいろと忙しくてブログUPが遅れています。

とりあえず、画像だけでも・・・DSCN3711.jpg

DSCN3735.jpg

DSCN3765.jpg

DSCN3779.jpg

DSCN3789.jpg

DSCN3724.jpg

637
posted by akira at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年11月04日

残すは組み立て


デザインフェスタの話。

今回、出展する新作のひつじ。

バラバラにして、白、茶、クリアで塗り終えました。

明日は、現場仕事になってしまったので

明後日、組み立てたいと思います。

とりあえず、絵だけ。

ヒツジ.JPG

去年のヘビ、今年のウマ、来年のヒツジ

の出展で行こうと今は思っています。

636

posted by akira at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年10月20日

デザインフェスタ 40


デザインフェスタに今秋も出展します。

来月11月8日9日です。


今回は、干支ロッキングシリーズ 第5弾 sheep ers シーパーズ (ひつじのロッキングチェア)の出展です。
スペースに余裕があるので、horce ers(うま)と  dragon ers(ドラゴン)を持って行こうかなと考え中。

只今、シーパーズを製作中ですが、改めて乗り心地の難しさを思い知らされています。
今回、乗り心地をあまり意識していなかったのですが
上の子を乗せたらすぐ降りてしまいました。
子供は正直だから、面白かったらいつまでも乗っているもの。
ゆえに、すぐ降りるということは、そういう事です。
原因は、予想以上に本体が重くなってしまった事と
安全に関して、守りに入りすぎた事です。
楽しいと危険て、意外と紙一重だと感じています。

また、一部作り直しです。

ところで・・・

下の子は座ってさえもくれない。

630
posted by akira at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年06月24日

テレビデビュー?


海外向け放送 「NHK WOLRD」の
「Great Gear」という30分の番組で、
この間のデザインフェスタの様子が放送され
わが上加木工が、ちょこっと紹介されました。

海外で放映されてる時間に、ネット上でも見れます。
(合計4回放映されますが、すでに2回の放映は終わってる。)

あと、BS1 でも放映されます。(ド深夜ですが・・・)



ネットで・・・

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
(画面右上の NOW ON AIR の再生ボタンで視聴可能)

放映時間: 本日 6/24 11:30〜
            17:30〜

 
テレビで・・・

NHK BS1

放映時間: 6/29 27:00〜   (ウチBS映らないから誰か録画して〜)


開始15分後くらいに映ります。

なんか、他のブースの人はみんなインタビューされてんのに
私はされず・・・。でも、ちょこちょこ映ってます。


英語での放送なので
なんと紹介されているかは分かりませんが
おそらく、
「製作者はイケメンで、才能溢れ、日本を代表するクリエイターに
なるに違いない・・・」
とか、どうせ言っているに違いない。
てか言いなさいよ。

608
posted by akira at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月20日

2日目 前後の話


DF2日目。

ビックサイトに行く前に、息子と甥を連れて新宿御苑に立ち寄りました。

側を通ることはよくありましたが中に入ったのは初めて。

新宿に、こんない広大な緑あふれる場所があるなんて・・・。


DSCN3228.jpg
木登り放題

DSCN3164.jpg
巨木が結構ありました。

DSCN3149.jpg
なぜかカメが木の下にいた

DSCN3200.jpg
実はこのイベントが目的

DSCN3185.jpg
青空、芝生、最高



この寄り道のせいで、デザフェス1時間の遅刻でスタート。

2日目は、レンタカーや子供たちの絡みで、2時間早く切り上げ

17時に上がるつもりでいました。

そしてこの日は、1日目に比べて人の入りが鈍く調子が悪いまま

17時間近になったので、帰る準備をしていたら、

丁度そのくらいから、火がついて、結局、人が途切れたのが

18:30。  車に積み込んで、ビックサイトをあとにしたのが

19:00。  レンタカーの返却時間

20:00。  

行く時、積み込みを除いても、1時間半かかったので不可能。

しかも、高速乗って早々、道を間違え、即、高速降りる。(-510円)

そんなことがあっても、帰りの車は調子がよく、

20:20に レンタカー屋さんに到着できました。

営業時間が20:00まででしたが、おまけしてもらいました。

もうちょっと遅かったら、プラス24時間料金を払わなきゃならなかった〜。

ありがとうございます。


そんな日でした。

602
posted by akira at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月19日

DF39 2日目


この日は、初の試みとして、
息子(4才)と甥(10才)を連れて行きました。

このくらいの歳になれば、放っておけると思ったからです。
1人で出展しながら、搬出もやらなければならないので・・・。

これからは毎回連れ出して、
おいおい、有能なスタッフに育てていきます。

DSCN3243.jpg

DSCN3244.jpg

DSCN3264.jpg

DSCN3265.jpg
甥と息子 4連発



なんだか今回は皮肉にも大盛況でした。
何が皮肉って、忙しくて時間がなく(ボイコットも頭をよぎる)
過去に作ったのを、ブースさえ作らず
ただ展示するという手抜きっぷりだったからです。
しかしながら、さすがは上加木工のロッキングチェアーの中で
ナンバー1、ナンバー2のコンビだけありました。
今までにない、集客力がありました。


次回は、秋のデザフェスに
干支ロッキングシリーズ第5弾
SHEEP ERS (シーパーズ) 羊のロッキングチェアー
などを出展します。
時間があれば、今回作ろうと思って作れなかったアメイジングなものを
作りたいと思っています。

601
posted by akira at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月18日

DF39 1日目終了


デザインフェスタ1日目が終わりました。

昨日は大盛況でした。

人数をカウントできませんでしたが

150人は乗ってくれたのでは?


今日は息子連れて行きます。

営業時間19:00を2時間早めて

17:00に終了します



搬入時
DSCN3103.jpg
無茶でしょ

600

posted by akira at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月16日

新?ロッキリン


来春のデザインフェスタvol.39 申し込みました。


出展物は、ロッキリングチェアー

キリンの揺椅子です。


以前にも作りましたが、フォルムがオリジナルではなかったし

中途半端になってしまったので 
(今はある園の庭に、揺れない状態で立っています)

新たに作り直します。


座面高さ 約1m80cm(の予定)
総高さ  約3m20cm(の予定)


かなり大きいです。(それでも、子供のキリンくらいなのだが・・・)

揺れると3m以上あるものがメトロノームの針のようにキリンの首が動くのだから

目立つし、インパクトがあります。


ここ数年、インパクトのある物を作ってなかったので

ワクワクさんです。


イベント日は

2014年5月17、18日です。

是非、お越しください。



ちなみに、出展は抽選なので、決定してません。

555
posted by akira at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月07日

デザフェス38−2


DSCN0829.jpg

この子の名前、ホーサーズ (horse ers) と言います。

ちなみに ers は、干支 ロッキング シリーズ
の頭文字からきてます。

うさぎ、たつ、へび、ときて4作目になりますが

いままでの流れでいうと、ホースチェアー になるわけですが

もはや、椅子じゃないなということで、変更しました。

ハッキリ言って、名前なんてどうでも良いのですが・・・。



ところで・・・

出展すると、毎回質問される事があります。

「作るのにどのくらい時間がかかるんですか?」

困ります。




今回のホーサーズを例にとって見て行きましょう。


1年前のイベントが終わった直後から、ホーサーズを考え出します。
はじめは、とにかくスケッチです。
実物の画像、イラストも参考にしながら・・・。
そして、あらかた方向性が決まったら、さようなら。
約10ヵ月の冬眠に入ります。  
(・約1週間かけて方向性を見つけだす。)


そして、残り2カ月となったあたりから、再始動します。
10カ月前出した方向性を元に、改めてスケッチをして
PCで図面を描きだします。
すると、うまくはいかず、そこから悪戦苦闘が始まります。
ウマや他の木馬を観察、スケッチ、図面描き、試作等を、
何度も繰り返し、答えを導き出します。
この作業が、今回は1カ月半も時間がかかってしまいました。

そして、残り2週間で、作り上げていきます。


図面も完ぺきで、材料もすべて揃っていれば
作るの自体は、2,3日で出来てしまいますが、

こういった作品は、作りながら、悩んだり、変更したりもするので
結構、余計な時間がかかります。
あと、ロッキングが命なので、そこの調整もあります。


最後に、
あくまでも本業があるので、これだけをやっているわけではありません。


これを受けて・・・

私は、どのくらいの時間をかけて作っていると言えばよいのでしょうか?



「空いた時間を使って、2カ月くらいです」

って感じなのかな?

553
posted by akira at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年11月05日

デザフェス38−1


今年もビックサイトで土日、出展してきました。

干支ロッキングチェアーと称し

今年の干支 ヘビの揺椅子と
来年の干支 ウマの揺椅子(新作)を出しました。

なかなか、座ってもらうのに苦労しました。

(と思ってたら、去年も同じことをブログで書いてました。)


特に日曜の前半が、ひどくて

日曜は1日で10人くらいしか座ってくれないんじゃ〜ないかなと

心配してましたが、蓋を開けてみれば

49人の人々が乗ってくれました。



まー、とりあえず、当日風景をご覧あれ。


DSCN0772.jpg

DSCN0775.jpg

DSCN0799.jpg

DSCN0809.jpg

DSCN0826.jpg

DSCN0837.jpg

DSCN0843.jpg

DSCN0847.jpg

DSCN0872.jpg

DSCN0880.jpg

DSCN0793.jpg

DSCN0881.jpg


土曜は、友人Mが、はるばる群馬から手伝いに来てくれ

日曜は、姉家族がサプライズで遊びに来てくれました。

どうも、ありがとうー

(つづく…    と思う)

552
posted by akira at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年09月19日

デザインフェスタvol.38の案内


が おととい届きました。

11月2日、3日と東京ビックサイトで今回も出展します。(15回目の出展)

ちょうど1カ月半後ですね。

ブース番号は
K-37.38 です。

今回は、4Fです。

よろしくお願いします。


昨日はホースチェアーの2度目の型を作りましたが

やっぱり、また変更です。

とほほ

535
posted by akira at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年09月13日

フォースのホースのフォルム


11月2日に向けて、ホースチェアーに着手しています。

干支ロッキングチェアー 第4弾です。

デザインに苦戦してます。フォルムと言った方がよいでしょうか。

色々考えた結果、

ウマ.jpg
こんな感じでいこうと決め、

製作開始。で、型を作ったのですが、なんかシックリこなくて。

とりあえず、スケッチからやり直してみよう思い、

描いていたのですが、分からなくなっちゃって・・・。

しょうがないから、来年以降の羊だの猿だの牛だの考えてたら

結構良いのが思い浮かんで、具体的に形にしました。(図面で)

すぃかすぃ、肝心のお馬さんのデザインはめっきりで・・・。


それでも、昨日、なんとか納得のいくフォルムを見つけ出しました。
(もちろん、公開しない。)


時間をかけて作った型は無駄になるけど

思いとどまって、良かった〜。

531
posted by akira at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年07月01日

当選


今回より抽選になり、見事当選しました。

デザインフェスタの出展です。


何か達成感のようなものを感じましたが、

ただ、申し込んだだけだし

ただ、出展出来るだけです。

お金もかかります。


何なんでしょう。


まあ、とりあえず良かった。



当イベントは11月のあたまにあります。

509
posted by akira at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年06月12日

申し込み


秋のデザインフェスタ申し込みました。

今回から抽選になってしまって大変です。

今回で15回目なので、なんとかしてください。

馬のロッキングチェアーが発表できない・・・。

結果は7月1日です。

504
posted by akira at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2013年05月11日

MoMA2


MoMAデザインストアで知った本

2冊が家に届きました。

ことばじてん絵本 と こっきのえほん(完全版) です。

DSCN8778.jpg



ことばじてん絵本

DSCN8780.jpg

DSCN8779.jpg

そのひらがなから始まる言葉が沢山書いてあります。





完全版  こっきのえほん

DSCN8782.jpg

DSCN8781.jpg

すべての国の、国旗やその他情報が書いてあります。


息子が早々に、ページを折ってしまったので

怒りました。

492
posted by akira at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2012年11月16日

デザフェス36−3


うさぎ、たつ、へび

と、来たので

9年後に12支が出そろいます。

その時は、すべて出展します。

楽しみです。

9年後を楽しみにできるなんて、まーステキ。


ところで、ヘビの次は・・・。

そう、ウマです。 (私の干支。年おとこ。)

ウマのロッキングチェアー。

専門用語で言うと木馬  (一般用語でした。)

12支の中で、一番手ごわい相手と思っていましたが、

あっさりアイデアが浮かびました。

後は、11カ月くらい寝かして (長っ)

残り1カ月くらいで、完成させます。

来秋のデザフェス

ホースチェアー

お楽しみに・・・。

413
posted by akira at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ