2014年10月27日

TDW2014


今年も、東京デザイナーズウィークに行ってまいりました。昨日

去年の様子

去年同様、長男と2人で行くつもりだったのですが、
急遽、嫁、次男、甥っ子も行くことになりました。

IMG_1112.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2744.jpg
セグウェイみたいのに初めて乗りました。

IMG_2746.jpg
わからないと思いますが、バックにホリエモンがいて、映ってます。

IMG_2763.jpg
息子2人とも、かなりビビってました。

IMG_1029.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1101.jpg
帰ろうとするとベビーカーの上に、カマキリが・・・

楽しかったです。(強制終了)

633
posted by akira at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年10月25日

A邸ウッドデッキ


先日、保育園のウッドデッキの件はブログに書きましたが

次いでと言っちゃーなんですが

同じ仕様で、我が家のベランダにも一部、設置しました。

これは、あくまで仕事でして

経年劣化を観察する実験であり、最適なメンテナンスを模索するためのものです。

とはいえ、なかなか、いい感じだと思います。

寝転がれるし・・・。

IMGP2634.jpg

IMGP2628.jpg

IMGP2621.jpg

IMGP2575.jpg

DSCN3672.jpg
(これはいろんな塗料で耐候性などチェック)


嫁は一切、褒めてくれないけど
まあまあ良いと思ってるはず・・・

632

posted by akira at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年07月02日

初動画


前々回のブログで書いた

番組にちょこっと紹介されたっていう話の件ですが

製作会社よりDVDを送って頂いたので

上加木工の部分だけ切り取って

フェイスブックにUPしました。


DVDをPCにおとして、編集してネットにUP。


PC音痴かつ慣れない作業だったので

とてつもなく骨の折れる作業でした。(肋骨と右足薬指が折れました)


https://www.facebook.com/photo.php?v=712935688767505&set=vb.688285761232498&type=2&theater


再度、英語のナレーションのヒヤリングを試みたんですが

やっぱり、

「製作者はイケメンで、才能溢れ、日本を代表するクリエイターに
なるに違いない・・・」

という部分までしか聞き取れない。


英語って難しい。

610
posted by akira at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年11月04日

TDW2013

デザフェスの話の前に、今日の事を。

最終日をむかえるデザイナーズウィークに息子けいしんと行って参りました。

友人が今年も出展してると言う事で・・・。(以前もブログに書いたことあります)


外苑前に着いてからまず腹ごしらえ。

DSCN0895.jpg
かなり前の事。嫁が指輪をトイレに忘れ、無くした店、ベローチェにて


IMG_0238.jpg
そして、会場到着。

IMG_0235.jpg
友人のブース 
ちなみに、彼のHPはコチラ


その他です。

DSCN0977.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN1021.jpg


結構、子供が楽しめるイベントだと感じました。


家を9時半に出て、18時に帰宅。

なかなか疲れた。

551
posted by akira at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年10月16日

色塗りました


気球P時計と申します。

IMGP0652.jpg

548



posted by akira at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年10月11日

気球に乗ってイツまでも・・・


初めて時計を作ってみました。

試作の段階で、まだ色を塗ってません

DSCN0654.jpg
またもやキューピー登場。

時計は意外に簡単にできるものです。



ところで、今日、献血しに行きました。

546
posted by akira at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2013年05月10日

MoMA


昨日、久々に都内に行きました。

渋谷で降りて、

明治通り
表参道通り
青山通り
外苑西通り
靖国通り

そして、新宿で乗って帰りました。


途中、MOMAデザインストアに寄って
お買い物しました。

DSCN8769.jpg

DSCN8770.jpg

敢えて説明しません。



買った際、本場のMoMA(ニューヨーク近代美術館)
の何かしらのチケット(入場券かな)
を貰いました。


コレ、どうしろって言うの?


って感じですが、
たまたま来週、フランクJ (いつかのブログに登場してます) が
ニューヨークに行くとの事で
今朝、郵送しました。


なんというタイミング。
こういうのって、なんか気持ちいい。


何か起これ!!


(って何が?)

491
posted by akira at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年12月14日

五線譜&アイランド


古くて汚れたスノコを磨いて、さらに、

隙間を五線譜に見たてて (四線譜だけど)

音譜をつけてみました。

DSCN7012.jpg

DSCN7011.jpg


あとは、ままごとキッチン用の流しの蛇口を作りました。

1個だけで、良いんだけど

今後のために、大量生産。 

DSCN7016.jpg

DSCN7015.jpg

今回作るキッチンは普通のままごとキッチンではない。

ままごとアイランドキッチン。。。。。


です。

来週完成予定。

432
posted by akira at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年12月12日

テトリス


テトリス棚を納品しました。

元々下駄箱用に作りましたが、

色々問題があって、途中で断念しました。

とりあえずは、飾棚。

部屋の中に、動物が沢山いたので

勝手に飾りました。

DSCN7003.jpg

DSCN7005.jpg

DSCN7006.jpg

DSCN7007.jpg

430

posted by akira at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年11月21日

園に・・・


ピアノシリーズ第2弾


ベンチピアノ。


今日、納めてきました。


DSCN6812.jpg

DSCN6814.jpg

DSCN6815.jpg


お客さんにはあまり伝わってないようですが

かなりお値段サービスしています。

この思い届いておくれ・・・


今度言おう

416
posted by akira at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年09月17日

浜の芸術祭 当日


逗子に近づくにつれて、不安定な天気。

到着した時もパラパラしてましたが、

何とか回復して設置完了。

DSCN6185.jpg

だが、が、が・・・・

まさかのゲリラ豪雨。

ハートチェアーにパラソルと言う名の傘を差して

近くの橋の下で避難。

DSCN6187.jpg


もう終わりだ と

その時は、思いましたが、

なんとか、また回復して

空を覆い尽くしていた灰色のカーテンは、ゆっくりと開かれるのでした。


DSCN6202.jpg

主催者メンバーの方です。
なかなかいい感じの写真。


DSCN6216.jpg

今回も、またまた、手伝ってくれました。
友人Mと、MのKのNちゃん (来月には、MのWのNに昇進)

DSCN6218.jpg

逆アングルから・・・


DSCN6238.jpg

お客様です。

DSCN6240.jpg

主催者代表の太一さんです。
お誘いありがとうございました。

DSCN6247.jpg

DSCN6257.jpg

DSCN6263.jpg

DSCN6264.jpg

DSCN6268.jpg

DSCN6270.jpg


初の海出展でしたが、写真をご覧の通り
色んな意味で、良かったです。


次回、 「浜の芸術祭 エトセトラ」

お送りします。

386
posted by akira at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年09月15日

浜の芸術祭


に参加いたします。

明日、明後日の 9/16. 17  の両日です


ハートチェアーを持っていきます。


イベント詳細はこちらから

http://hama-artfes.com/


よろしくお願いします

385
posted by akira at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年08月28日

代官山にて・・・



2012年8月28日(火)−9月2日(日)に
代官山ヒルサイドテラスF棟「ヒルサイドフォーラム」にて

chips2012  アートをもっと身近に!
(大人も子どもも楽しめる 家に飾れるアートを集めた展覧会)

というイベントに、招待展示という形で
私の、ハートチェアーとリンクチェアーが展示されます。

宜しければ、お越しくださいませ。

詳しくは・・・

http://www.hillsideterrace.com/art/120828.html



そして、昨日、搬入してきました。

とりあえず仮置き。

DSCN6134.jpg

DSCN6138.jpg

DSCN6140.jpg


当日は、外に置かれると思います。


私はおそらく最終日の搬出の時まで
行かないと思います。多分・・・。

382   

怒涛の1日4更新目
posted by akira at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

1才児クラスの色々・・・

先週末の話ですが
保育園に納品しました。


絵本、積み木、ままごとコーナーを仕切る
ものものです。


まず、絵本コーナーと積み木コーナーを仕切る
絵本立て付き積み木レンガパネル?  です。

DSCN6111.jpg

このレンガは木のブロックで出来ていて
引っこ抜くと、積み木として遊べます。

裏には絵本立てがあります。


そして次は、積み木コーナーとままごとコーナーを仕切る
仕掛け付きの棚です。
積み木コーナー側には、

DSCN6118.jpg

さくらをモチーフにした 保育園のロゴの積み木が背板に、はめ込まれている。
もちろん抜いて遊ぶことができます。

このロゴが、5つの丸で構成されていることと
デザインを考えている時に、賑わっていた、ロンドンオリンピックが重なって
こんな感じになりました。


そして、ままごとコーナー側には
割れない鏡を取り付けました。

DSCN6117.jpg


割れない鏡は高かった。
アクリルで出来ていて、ぱっと見は鏡そのものですが
どうしても、歪みがでてしまう。
そして、傷つきやすさも否めない。
しかし、安全面からいえばやむおえない。



最後に、1歳児用のままごとキッチンです。

DSCN6112.jpg

DSCN6113.jpg

前回は、2歳児用を作りましたが
今回は、我ながら良いものが出来たなと
満足いく仕上がりでした。

これは、自分ち用にも同時に作りました。
内緒のはなし・・・(ん?)



今回も、お客さんに喜んでもらいました。


DSCN6109.jpg

DSCN6110.jpg

398




posted by akira at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年08月07日

幼稚園家具 納品2



4月の頭に、年少クラスのロッカー類を納品しましたが、
(4/5ブログ参照)
夏休み中の本日、残りの年中、年長クラスの納品しました。

DSCN5998.jpg

DSCN5996.jpg

DSCN5999.jpg

前回とほとんど変わりません。


ついでと言っちゃーなんですが
保育園の下駄箱も納品しました。

結構、製作大変でした。
大きく、重く、曲線だったので・・・。

DSCN6007.jpg

DSCN6006.jpg


とにかく今日は暑かった

396



posted by akira at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年07月27日

色鉛筆


買いました。


100色。

1万円。


DSCN5950.jpg
DSCN5952.jpg
DSCN5953.jpgDSCN5955.jpg


思いました。


こんなに色、いらないと・・・。


1万円 ÷ 100本 = 100円/本

1本 100円

1本 100円???

高い・・・。





でも、なんか良い。

395
posted by akira at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年07月13日

キッチンとロッカー


激動の2週間を乗り切りました。

保育園30人分のロッカー製作。そして金曜に納品。

土日は工場泊まりこみで幼稚園ロッカー
144人分の上塗り作業など。

月曜よりままごとキッチン製作開始。
水曜の夜はついに徹夜。
そして、木曜(昨日)の15時にやっと完成。
そのまま、納品へ・・・。

頑張りました。
スゴイのはその間、息子の送り迎えを
ちゃんとしてた事です。(自分を誉めてしまいました。)
ある意味、その時が休憩みたいなものですが。



ままごとキッチンです

仕切の壁は、レンガ調にしました。

DSCN5731.jpg

DSCN5734.jpg

DSCN5737.jpg

ガス台のつまみの部分は引出しになっている。

DSCN5738.jpg

扉も引出しも、勝手にゆっくり閉まるやつです。


ロッカー

DSCN5743.jpg

一番上には、書類をいれるクリアケース。

下には、オムツ入れ。

それぞれ、100円ショップで揃えたものですが
それに合わせて、設計しました。


DSCN5744.jpg


おまけ・・・

照明カバーです。

蛍光灯がむき出しが嫌という事でつくりました。

006.jpg

005.jpg


392




posted by akira at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年06月27日

ピアノとレンガ

すのこと記入台、納品してきました。

DSCN5703.jpg

本番用が完成したので、仮置きしていたサンプル用と差し替えました。

DSCN5714.jpg

ピッタリサイズ。




そして、記入台。


これは、なんと3WAY。

DSCN5706.jpg

園児がトンネルのようにくぐったり
木のレンガを引っこ抜いて、積み木として遊べます。

DSCN5708.jpg

引出しは押すと飛び出す。


DSCN5711.jpg

木レンガを抜くとこうなる。


DSCN5719.jpg

とても喜んでもらえました。

391
posted by akira at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年06月05日

パク

たくさん注文をくださるこども園さんへのプレゼント。

すのこピアノ(の試作品)。

DSCN5560.jpg

DSCN5559.jpg

本物出来次第、差し替えます。


今日、行ったついでに置いてきましたが
お子さんを迎えに来た親御さんが
「これかわいい。」
と、言ってました。(2人が・・・)

私が作ったとは知るわけがないので
お世辞ではないので普通に嬉しい。

別に大した作品ではないですが
パクられてもシャクなので

2012年5月23日に思いついて
本日、6月5日に発表。
これ以降にコレを作った人は、
パクりです。

逆に
これ以前に、こんなの作っている人がいれば
私がパクったことになります。

いずれにしろ、大した話ではない。

389



posted by akira at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2012年05月16日

ハートチェアー

思い返せば、ハートチェアーには沢山の人が座りました。


2年前のデザフェス。  (おそらく300人くらい)
旧騎西高校        (約30人)
近所の保育園       (約40人)
1度目の東北ボランティア (おそらく350人くらい)
2度目の東北ボランティア (おそらく250人くらい)
川崎ラチッタデッラ    (おそらく200人くらい)
こども夢未来フェスティバル(約450人)

合計   約1920人    (スゴイ、2000人越えてるかも・・・)


しかし、このイスは元々
新郎新婦が座るというコンセプトを元に作っていて
まだ、その目的が果たされていませんでした。

しかし、それは意外な形で叶ったのです。



先月、高校時代の友人より結婚式の招待状が届き、
迷いなく出席にマルをしたものの、後になって
デザフェスと同じ日じゃんと気付き、
一瞬困ったのですが、
良いキッカケだと思い、迷惑覚悟でハートチェアーを披露宴会場に
置いてくれないかとお願いしたのです。
(デザフェス開場と披露宴会場が車で30分くらいのところだったので。
デザフェスと重ならなかったら、持っていってない)

ありがたい事に、友人もお店側も快く了承してくれて
店内はスペース的に無理だったので
お店の入口に置かせてもらいました。

そして、宴が終わってから、新郎新婦の写真撮影させてもらい
ブログに画像載せてもOKと友人から言ってきてくれたので
今こうして書いている次第です。

DSCN5400.jpg

DSCN54250.jpg

DSCN54271.jpg

いいですねー。素敵ですねー。

本当にワガママをきいてくれて感謝いたします。


ちなみに、この素敵な新婦さんとは10年前に会ったことがあります。
そうです。10年以上付き合ってのゴールインです。スゴイですね。
それでも、って言っちゃーなんですが、仲がスゴイ良いという事なので
この先も、仲良く幸せにやっていってもらいたいです。

そして、友人(新郎)はと言えば、
なんと、アメリカのマイアミに転勤だそうです。
しかも、出発は今日。(そして今日は私の誕生日)
もしかしたら、今は雲の上かもしれないですね。
そして、存在としても、僕から見たら、雲の上の人になってる状況です。
高校の時から予想はしてましたが、大物への階段を順調に上ってる感じです。
私も、そろそろ、飛行機に乗らないと。(でもまだ整備中・・・)


なにはともあれ、
デザフェスにハートチェアーがあったのは
そういう理由なのでした。

386
posted by akira at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン