2015年07月17日

誕生3


本日、2015年7月17日 15:52

第3子。 ついに誕生!!

帝王切開で大変だったけど、


無事に生まれてきてくれました。

48.6cm  3262g

元気な男の子です。

男3兄弟。

よろしくどうぞ。

IMG_1810.jpg

(フェイスブックの丸映し)

UPが一日遅れてしまったー。

いやいや遅れてない。今日の出来事です。

689


posted by akira at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2015年06月22日

最近、道で覚えた・・・


「これ見てー」

長男(5歳)の言葉で今朝起きました。

見ると

DSCN5109.jpg

VOXY (ボクシー)   

トヨタの車です。

ひらがなも、ろくに書けないのに・・・

やるなー

687
posted by akira at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年12月21日

頭は怖い


昨日、仕事の電話が来たので、誰もいない部屋へ行って話してたのですが
上の子が部屋に入ってきて私の体によじ登ってきました。
(電話をしてる時、すごくベタベタしてくる傾向があるような気がする)

電話してるので、片手抱っこ状態だったのですが
その状態で、息子が暴れたのかどうなったのか良く覚えてないのですが
とにかく、片手で支えきれなくなって床に落下してしまったのです。
それがまた、ずいぶんな高さから仰向けの状態で
後頭部から落ちてしまったので
これはマズイと思い、かなり焦りながら
電話相手に掛け直す旨を伝えました。

泣き叫んでいた息子もしばらくして
落ち着いたのですが、気のせいか顔色も悪くなり
気持ち悪いというので、本当に心配しました。

色々と調べた結果
症状として、とりあえず大丈夫そうだったし
その後、一度も吐くこともなく、
回復に向かったので一安心しました。

今日もいつも通り問題なく過ごしました。


頭を打つのは怖い・・・

電話のお相手には、お恥ずかしい所を
お見せ(お聞かせ?)してしまいました。

660

posted by akira at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年12月03日

me zoo bow saw


IMGP2743.jpg

まだまだ良くはなりませぬ

650
posted by akira at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年11月26日

鏡の中の・・・


玄関の方で長男の声がする。

耳をすますと何やら怒ってる。

居間から覗いてみると、

大きな姿見に向かって文句を言っている。

「真似すんなよ〜」

643
posted by akira at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年11月17日

お散歩。はじめての・・・


昨日の話。

翌日の納品場所が家の近くでして、場所の確認がてら
息子2人と散歩しました。
その道中、トラックを借りるレンタカー屋さんにも寄って予約しました。

その帰り、大きいマンションの前にある小さい公園で遊んでいたら、
「けいし〜〜ん」
と、小さい女の子の声が、そのマンションのベランダから聞こえてきました。
保育園、同じクラスのAちゃんでした。
(そのマンションには、他にも同じクラスの子が2人住んでいる。)

そんなこんなで、帰路につきました。

IMG_1164.jpg

IMG_1167.jpg

IMG_1170.jpg

下の子が歩く気になっていたので
手を繋いで2人で歩かせました。
なんか、「はじめてのおつかい」みたいでした。


午後は、年賀状用の撮影を工場にてしました。

638
posted by akira at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年08月30日

2人とも鼻たらしながら・・・


たまたまいい公園をみつけたので、
今日、息子2人を連れて行きました。

最近はめっきり涼しくなったので
嫌だったのですが、水遊びを長男けいしんがしたいとの事で
やむなく了承しました。

IMG_0845.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0855.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0858.jpg

また風邪ひいて保育園行けなくなるような事が
ありませんように・・・

てか、素っ裸!?

621

posted by akira at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年07月24日

修羅場


2日間、高熱を出していた次男そうしが
奇跡的に回復し、保育園に預けられるかも・・・
と思いきや、期待虚しく、
次は、長男けいしんが熱を出しました。
(見事なまでの入れ替わり具合)
今日は私が面倒見ていましたが、
寝起きの時は機嫌が良かったのですが
みるみる悪くなり、38.5℃。
けいれんも頭をよぎり(2.3年前に2度起こしたので)
あたふたしていると
さらに悪化、39.5℃。
とにかく、高熱時の粉薬を飲ませようとすると

超スーパーイヤイヤ断固拒否。

大泣きしている長男けいしんと必死で格闘していると
そのうち、ついに嘔吐。
その後ろでは、扉を開けろとガンガン叩いて
大泣きしている病み上がりの次男そうし。

これぞ、修羅場。

やっとの思いで薬を飲ませると
やがて、おとなしく寝ました。
その後、待っていたのが

嘔吐物の掃除。

それが、3枚の敷布団の境目にしてくれたもんだから
3枚とも汚れ、しかもその下のカーペットまでも
汚れてしまった〜。(枕もね)
カバーをすべてとり、洗って
布団も干してと、大惨事でした。

その後、1時間後くらいだったでしょうか、
次男そうしも寝てくれました。

IMGP2265.jpg



おとといも、一人で見てると
次男そうしが、突然高熱(40℃近く)を出し
テンパって、座薬を入れ
長男けいしんを、保育園を預け
遠い小児科に連れてくと、あまりにも混んで
午前中は締め切られていた。

なんで、こんな大変な目にあわなきゃ行かへんのん??

614
posted by akira at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年07月19日

保育園の夏祭り


けいしん3度目、そうしは初めての
保育園の夏祭りが昨日、行われました。

今にも雨が降りそうな中
なんとか最後までもってくれました。

しかし、私の体が最後までもってくれませんでした。
(後半に続く・・・)

IMGP2149.jpg

IMGP2160.jpg

IMGP2181.jpg

IMGP2193.jpg

IMGP2214.jpg


というのも私はその日、朝から熱を出し
午前中はずっと寝込んでいた状況でして、
38度を越えた状況で行ってたのです。
ですので、下の子を連れて先に帰ったのです。

613
posted by akira at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年07月05日

連日です


昨日。 雨の朝。

息子2人を保育園に預けてから1時間もしないうちに、

呼び出し電話がかかってきました。(キビシー)

ただでさえ雨の日だし、呼び出し2日連続。

2人とも、じんましんやらが出てるとの事。

行ってみると、長男の方は、完全に症状が引いていて

引き続き、預けることに・・・。

次男の方は、足に赤いポツポツが。

1週間ずっと熱が高めだったこともあり

連れて帰ることに。

それから、

8時間子守。



DSCN3337.jpg
お昼寝開始。


パパがこんなに面倒みてあげてるので
将来この子が大きくなって生意気なこと言いやがったら
このブログ見せて、黙らせてやる!

611
posted by akira at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年05月07日

害虫? 宝石?


長男けいしんは今、4才。

私が丁度そのくらいの時、岩手県に住んでいて

庭でトマトとか育てていました。

そのトマト目当てに、てんとう虫が寄ってきて

それを駆除(手でとって袋に入れる)するお手伝いをした

記憶が残っています。

それはそれは大量で、手も袋も黄色い糞だらけで

「てんとう虫」と聞くと、そういうあまり良くないイメージが

頭に浮かびます。



けいしんは今、まさに、そのてんとう虫を捕まえることに夢中で、

昨日も、チカク公園(一番近いから、そう呼んでいる)で

一緒に探していました。

でも、まだちょっと時期が早いのか、寒かったからか

幼虫(けいしんに教えてもらって初めて知った)は結構居たのですが

1時間以上探して、2匹のてんとうを見つけるのがやっとでした。



害虫扱いの大量のてんとう虫。 宝石扱いの2匹のてんとう虫。

どちらも、同じてんとうむしです。



今朝、けいしんを保育園に連れて行ったら

早速、てんとう探しスタート。

夢中になるって素晴らしい。



ところで、次男そうしといえば

只今、熱出しておウチでおネンネ。

嫁は仕事で居ないので

二人ぼっち。

なかなか思うように仕事ができず・・・。

とりあえず、

しょうがないか。

594
posted by akira at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年04月01日

初・入所式


2年前の今日。

けいしんの保育所の入所式でしたが

仕事が忙しく行けず・・・。



そして、今日。

そうしの保育所の入所式でしたが

仕事が忙しく行けず・・・。

と思っていましたが、

一昨日、頑張って徹夜して

昨日、納めることができたので

休息も兼ねて、行ってきました。

IMGP1898.jpg

590

posted by akira at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年03月25日

ロウソクは1本


あれからちょうど1年。


なのに、かわいそうに、次男ソウシ。

風邪を引いて、辛そうに。


そんなソウシも、

来週の今日から保育園に入園します。

大泣きする日々が始まるのか??

IMGP1881.jpg



そういえば、私の嫌いなスタジオアリスで

こんなの嫁が撮ってきました。(1才記念写真)

IMG_7157.jpg

まあ、可愛らしい・・・。

親だからそう思うのか・・・?

そうかもしれない。

でも、それでいい。

588
posted by akira at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年02月02日

本気の足



DSCN2010.jpg
ゼッケンをつけ

DSCN2015.jpg
準備体操

DSCN2064.jpg
そしてスタート

DSCN2061.jpg
走る

DSCN2067.jpg
そしてフィニッシュ


DSCN2096.jpg
けいしん初マラソン。

DSCN2099.jpg


帰宅後のコメント・・・


インタビュアー 「1km歩かないで走りきってスゴイですね。」


けいしん  「疲れて歩きたかったんだけど足が本気だったんだよな」


(足が本気??)


DSCN2106.jpg

577
posted by akira at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年12月18日

丸4年が経ちました。


家族みんなで体調崩したりで
かなりピンチだった相澤家のここ一週間。

やっと落ち着きました。

今更ですが、8日前に4歳になった継心さん。

おめでとうございます。

そんなに嬉しいんだ、というくらいに

笑顔の一日でした。

IMGP1575.jpg

563
posted by akira at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年10月20日

明日へ向かって走れ



かけっこで1番になるため

って訳ではないが、夏の終わりあたりから

朝、保育園に徒歩(むしろ徒走)で息子と行ってます。(片道約800m)

その甲斐もあって、じゃなく、その甲斐もなく

かけっこの結果は、放棄に終わりました。



そう。昨日は、保育園の運動会。

25分の駐輪場係を終え、会が始まろうとする頃

息子けいしんは、ちゃんと椅子に座っていなかったことを

先生に注意され、泣いて、そして、スイッチがオフになってしまいました。

その後は、何やってもダメ。

常に先生に手を引っ張られて行動。


用意ドン! 

と、かけっこがスタートしても、一人ポツン。

あわてて先生が、手を引っ張り、泣きだし、ゴール。


切ない


こんな調子で、年少さんの運動会が終わるのかと思っていたら、

いつの間にか、スイッチがオンになって、ハイテンションに・・・。


わからない。



まー、過ぎてしまえば良い思い出。


ところで、一番最後に年長さんの紅白リレーがあったのですが、

結構、早い段階で半周差がついてしまい

負けてる方の子たちが、泣きながら走ってるのを見て

感動しました。


2年後が楽しみ。


IMGP0682.jpg
かけっこ。先生に手を引かれ・・・

IMGP0697.jpg
全員参加のパン食い競争。この時には、やる気スイッチはオンに・・・

蛇足ですが
去年の宣言通り、私はダントツ1位でゴールしました。
(お呼びでない?)


IMGP0753.jpg
昼食にて

IMGP0755.jpg
そうしも来てます

IMGP0760.jpg
私も来てます
(お呼びでない?)

549
posted by akira at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年10月05日

子守り


今日は、嫁が結婚式だったので

3才10カ月の継心と
0才 6カ月の奏時を
6時間ほど面倒みました。
2人の長時間子守りは初。

なかなか、なかなか
大変でした。

雨で外に出れなかったのも痛かった。

DSCN0601.jpg


IMGP0570.jpg
おまけ1

DSCN0595.jpg
おまけ2 (悪夢)

この自作お面、キャロラインと名付け
息子が昨日今日と
大騒ぎしてました。

543
posted by akira at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月21日

光のイリュージョン


上野の森美術館に、けいしんと2人で行ってきました。

IMGP0413.jpg

開園が10:00で、20分前には着きましたが

何故かすでに開園していて、そんでもって

ものすごく混み混みでsた。

IMGP0308.jpg

IMGP0349.jpg

IMGP0321.jpg

IMGP0363.jpg

IMGP0411.jpg

面白かったのですが、

もし、もっとすいていたら5倍楽しかったでしょう。

そして、ワタクシ風邪を引いていまして、しんどかった。

行き帰りの電車、電車の一番前

17kgのけいしんを30分抱っこ。

現地では、レンズキャップを無くしてしまいました。

楽しかったです。

IMGP0428.jpg

537
posted by akira at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月12日

4Fトンボ


さきほど、マンションの4階にある我が家に

窓からトンボがはいって来ました。

手で捕まえて、けいしんに持たせ、記念撮影。

IMGP0252.jpg
今夏、オニヤンマ、ギンヤンマについで、3枚目のトンボ写真。


その後、外に向かって逃がしたら、

また、部屋に入ってきて

また、外に逃がしたら

また、部屋にはいってきました。


困ったものでした。

530
posted by akira at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2013年09月07日

イン 西新宿


けいしんと新宿に行きました。

OZONEに行って、帰りに都庁の展望台に寄りました。


オゾンにて
IMGP0165.jpg

IMGP0176.jpg
ハンモックにハマってました。


都庁の展望台にて
IMGP0204.jpg
おそらく、ずっと前からカウントダウンしてたのでしょう。
偶然にも当日でした。
開催地は、東京になるでしょうか??


IMGP0192.jpg

IMGP0213.jpg

IMGP0228.jpg
直後、右の警備員らしき人に注意されました。
危ないぞと。

IMGP0233.jpg


529
posted by akira at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子