2015年02月23日

納車


駅近.JPG

どうみても新車なのですが
何気に1893km走ってます。

673
posted by akira at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月26日

新しいお財布


1年半前くらいに、一生使うつもりで財布を買いましたが

早くも買い換えてしまいました。

明らかに使い勝手が良さそうなので・・・。

DSCN4115.jpg

672

posted by akira at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月22日

建築家デビュー


私、一応、大学で建築学科を卒業してまして、
この度、初めて設計しておウチを建てました。

DSCN4069.jpg

DSCN4071.jpg

DSCN4081.jpg

DSCN4074.jpg

DSCN4077.jpg

煙突を下から覗くと・・・
DSCN4075.jpg

昨日、この家を納品してきました。

幅、奥行き、高さ いずれも 180cmで
これを運ぶために、2トントラックのワイドロングを借りました。
おそらく、普通免許で乗れる一番大きい車だと思います。
(現在の普通免許では多分乗れない)
しかも、普段まったく乗らないマニュアルだったし
正直、生きて帰って来れるか心配でした。

このトラックに、義理の弟に手伝ってもらい
180kgある、おウチを2人で積込み
現地では、園の方8人くらい手伝ってもらい
設置いたしました。(大迷惑。ごめんなさい。そして、ありがとうございます)

IMG_1387.jpg

おそらく今シーズン一番の雪のちらつく寒い日に
なかなか大変な納品でした。

元旦から作り始めて、20日もかかってしまいました。

671
posted by akira at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2015年01月18日

keishin 4


今年も完成しました。

息子の写真集(4才編) 「 keishin 4 」

DSCN4048.jpg

DSCN4049.jpg
左上から0.1.2.3.4.5

DSCN4050.jpg

DSCN4051.jpg

DSCN4052.jpg

DSCN4053.jpg

DSCN4054.jpg

670
posted by akira at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

おうち


パソコンの調子が悪くて、更新できてませんでした。

元旦から始めた製作もようやく終わりが見えてきました。


しばらく前の画像です

IMG_1350.jpg

IMG_1355.jpg

IMG_1358.jpg

IMG_1359.jpg

IMG_1360.jpg

完成予定重量  185kg

669
posted by akira at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月06日

親は知らないバッシング


本日の午後、「親知らず」をバッシングしました。
もとい、抜歯です。

治療開始から10分くらい経った頃でしょうか
一向に終わる気配がなく、(麻酔が効いてて痛くはないのだが)
こりゃ大変だなーと思っていたら
いつの間にか終わってました。

DSCN4018.jpg
見苦しい画像をお許しを・・・
2つに割れてます。


来週も反対の親知らずをバッシングします。
抜歯です。

668
posted by akira at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

自転車 重量オーバー


昨日で正月休みも終わり、今日から2015年の日常が始まりました。

と言っても、私はまさに元旦(元日の朝)から、
凍るような工場内で缶詰状態です。(ちょっと大袈裟でしたが、ガッツリ仕事はしてます)
2度とこんな正月を送らないように、今後は計画を立てていこうと強く心に決めています。(長野にも行けなかった〜)


今日は、息子2人を保育園に送ってきましたが
年初めなので、とてつもない荷物量で、さすがに車で行こうかと思いましたが
ファイトで自転車で行きました。

IMG_1332.jpg

こんな人いるかな??

667
posted by akira at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月01日

2014年12月31日

大晦日ット


今日は家の大掃除を頑張りました。

そして、この大晦日の日に、息子の散髪もしました。

IMGP2810.jpg

IMGP2827.jpg

IMGP2815.jpg

IMGP2839.jpg

色んな意味でスッキリしました。

665
posted by akira at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月30日

キレイにスッキリ


今日は、工場をキレイにスッキリさせました。

大掃除とまでは言えませんが、最低限はキレイにスッキリさせました。

すると心もキレイにスッキリしました。

明日は、家をキレイにスッキリさせたいと思います。

664
posted by akira at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月29日

いつなの?


最近よく思います。

家を建てたい。

注文住宅。

でも今ではない。

そういう流れが自然とやってくるはず。

いずれブログで紹介することになるに違いない。

でも、いつになるか分からない。

それにしても、今年は寒い。

663
posted by akira at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月28日

5時が不安


私が尊敬する人の条件はいつくかありますが

そのうちの1つ。

字がキレイな事。

どんないい加減な人でも、字がキレイだと

ワンランク上がります。


察しがつくかと思いますが、

私は下手くそです。

遅い、下手、疲れる の3拍子揃ってます。

近年は、パソコンで文章を打つことがほとんどなので

助かってますが、(ブラインドタッチはバッチシ)

この季節は、憂鬱です。


「年賀状」


お陰様で、残り2枚までこぎつけました。

それにしても、普段、書く機会が減ったせいか

誤字がかなり目立ちました。

なんか大丈夫かなと不安になります。

662
posted by akira at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

異常以上


実は、異常に忙しくてパニクッてます。
お正月もいつもなら長野に帰省してるのですが
今回はキャンセルです。
(自宅で年を越すのなんて10年以上ぶりだと思います。)

こんな思いを二度と味わいたくないので
仕事のやり方を、これからは絶対変えていきますが

とにかく目の前の山は、なんとか一人で乗り越えていかなければ
なりませぬ。

(忙しさも、あるラインを超えてしまうと、
効率が著しく低下することを身をもって体験しました。)

誰か私に時間をください。

タイム イズ マネー以上

以上

661
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月21日

頭は怖い


昨日、仕事の電話が来たので、誰もいない部屋へ行って話してたのですが
上の子が部屋に入ってきて私の体によじ登ってきました。
(電話をしてる時、すごくベタベタしてくる傾向があるような気がする)

電話してるので、片手抱っこ状態だったのですが
その状態で、息子が暴れたのかどうなったのか良く覚えてないのですが
とにかく、片手で支えきれなくなって床に落下してしまったのです。
それがまた、ずいぶんな高さから仰向けの状態で
後頭部から落ちてしまったので
これはマズイと思い、かなり焦りながら
電話相手に掛け直す旨を伝えました。

泣き叫んでいた息子もしばらくして
落ち着いたのですが、気のせいか顔色も悪くなり
気持ち悪いというので、本当に心配しました。

色々と調べた結果
症状として、とりあえず大丈夫そうだったし
その後、一度も吐くこともなく、
回復に向かったので一安心しました。

今日もいつも通り問題なく過ごしました。


頭を打つのは怖い・・・

電話のお相手には、お恥ずかしい所を
お見せ(お聞かせ?)してしまいました。

660

posted by akira at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年12月19日

スケルトン コックローチ


パソコン内で探し物をしていたら、

ある画像を久々に見つけました。

7年前に撮った「透明なゴキブリ」です。

新種生物を発見した気分で興奮しましたが、

珍しいことじゃないみたい。(脱皮直後??)

コチラがその画像

奇しくも、なんですが
前回登場した「時計型薪ストーブ」をのせた台車の上を
歩いているゴキブリを撮った写真なんです。

というか、以前ブログにこの画像を載せた可能性あり。
だとしても、全然覚えてなーい。

659
posted by akira at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月18日

薪ストーブで素敵な計画


「時計型薪ストーブ」 を買いました。

冷凍庫のような我が作業場が、捨てる木を燃料にして暖かくなれば、それは、とても素敵なことです。

今日、実際試してみました。

正直、こんなものでうまく機能してくれるのか
という、不安があったのですが、

結論から言うと、その不安が見事なまでに的中しました。

所詮、4000円くらいの代物です。

とにかく、工場内が煙まみれになり、その煙で気持ち悪くなり
住んでるマンションの屋上に「時計型薪ストーブ」を持っていって、かかとで蹴り落としたい気持ちになりました。

とりあえず、外に退避。

IMG_1280.jpg


次回はラストチャンスです。
外で木を燃やし、炭火状態にして
それを、ストーブ内にリリース。

もしこれでもウマくいかなかったら
住んでるマンションの屋上に「時計型薪ストーブ」を持っていって、かかとで蹴り落とします。
嘘です。

658
posted by akira at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月17日

TIM


「時は金なり」


簡単に言えば、時間は大切(お金と同じくらい)って事。

息子の名前に、「時」を入れるくらい、重要視してる言葉ですが

特に最近、お金より時間の方がずっと価値がある気がしていて、


そんな中

昨日テレビで、それを的確に表現した言葉を聞きました。(すごいタイムリー!!)


「タイム イズ マネー以上!」


素晴らしい言葉です。目から鱗です。

口に出して言いたくなるような、響きが好き。



これを言ってるのは、岡本夏生です。(ガクっ)

昨日、「5時に夢中!」 で言っていました。

なんか最近、岡本夏生がちょっと面白くて

来年、再ブレークすることに一票。

657
posted by akira at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月15日

We voted


昨日は家族4人で投票に行きました。

期日前投票でも良かったのですが、

いずれ息子らが行く小学校で投票だったので

見学がてらで行きました。

IMG_1273.jpg

終わった後、校庭の遊具で遊んでいると

上の子の同じクラスのAちゃんとAちゃんが通り過ぎました。

2人目のAちゃんとは、しばらく一緒に遊んでいました。

656
posted by akira at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月13日

素敵な親子


我が家はマンションの4階にあります。
私はある時期からエレベーターを使うのをやめて
階段を使うようにしてます。
息子も私といる時は、当たり前のように階段を上ります。
しかし、嫁はエレベーターを使うので
「ママがエレベーター乗っても、自分は階段を上りなさいと」
言っています。

今日も、ピアノ教室から帰ってきたケイシンは
エレベーターに乗って来たようだったので

「人がラクしてエレベーターに乗ってるときに、
 頑張って階段を上がれば、その分その人より強くなれるんだよ。
 パパは、人より強くなりたいから、絶対エレベーターを使わないよ。」

と言ったら、ちょっと泣きそうになって

「やり直してくる!」

と言って、階段を駆け下りていきました。

なんと素直な息子でしょう〜

そして

なんと素敵なお父さんでしょう〜

また好感度が上がってしまった。

参ったな〜

655
posted by akira at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月12日

K5


2,3週間前だったでしょうか?
家に、ダンボールが届いたのです。
大きさにして、ティッシュ箱2個分くらいだったでしょうか?
でも、とてつもなく軽いんです。
開けてみると、何重にもエアパッキンが・・・
その中にあったものとは・・・!!!!!


それは、どうでも良いとして・・・


おとといの話ですが、けいしんが5歳になりました。
生まれてから1825日経ったのです。(いらない情報)

IMGP2758.jpg

IMGP2753.jpg

プレゼントは、コマ(てんとう系)と絵本(ピタゴラ系)です。
今の時代を考えれば、地味な感じもしますが、良いと思います。(そうだそうだ!)

けいしんはテントウムシが異常に好きなので
嫁がプレゼントとして、テントウムシのコマをネットで注文したのですが
届いてみたら、500円玉くらいの大きさ。
こんなに小さいの1つじゃ、
あまりにも切ないので、絵本を追加しました。
でも、実際プレゼントしたら、予想外にコマに喜んだのでビックリしました。

IMG_1272.jpg

長野から手伝いに来てくれてた、おばあちゃんからも
プレゼントをたくさん頂きました。


ところで、ダンボールの中身の話ですが、
答えは、「テントウムシのコマ」です。

正直、50円くらいで買えそうな代物です。
それを、そんな大きな箱に入れてくる!?

嫁に値段を聞いたら、教えてくれませんでした。
僕の予想は、送料、税すべて込み込800円。

聞いてみます。

654
posted by akira at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記