2014年12月10日

年賀状製作スタート

年賀状を買いましたので

早速、表を印刷しました。

(撮影自体は11月にやって、画像加工もとっくに終わってました)

小さい頃はプリントゴッコで、時間をかけて印刷してましたが

今は、パソコンとプリンターであっという間にできてしまう。

とりあえず、刷り上がったのをテーブルに並べてみました。

DSCN3978.jpg

DSCN3975.jpg

画像荒くしてるけど、ちょっとバレちゃうな〜

653
posted by akira at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月06日

らくガキ


夕方、仕事の電話をしていると、

下の子が背中の方で、なにやらやってました。

電話を終え、いすの背もたれをみてビツクリ。DSCN3965.jpg

DSCN3966.jpg

油性マジックで派手に書いてくれました。

以前は、壁紙にも書いてくれるし、

困っちゃう。

652
posted by akira at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月04日

どっちやねん?


なんかやることがどんどん増えてきて、

すべて処理しきれるか心配で眠れない・・・。

けど、今は眠いから早く寝たい・・・。

651
posted by akira at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月03日

me zoo bow saw


IMGP2743.jpg

まだまだ良くはなりませぬ

650
posted by akira at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年12月02日

波乱のしわスタート



今年最後の大仕事が待っています。

かなりの大物です。

本当はとっくに作り始めてるところですが、

11月に想定外の仕事が色々と入ってしまい

設計の段階でストップしてました。

そして12月に入り、スイッチを切り替え

その仕事に打ち込もうとしてたら、

12月1日、息子を保育園に預けてから30分後

担任の先生より迎えに来てくれと・・・。

病院に連れて行ったら

下の子、水ぼうそうでした。

1週間保育園行けましぇん。

治るまで、おばあちゃんも面倒見てくれるので

助かりましたが、昨日は丸一日、仕事できず。

しかもワタクシ只今体調崩しております。


波乱の師走タート。

649
posted by akira at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月01日

祝3周年!!


12月に入りました。

本日は記念すべき

わが「上加木工」の創立記念日。

見切り発車で始めてから

まる3年も経ちました。



お陰様で1年目から忙しく

それがいつまで続くのやらと思っているうちに

現在まで至ってしまったって感じです。



来年の12月1日は

「祝4周年!!」

をお送りいたします。

648
posted by akira at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月30日

chain saw


エンジンチェンソー買いました。

IMG_1238.jpg

電気チェンソーは使ったことあったけど
エンジンは初めてです。
安物ですが、電気とは違って
使ってみると、迫力がありました。

647
posted by akira at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月29日

車に段ボールを詰め込んで・・・2


明日ではなく、今日行きました。
そうです。
段ボールを処分しに・・・
息子2人連れて・・・
(幼い子を連れていく人はまず居ないと思います)

思った通り、上の子は楽しんでくれました。

IMG_1216.jpg

IMG_1221.jpg

段ボールの重さは、今回80kgでした。
また来たいけど、半年以上先になりそうです。

646


posted by akira at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月28日

かなりの早い段階で・・・


まずは、コチラを・・・

おそらく、その後の動向が気になって眠れない人がいるのではないかと
気になって眠れないので
しょうがないので伝えます。

かなりの早い段階で、次男そうしに引っこ抜かれました。
かなりの早い段階で・・・

思いのほか、ショックでした。

645
posted by akira at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月27日

車に段ボールを詰め込んで・・・


仕事でたまった段ボールを処分しようと

リサイクルセンターのようなところに持っていきました。

車で敷地に入り、まずでっかい鉄板みたいなところに乗る。

すると、ブザーが鳴り、重さが表示される。 

「1210kg」

その後、段ボールエリアに誘導され、段ボールをすべて下ろす。

そしてまた、でっかい鉄板に乗る。    

「1020kg」

つまり、190kgの段ボール。(すごい量!!)

単価 5円/kg だったので

だいたい1000円ほど頂きました。

いいね! と思うかもしれませんが、

いろいろと考慮すると、割に合わない金額です。

とはいえ、工場が一気にスッキリしたし、

なんか、アトラクションみたいで楽しかった。

まだ、段ボール残ってるので、

日曜日に息子を連れて、行ってみようかと思っている・・・。

644
posted by akira at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月26日

鏡の中の・・・


玄関の方で長男の声がする。

耳をすますと何やら怒ってる。

居間から覗いてみると、

大きな姿見に向かって文句を言っている。

「真似すんなよ〜」

643
posted by akira at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年11月25日

久々の。息子らは連日の。


道中、「ほっともっと」で大盛2つ買って、

向かったのは、上尾の丸山公園。

1時間ほど遊んでから
芝生の上に敷物しいてランチしましたが
2人ともあんまり食べないものだから、2人分食べるはめになりました。

DSCN3872.jpg

DSCN3885.jpg

DSCN3888.jpg

DSCN3890.jpgDSCN3891.jpgDSCN3892.jpg
滑り台とかで遊んでから帰ろうとすると
木にたくさんのテントウムシがいて、長男大興奮でした。
いつの間にか、ヒロ君(※)も加わり、結局
1時間近くテントウムシ狩りをしてたんじゃないでしょうか?

DSCN3904.jpg

※ ヒロ君 :  初対面の子。 年齢は4歳になったばかりと思われる。
         けいしんの一つ下。
         とてもふくよかな子ですが、一生懸命遊びに加わってきて
         とても面白い子で、なんども笑わせてもらいました。

642
posted by akira at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月23日

とりあえず、一安心。


昨夜10時頃。

携帯からでる警報にビクッっとした人が多かったのではないでしょうか?

我が家でも、僕と嫁の携帯が揃って、唸っていました。

正直、あの地震警報、ドキドキします。

結局、そんなには揺れなくて安心はしたのですが

テレビをつけてビックリ。

小谷村(祖父母と両親が住んでる村)が、震度6弱。



今朝、送ったメールが返って来なかったので

電話してみると、とりあえず大丈夫だったみたいです。

ものすごい揺れたらしいですが、家も大丈夫だし

棚が倒れたり、物が落ちたりは無かったみたいです。


それにしても、震度5強だった南どなりの白馬村で

30棟も全壊してる中、よく平気だったと思います。


朝、電話する前

起きたばかりの上の子が、被害を映したテレビを見ながら

「おじいちゃんとおばあちゃんは、生きてるの〜?

 大丈夫か心配だな〜」

と、言っていました。

そんな事を言う歳になったんだな、と思いました。



「僕を好きな人が、減るのは嫌だから、死んでほしくない」

とも言ってました。


それって、どうなの・・・


死者も出てないし、祖父母両親も無事だったので

とりあえず、一安心。

641
posted by akira at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月22日

うっかりさん

この前の日曜日。

実は毎年出場してる上尾のハーフマラソンだったのですが

申し込んだのが遅く、締め切られていて、不参加となりました。

(いつかのブログに書いたっけか??。ちなみに、代わりに申し込んだ
 戸田のハーフマラソンはボイコットしてしまいました。)


そしてまた、危うく同じような過ちを犯すところでした。

次回、春のデザインフェスタの申し込みをすっかり忘れていて

たまたま昨日ふと思い出し、慌てて手続しました。

あと5日遅かったら、参加できないところでした。

まー、抽選で落ちるかもしれないですが・・・。


もし、出展できたら

久々にインパクト作品出します。


そういえば、10年くらい前の話、
2級建築士を受験して、学科は合格、製図は不合格で
翌年、せっかく学科免除で受験できたのに
申し込み期間、勘違いしてて
結局、受けれなかったという話もありました。

640
posted by akira at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月20日

2015 手帳


白か黒。  0か100。


意外に極端なものを好む部分がありまして、

例えば、巨大なパラソルのような傘を買ったことを

以前ブログで紹介した事があったかと思いますが、

また、極端なものを買ってしまいました。

IMG_1186.jpg
2015年版 ミニ手帳

IMG_1185.jpg
カードサイズなんです

IMG_1187.jpg
最大のポイントは、財布に入ってしまう事です。


携帯を手帳代わりにしようしてたのですが
電話中に予定を確認するのが現実的に難しく
手帳はやはり必要だなと思っていたところで・・・。

携帯電話と財布は、唯二(唯一の2つバージョン)
必ず外出時に携帯するものなので、
「今、手帳がないから予定が分からな〜い」
ということにならない可能性を限りなく高めてくれる
代物なのです。

639
posted by akira at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年11月17日

お散歩。はじめての・・・


昨日の話。

翌日の納品場所が家の近くでして、場所の確認がてら
息子2人と散歩しました。
その道中、トラックを借りるレンタカー屋さんにも寄って予約しました。

その帰り、大きいマンションの前にある小さい公園で遊んでいたら、
「けいし〜〜ん」
と、小さい女の子の声が、そのマンションのベランダから聞こえてきました。
保育園、同じクラスのAちゃんでした。
(そのマンションには、他にも同じクラスの子が2人住んでいる。)

そんなこんなで、帰路につきました。

IMG_1164.jpg

IMG_1167.jpg

IMG_1170.jpg

下の子が歩く気になっていたので
手を繋いで2人で歩かせました。
なんか、「はじめてのおつかい」みたいでした。


午後は、年賀状用の撮影を工場にてしました。

638
posted by akira at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年11月13日

デザインフェスタ40 画像


いろいろと忙しくてブログUPが遅れています。

とりあえず、画像だけでも・・・DSCN3711.jpg

DSCN3735.jpg

DSCN3765.jpg

DSCN3779.jpg

DSCN3789.jpg

DSCN3724.jpg

637
posted by akira at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年11月04日

残すは組み立て


デザインフェスタの話。

今回、出展する新作のひつじ。

バラバラにして、白、茶、クリアで塗り終えました。

明日は、現場仕事になってしまったので

明後日、組み立てたいと思います。

とりあえず、絵だけ。

ヒツジ.JPG

去年のヘビ、今年のウマ、来年のヒツジ

の出展で行こうと今は思っています。

636

posted by akira at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年10月31日

祝30回。高らかに宣言。


本日、大宮に行ったついでに献血に行ってまいりました。

記念すべき30回目でした。

社会人になってから何となく始めたものが、こんなとこまで来ちゃったよ。

そして、記念品いただきました。(おちょこ??)
IMG_1126.jpg
有名な造形作家さんの作品のようです。

せっかくなんで
普段、家で呑まない日本酒を買って呑むことを、
ここに宣言いたします!

635
posted by akira at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月30日

NEW PARKING


今日から新しい駐車場。

IMG_1123.jpg

第1号

634
posted by akira at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記