2014年10月27日

TDW2014


今年も、東京デザイナーズウィークに行ってまいりました。昨日

去年の様子

去年同様、長男と2人で行くつもりだったのですが、
急遽、嫁、次男、甥っ子も行くことになりました。

IMG_1112.jpg

IMG_1004.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2744.jpg
セグウェイみたいのに初めて乗りました。

IMG_2746.jpg
わからないと思いますが、バックにホリエモンがいて、映ってます。

IMG_2763.jpg
息子2人とも、かなりビビってました。

IMG_1029.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1051.jpg

IMG_1101.jpg
帰ろうとするとベビーカーの上に、カマキリが・・・

楽しかったです。(強制終了)

633
posted by akira at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年10月25日

A邸ウッドデッキ


先日、保育園のウッドデッキの件はブログに書きましたが

次いでと言っちゃーなんですが

同じ仕様で、我が家のベランダにも一部、設置しました。

これは、あくまで仕事でして

経年劣化を観察する実験であり、最適なメンテナンスを模索するためのものです。

とはいえ、なかなか、いい感じだと思います。

寝転がれるし・・・。

IMGP2634.jpg

IMGP2628.jpg

IMGP2621.jpg

IMGP2575.jpg

DSCN3672.jpg
(これはいろんな塗料で耐候性などチェック)


嫁は一切、褒めてくれないけど
まあまあ良いと思ってるはず・・・

632

posted by akira at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年10月22日

しょうがないよね〜???


パソコントラブルのため昨日、修理屋さんに来てもらいました。

元々、朝8時に来てもらうことになってたのですが

11時半に変更になりました。

その理由は、車で来る途中に事故にあったからです。

もらい事故らしかったのですが、

運転手が病院送りにされるほどに強く突っ込まれたそうです。(骨折程度)


なんか、自分が希望した時間に来るために

事故に合わせてしまったのが、非常に申し訳なく思うのですが

しょうがないよね〜?????


修理はキッチリやってもらって満足してます。

631
posted by akira at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月20日

デザインフェスタ 40


デザインフェスタに今秋も出展します。

来月11月8日9日です。


今回は、干支ロッキングシリーズ 第5弾 sheep ers シーパーズ (ひつじのロッキングチェア)の出展です。
スペースに余裕があるので、horce ers(うま)と  dragon ers(ドラゴン)を持って行こうかなと考え中。

只今、シーパーズを製作中ですが、改めて乗り心地の難しさを思い知らされています。
今回、乗り心地をあまり意識していなかったのですが
上の子を乗せたらすぐ降りてしまいました。
子供は正直だから、面白かったらいつまでも乗っているもの。
ゆえに、すぐ降りるということは、そういう事です。
原因は、予想以上に本体が重くなってしまった事と
安全に関して、守りに入りすぎた事です。
楽しいと危険て、意外と紙一重だと感じています。

また、一部作り直しです。

ところで・・・

下の子は座ってさえもくれない。

630
posted by akira at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年10月18日

完了ウッドデッキ


昨日、何故かネットが出来ない状況だったので

ブログ更新できませんでした。

∴昨日の分を書きます。

∴今日はダブルヘッダー。


とある都内の保育園のベランダのウッドデッキの納品が

昨日、完了しました。


この仕事は、私の社会人になって以来、一番キツイ

仕事だったかも知れません。

肉体的にも・・・   精神的にも・・・


本当にトラブルが続き

本当は納品(施工)が、一日で十分に終わる感じだったのですが、

ちょっと仕事が残ってしまい、次の日30分くらいのために

雨の中、1時間以上かけて行って、

いざ帰ろうとしたら、車のカギが無くして

次の日に、台風の中また行く羽目に・・・。

迷惑をかけるやら、時間もなくなるやら。



これは、ほんの一部です。

かなりコテンパンにされました。


それでも、昨日やっと工事完了に至りました。

044.jpg
初日

001.jpg
昨日です。


解放〜

629
posted by akira at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

運動会2014


今日は、息子らの保育園の運動会。

長男けいしんは3回目。次男そうしは初です。

2人いると楽しみが倍になることを知りました。

けいしんのかけっこ2位、私のパン食い競争2位と

ちょっと残念な結果でしたが、

この上なく晴れて、とても楽しい運動会となりました。

002.jpg

098.jpg

121.jpg

075.jpg

628
posted by akira at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年10月16日

衝動レンジ


昨日、子供を保育園に送って、帰ってきてから

衝動的にレンジ廻りを掃除しました。

その勢いで、そのた掃除や整理もしました。

こうやって、良い事をした時は、

ブログに載せて、奥様方の好感度あげます。

(何のため!? そもそも奥様方見てんの!?)


IMG_0987.jpg

レンジ廻りに、何も置かないのが鉄則。


大分、ブログをサボタージュしたので

毎日、更新します。(根拠のない言い切り)

627

posted by akira at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月29日

 
我が家、ソファー横の観葉植物の土から
見知らぬ芽が出てきました。

長男が第一発見者。
教えてくれました。

何だろうと考えてたら
ふと思い出しました。

いつだったか(去年の今頃??)
息子が拾ってきたドングリを
捨てるのも何だからと思い
2,3個、埋めたんです。(そんな気がする。)

そう言えば昨日
ラジオでドングリから木を育てるような
話をたまたま誰かがしてました。(そんな気がする。)

003.JPG

004.JPG

成長が楽しみ〜

626
posted by akira at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月19日

マメ


今朝、チビたちを保育園に預けに行った時、
時間外の先生たちに、
「お父さん(私)って本当にマメですよね〜」
と、言われました。
随分と言われました。

以前も言われたことがあったのですが、
正直何がマメなのか分からない。
いったい私の何を知っていると言うのか?
ただの送り迎えだけの中に
マメと思わせる行動があるとは思えない。

マメって、どこがですか??

マメって。マメって。

マメ〜


ちなみに、息子の事を、初めてチビと書きました。
どうでもいい〜

625
posted by akira at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月18日

ウッドデッキ材

今日、ウッドデッキ材が到着しました。

IMG_0892.jpg

写真では、伝わらないかもしれませんが大量です。

2mものが、100本
4mものが、125本

材料は、セランガンバツといって、とても、固く、重い、丈夫な木です。

表面のやすりがけだけで、1日以上かかる予測です。

今作ってる、掲示板セットが完成したら、手をつけ始めます

予想してたより、相当苦労しそう。

かなり少なく見積もってしまい、参ってます。


しかも、材料到着後、悲しいことがおきました。

624
posted by akira at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年09月05日

ホワイト&コルク


いつものこども園さんの所に行きました。

1年くらい前にすでに注文して頂いていた
入口の掲示板など、いつ出来あがるのかと
またまた怒られてしまい、とりあえず、行き場のなかった
ホワイトボードとコルクボードを
仮に取付ました。

012.jpg

014.jpg

015.jpg


なかなか、可愛いと思います。

623
posted by akira at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年09月02日

想定外・・・


今年も例年通り、上尾シティマラソンを申し込もうと思ったら
まさかの締め切り。
上尾に引っ越してきて以来、6年連続出場してたのに、
気持ち悪い。

やむなく、同じ日開催の戸田マラソンに申し込みました。

マラソン好きと思われるかもしれないですが
好きではありません。
普段も全く走ってないし・・・。

でも、40才超えたら
走り好きになって、東京マラソン、那覇マラソンで
フルマラソンを走りたいと思います。

ホノルルマラソンもいいな

622
posted by akira at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン

2014年08月30日

2人とも鼻たらしながら・・・


たまたまいい公園をみつけたので、
今日、息子2人を連れて行きました。

最近はめっきり涼しくなったので
嫌だったのですが、水遊びを長男けいしんがしたいとの事で
やむなく了承しました。

IMG_0845.jpg

IMG_0851.jpg

IMG_0855.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0858.jpg

また風邪ひいて保育園行けなくなるような事が
ありませんように・・・

てか、素っ裸!?

621

posted by akira at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

お着替えコーナー


おとといの話ではございますが、
お着替えコーナーを幼稚園に納品してきました。

029.jpg

これは、いつのことだったか(半年〜1年前の間かな?)
園長先生がイタリア視察から帰ってきて
こういうのが欲しいと、おっしゃっていて
いつか発注してくると思っていたのですが、
1,2ヶ月前くらいに、
いつになったら作ってくれるんですか!?
と、ちょっと怒られ
もう発注されてたんだー、と
慌てて製作準備にとりかかったのでした。

製作は、思ってた通り大変だったのですが
何とか、いつも通り上手に出来ました。
(自分で言うか! はい、自分で言います。誰だおまえは!)

028.jpg
面白いもので、設置した瞬間、こどもたちが寄ってきて、着替えだしたのが面白かった。

(それは、あたかも、ずっと前からそこにあったかのように・・・。本当ですね。誰だおまえは?)



おまけ

ずいぶん前の話ですが
職員室の棚、テーブルと作りました。

010.jpg

011.jpg
棚の上部は、引戸自体がホワイトボードになっている・・・

012.jpg
事務デスク

なかなか、居心地の良い空間になったと思います。
(自分で言うか! はい、自分で言います。誰おまえは!)

620

posted by akira at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年08月16日

夏といえば海、花火


お盆旅行に行きました。

いつもなら、田舎(長野)に行くところなのですが

今月頭に、家族で行ってしまったので、

今年は珍しく、千葉の木更津に行ってまいりました。

前日は、渋谷で終電まで飲んでいて

寝たのは午前2時前。

起きたのは、午前5時半 (6時ちょうど出発) 

だったので、ちょっとシンドかったです。



天気は、ずっと良かったのですが

とにかく強風で、海は荒れてたな〜。

息子たちにとっては、ハードな海デビューとなりました。IMGP2462.jpg

IMGP2479.jpg

IMGP2487.jpg

IMGP2498.jpg
ちょっとホラー


IMGP2514.jpg


IMGP2535.jpg

・行きのアクアラインの渋滞
・海で車のキー紛失
・終始の強風
・ホテルのサビレ感
・次男の夜泣き、
・予想以上の日焼け

を除けば、百点な旅行でした。 (あれ、意外と多い減点項目)

619
posted by akira at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年08月07日

真夏のピークに納品


昨日、幼稚園に納品しました。

私の車は、ほぼクーラー効かないので
窓全開走行なのですが、
とてつもなく暑かった。

例のハウス風・ゴミ箱
IMG_0743.jpg

網戸ガード・格子
before
IMG_0739.jpg

after
IMG_0741.jpg

暗くてワカリズレー

618
posted by akira at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年07月31日

ハウス風・ゴミ箱


近いうちに納品する、ゴミ箱が完成しました。IMG_0681.jpg

IMG_0682.jpg
屋根が開いてポイできる。

IMG_0685.jpg
扉を開こうとすると。中のゴミ箱が出てくる。
IMG_0687.jpg


IMG_0688.jpg
バックショット。窓は鏡に・・・。

617
posted by akira at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 注文家具

2014年07月30日

デパートデビュー

まるひろ 川越店 の10階にて

本日 7/30(水) より 8/5(火) 
の 10:00 〜 17:00 

子供も大人も楽しめる 「アート」ワークショップフェスティバル

にて、わが上加木工のロッキングチェアーが展示されます。
(搭乗体験できーる)

ロンドン、アイ、ハート、リンク の 4台

なお、私は現地には居りません。

ハンドビラ
IMG_0670.jpg

IMG_0671.jpg
ロンドンチェア:M夫婦  (使用許可ありがと〜)
ハートチェア:嫁と長男けいしん (使用許可とってな〜い)


昨晩、デパート閉店後
搬入してまいりました。
アイチェアがエレベーターに入らなかったりと
歴代1位の手間のかかる搬入でした。

IMG_0664.jpg

IMG_0666.jpg

IMG_0669.jpg

安全かつ楽しんでもらえますように・・・

みなさん川越に用があるでしょうから
是非まるひろに立ち寄ってください。

616
posted by akira at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | それ以外のイベント

2014年07月29日

さよならKルーム


ちょくちょく行っていた大宮駅献血ルームが本日閉所します。
そして最終日、キャンペーンがやっていたので
行ってまいりました。

今回で、29回目。

なんか、ものすごい混んでいました。

IMG_0658.jpg

慣れ親しんだ、献血ルーム。

最後、立ち去る時

一粒の雫が頬をつたいました。

んな訳はない。

615
posted by akira at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 献血

2014年07月24日

修羅場


2日間、高熱を出していた次男そうしが
奇跡的に回復し、保育園に預けられるかも・・・
と思いきや、期待虚しく、
次は、長男けいしんが熱を出しました。
(見事なまでの入れ替わり具合)
今日は私が面倒見ていましたが、
寝起きの時は機嫌が良かったのですが
みるみる悪くなり、38.5℃。
けいれんも頭をよぎり(2.3年前に2度起こしたので)
あたふたしていると
さらに悪化、39.5℃。
とにかく、高熱時の粉薬を飲ませようとすると

超スーパーイヤイヤ断固拒否。

大泣きしている長男けいしんと必死で格闘していると
そのうち、ついに嘔吐。
その後ろでは、扉を開けろとガンガン叩いて
大泣きしている病み上がりの次男そうし。

これぞ、修羅場。

やっとの思いで薬を飲ませると
やがて、おとなしく寝ました。
その後、待っていたのが

嘔吐物の掃除。

それが、3枚の敷布団の境目にしてくれたもんだから
3枚とも汚れ、しかもその下のカーペットまでも
汚れてしまった〜。(枕もね)
カバーをすべてとり、洗って
布団も干してと、大惨事でした。

その後、1時間後くらいだったでしょうか、
次男そうしも寝てくれました。

IMGP2265.jpg



おとといも、一人で見てると
次男そうしが、突然高熱(40℃近く)を出し
テンパって、座薬を入れ
長男けいしんを、保育園を預け
遠い小児科に連れてくと、あまりにも混んで
午前中は締め切られていた。

なんで、こんな大変な目にあわなきゃ行かへんのん??

614
posted by akira at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子