2014年07月19日

保育園の夏祭り


けいしん3度目、そうしは初めての
保育園の夏祭りが昨日、行われました。

今にも雨が降りそうな中
なんとか最後までもってくれました。

しかし、私の体が最後までもってくれませんでした。
(後半に続く・・・)

IMGP2149.jpg

IMGP2160.jpg

IMGP2181.jpg

IMGP2193.jpg

IMGP2214.jpg


というのも私はその日、朝から熱を出し
午前中はずっと寝込んでいた状況でして、
38度を越えた状況で行ってたのです。
ですので、下の子を連れて先に帰ったのです。

613
posted by akira at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年07月07日

祝500件


おめでとう。

5日くらいでメールが500件もきました。

人気者です。

DSCN3339.jpg

大変そうだな。

500件の迷惑メールを消去するの。

612
posted by akira at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月05日

連日です


昨日。 雨の朝。

息子2人を保育園に預けてから1時間もしないうちに、

呼び出し電話がかかってきました。(キビシー)

ただでさえ雨の日だし、呼び出し2日連続。

2人とも、じんましんやらが出てるとの事。

行ってみると、長男の方は、完全に症状が引いていて

引き続き、預けることに・・・。

次男の方は、足に赤いポツポツが。

1週間ずっと熱が高めだったこともあり

連れて帰ることに。

それから、

8時間子守。



DSCN3337.jpg
お昼寝開始。


パパがこんなに面倒みてあげてるので
将来この子が大きくなって生意気なこと言いやがったら
このブログ見せて、黙らせてやる!

611
posted by akira at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子

2014年07月02日

初動画


前々回のブログで書いた

番組にちょこっと紹介されたっていう話の件ですが

製作会社よりDVDを送って頂いたので

上加木工の部分だけ切り取って

フェイスブックにUPしました。


DVDをPCにおとして、編集してネットにUP。


PC音痴かつ慣れない作業だったので

とてつもなく骨の折れる作業でした。(肋骨と右足薬指が折れました)


https://www.facebook.com/photo.php?v=712935688767505&set=vb.688285761232498&type=2&theater


再度、英語のナレーションのヒヤリングを試みたんですが

やっぱり、

「製作者はイケメンで、才能溢れ、日本を代表するクリエイターに
なるに違いない・・・」

という部分までしか聞き取れない。


英語って難しい。

610
posted by akira at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザイン

2014年06月25日

敢えて、違った切り口で・・・。


コロンビアに負け

ついに、日本代表、1次リーグ敗退決定しました。

素人なりに色々と思うところはありますが、

言ったところで、そこいらの人と同じような事になると思うので

敢えて、違った切り口で・・・。



正直、嫌な予感がしてたんです。

今回の新ユニホームを初めて見た時に・・・。  (え〜〜そこ〜!?)

なんか安っぽい感じで。ピンクも合ってないし。

前回の方がかっこよかったような・・・。

そもそも、ブルーのユニフォームってのが気に食わない。

海を表現してるんでしょうが、

やっぱり、あくまでも国旗を基調にしてほしいんですよね。

ゆえに、白がベースで、赤がアクセントに。

そうやって考えてくと、

やっぱり、

どうしたって、

察しのとおり

満場一致で、

水玉模様になってくるでしょうね。

斬新ですよ、かなり。

可愛いし・・・。

そうでしょう??



もし、次のW杯のユニフォームデザイン依頼が私にきたらどうするか?

もちろん、決まってます。



ブルーでしょ。

そりゃ、ブルーでしょ。

だって、非難されたくないもの。




それにしても、残念でした・・・。

609
posted by akira at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月24日

テレビデビュー?


海外向け放送 「NHK WOLRD」の
「Great Gear」という30分の番組で、
この間のデザインフェスタの様子が放送され
わが上加木工が、ちょこっと紹介されました。

海外で放映されてる時間に、ネット上でも見れます。
(合計4回放映されますが、すでに2回の放映は終わってる。)

あと、BS1 でも放映されます。(ド深夜ですが・・・)



ネットで・・・

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/index.html
(画面右上の NOW ON AIR の再生ボタンで視聴可能)

放映時間: 本日 6/24 11:30〜
            17:30〜

 
テレビで・・・

NHK BS1

放映時間: 6/29 27:00〜   (ウチBS映らないから誰か録画して〜)


開始15分後くらいに映ります。

なんか、他のブースの人はみんなインタビューされてんのに
私はされず・・・。でも、ちょこちょこ映ってます。


英語での放送なので
なんと紹介されているかは分かりませんが
おそらく、
「製作者はイケメンで、才能溢れ、日本を代表するクリエイターに
なるに違いない・・・」
とか、どうせ言っているに違いない。
てか言いなさいよ。

608
posted by akira at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年06月18日

ladybug


息子けいしんの中で、てんとうむし捕りが
空前のブームとなっております。


保育園で、公園で、何色だ、何ほしだ、何匹いた、だの、


毎日てんとうむしの話題でもちきりです。


何か1つの事に夢中になることは

いいことだし、とても嬉しいことなので

この火を、長続きさせる意味でも


てんとうの本をアマゾンで2冊注文しました。

今日、届きました。

DSCN3311.jpg

DSCN3312.jpg

DSCN3313.jpg


保育園のクラスでは、息子が火付け役となって

てんとうむしブームになってるとか、なってないとか・・・

607
posted by akira at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月25日

2014GW・椎茸がり編


息子のおじいちゃんが作っている「あるモノ」を採りました。

その「あるモノ」とは何でしょう??




正解。  椎茸です。

なんで解ったんですか??



DSCN2983.jpg

DSCN2963.jpg

DSCN2971.jpg

DSCN2970.jpg


大きいのをとって息子は大興奮。

まだ採っちゃいけないものまでバンバカ採ってしまうので

大変でした。

606
posted by akira at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月23日

2014GW・オタマジャクシ編


DSCN2856.jpg

これは一体なんでしょう??



正解。  オタマジャクシです。(イン ペットボトル)

なんで解ったんですか??



DSCN2840.jpg
田んぼの中のオタマジャクシを

DSCN2843.jpg
容器ですくってバケツの中へ・・・

DSCN2852.jpg
きれいな水に入れ替えて、ペットボトルに入れれば

DSCN2874.jpg
出来上がり


DSCN2927.jpg
その後、すぐ田んぼへリリーズ。


金魚すくい  ならぬ

天然オタマジャクシすくい。


ペットボトルの中で、大量に泳ぐオタマジャクシに

アートを感じました。

605
posted by akira at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

2014GW・長野


ずいぶん前の話をします。

ゴールデンウィークです。



1日目 (5月3日)

祖父母の家に行く途中、

軽井沢おもちゃ王国に立ち寄りました。

結構、期待してたのですが、がっかりな感じ。

この施設は、祖父母家に向かう際の

通り道くらいな気持ちでいたのですが

超遠回り、超山道で苦労した挙句、

超混み、駐車場の超遠さ、

そして、普通の遊園地。



連休中に、行楽地に行くべきではない。

「混む。高い。疲れる。何も良いことがない」

当たり前のことを再認識しました。

ありがとう。(?)


そして、夕方、家に到着しました。

DSCN2693.jpg

DSCN2743.jpg

DSCN2747.jpg

DSCN2765.jpg





2日目 (5月4日)

この日の内容は、次回

・2014GW・オタマジャクシ編
・2014GW・椎茸がり編

にて、お楽しみください。

DSCN2820.jpg

DSCN2887.jpg

DSCN2946.jpg



3日目 (5月5日)

この日は、早朝6時に、祖父母家を後にして、

GW恒例 GUNJIN J(友人)宅訪問。

DSCN3010.jpg
おいしいおやつ

DSCN3013.jpg
子供達と・・・

DSCN3016.jpg
タケノコ取り

DSCN3030.jpg
庭で茹でる

DSCN3062.jpg
食べる

その後、こども同士ワイワイ遊びました。


DSCN3084.jpg
帰りは みんな バタンキュー

代りに わたし ジュウタイチュー

604
posted by akira at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月21日

753


息子の七五三の写真ができました。

写真撮影はたいへんでした。

でも思っていたより仕上がりが良かった。

DSCN3270.jpg
DSCN3271.jpg
DSCN3272.jpg
DSCN3273.jpg
DSCN3274.jpg
DSCN3275.jpg

なんか我が家は、写真集にお金を結構かけている。

603
posted by akira at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

2014年05月20日

2日目 前後の話


DF2日目。

ビックサイトに行く前に、息子と甥を連れて新宿御苑に立ち寄りました。

側を通ることはよくありましたが中に入ったのは初めて。

新宿に、こんない広大な緑あふれる場所があるなんて・・・。


DSCN3228.jpg
木登り放題

DSCN3164.jpg
巨木が結構ありました。

DSCN3149.jpg
なぜかカメが木の下にいた

DSCN3200.jpg
実はこのイベントが目的

DSCN3185.jpg
青空、芝生、最高



この寄り道のせいで、デザフェス1時間の遅刻でスタート。

2日目は、レンタカーや子供たちの絡みで、2時間早く切り上げ

17時に上がるつもりでいました。

そしてこの日は、1日目に比べて人の入りが鈍く調子が悪いまま

17時間近になったので、帰る準備をしていたら、

丁度そのくらいから、火がついて、結局、人が途切れたのが

18:30。  車に積み込んで、ビックサイトをあとにしたのが

19:00。  レンタカーの返却時間

20:00。  

行く時、積み込みを除いても、1時間半かかったので不可能。

しかも、高速乗って早々、道を間違え、即、高速降りる。(-510円)

そんなことがあっても、帰りの車は調子がよく、

20:20に レンタカー屋さんに到着できました。

営業時間が20:00まででしたが、おまけしてもらいました。

もうちょっと遅かったら、プラス24時間料金を払わなきゃならなかった〜。

ありがとうございます。


そんな日でした。

602
posted by akira at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月19日

DF39 2日目


この日は、初の試みとして、
息子(4才)と甥(10才)を連れて行きました。

このくらいの歳になれば、放っておけると思ったからです。
1人で出展しながら、搬出もやらなければならないので・・・。

これからは毎回連れ出して、
おいおい、有能なスタッフに育てていきます。

DSCN3243.jpg

DSCN3244.jpg

DSCN3264.jpg

DSCN3265.jpg
甥と息子 4連発



なんだか今回は皮肉にも大盛況でした。
何が皮肉って、忙しくて時間がなく(ボイコットも頭をよぎる)
過去に作ったのを、ブースさえ作らず
ただ展示するという手抜きっぷりだったからです。
しかしながら、さすがは上加木工のロッキングチェアーの中で
ナンバー1、ナンバー2のコンビだけありました。
今までにない、集客力がありました。


次回は、秋のデザフェスに
干支ロッキングシリーズ第5弾
SHEEP ERS (シーパーズ) 羊のロッキングチェアー
などを出展します。
時間があれば、今回作ろうと思って作れなかったアメイジングなものを
作りたいと思っています。

601
posted by akira at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月18日

DF39 1日目終了


デザインフェスタ1日目が終わりました。

昨日は大盛況でした。

人数をカウントできませんでしたが

150人は乗ってくれたのでは?


今日は息子連れて行きます。

営業時間19:00を2時間早めて

17:00に終了します



搬入時
DSCN3103.jpg
無茶でしょ

600

posted by akira at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザインフェスタ

2014年05月16日

今日から6×6


明日、明後日はイベントです。

フェイスブックページをせっかく今日つくったので

詳細はそちらで。

https://www.facebook.com/kamikamokko



ちなみに今日は私のバースデー。

IMG_0440.jpg
3が無いので6だけのロウソク。

息子が歌ってくれました。

火も消してくれました。

・・・

いや、火は消させてくれ。

599
posted by akira at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月14日

たまには


仕事の話。


GW前から作ってる事務室の6人用のデスク。

IMG_0433.jpg
完成した引出し部分。

やっと、終わりが見えてきたところです。


次は、事務室の壁面収納ですが、

これも大変で、今月中の納品を目標に。

598
posted by akira at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月13日

W杯代表メンバーの件


昨日の午後2時。

W杯の代表メンバー発表。

工場にてドキドキしながら、ラジオから聞こえてくる

ザックの言葉に耳を傾けていました。


どんなサプライズが待っているのか?


サプライズ?


誰が、選ばれたらサプライズ?


わからない。


そう。 あんまり、詳しくない。

カズ くらい呼ばれないと驚けない。

(でも、カズ本人も、もしかしたらと期待しながら聞いてたに違いない。)


それにしても、父の命日に、奇跡の選出を遂げた大久保には

頑張ってもらいたい。

(呼び捨てにしたが、年下だから大丈夫。
思えば、自分より年上がメンバーにいない。ちょっと切ない。)



今回のW杯は、メンバーを見ると期待できる。

長友と岡崎がたのもしい。

特に岡崎の存在が、とてつもなく大きいような気がするんだけど

違うでしょうか?



でも、やっぱり、カズは内心、ショックを受けているんではないか?

そんな気がしてならない・・・。


負けるな、カズ!

597
posted by akira at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月12日

soshi 0


届きました。

次男・初の写真集(0才編) 「 soshi 0 」

DSCN3090.jpg

DSCN3091.jpg

DSCN3092.jpg

DSCN3094.jpg

DSCN3095.jpg

DSCN3096.jpg

各書店にて好評発売中


596
posted by akira at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真集

2014年05月11日

遠足とピアノと記念の日


♪イエスタデイ。


私は仕事でしたが、けいしんは・・・




親子遠足で東武動物公園に行きました。

IMGP2074.jpg

IMGP2013.jpg

IMGP2012.jpg

IMGP2005.jpg



帰宅後、初のピアノ教室。

保育園の同じクラスの女の子が2人もいる。

授業の様子は・・・。

わかりません。行ってないので。




あと、昨日は、結婚記念日だったようです。

何気に、9年目です。 はやっ。

来年は・・・

スウィート・テン・ダイヤモンド  を





もらいたい。


595
posted by akira at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月07日

害虫? 宝石?


長男けいしんは今、4才。

私が丁度そのくらいの時、岩手県に住んでいて

庭でトマトとか育てていました。

そのトマト目当てに、てんとう虫が寄ってきて

それを駆除(手でとって袋に入れる)するお手伝いをした

記憶が残っています。

それはそれは大量で、手も袋も黄色い糞だらけで

「てんとう虫」と聞くと、そういうあまり良くないイメージが

頭に浮かびます。



けいしんは今、まさに、そのてんとう虫を捕まえることに夢中で、

昨日も、チカク公園(一番近いから、そう呼んでいる)で

一緒に探していました。

でも、まだちょっと時期が早いのか、寒かったからか

幼虫(けいしんに教えてもらって初めて知った)は結構居たのですが

1時間以上探して、2匹のてんとうを見つけるのがやっとでした。



害虫扱いの大量のてんとう虫。 宝石扱いの2匹のてんとう虫。

どちらも、同じてんとうむしです。



今朝、けいしんを保育園に連れて行ったら

早速、てんとう探しスタート。

夢中になるって素晴らしい。



ところで、次男そうしといえば

只今、熱出しておウチでおネンネ。

嫁は仕事で居ないので

二人ぼっち。

なかなか思うように仕事ができず・・・。

とりあえず、

しょうがないか。

594
posted by akira at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | わが子